今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ コドモ
CATEGORY ≫ コドモ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あなたは、サンタを信じますか?

我が家の7才の娘は、
いまだに真剣にサンタクロースの存在を信じております。

なのでソーダ君もワタクシも
その気持ちを全力でサポート!(笑)

新居には暖炉がありません。
が!
サンタクロースは今年もやって来るのです。

サンタさんへあげるクッキーを
今年はプリンちゃんが手作り出来そうです♥(*´v`)


犬のマーキングのごとし。

 その頃、たまたまプリンちゃんが通うだろう
小学校の前をよく行き来していたので
通るたびに、
「プリンが大きくなったら、ここの学校に行くんだょ~」
と言っていました。

その刷り込みが良かったのか、その小学校に通う前から
自分はこの学校に通う、という意志というかプランというか
そうゆうものが子供の中で、出来上がっていたように思います。

この夏の引っ越しで、プリンちゃんは
その学校を転校して、9月からは新しい学校に通うことになります。
私自身、この地域に馴染みがないし
本当に時差ボケボケの中、ボケボケしながらも
犬のマーキングのようなことを始めていました。
意識の中で(笑)

プリンちゃんにも、少しでも”馴染み”が増えるように
あえて遠回りして、
新しく通う予定の小学校の前を通ったりしてみました。
私自身も、馴染んでいけたらいいと願いつつ。

マーキングを開始して、約1ヶ月。
マーキング効果、出てきたのかなぁ・・

昨日、新しい学校の集いがあったので
思い切って出かけてきました。
子供にとっては、あんまり面白いものではなかったけど
それでも、マーキング効果はどこかできっと出るはず。
と信じて(笑)

来週から、いよいよ新学期が始まりますが
少しでも、馴染んだ形で初日にのぞめたらいいと
切に願うばかりです。

7才の娘が身につけた断捨離スピリット

え~、ワタクシがストック魔なのは
もうご承知だったでしょうかぁ?(^^;

現在、使っていたものも含め
ストックが、この家のどこかに必ずあるはずなのに
それがどこにあるかわからず
ええぃ、新しいのを買ってしまおうか、
それとも、ストックが出てくるのを待つか
苦しい選択を強いられております。

しかも、ストックは、絶対セールで買いたい派。
定価で、わざわざストックどころか
普段使用のものも買うことにも抵抗が・・(--;

そんな折。
7才になった娘とスーパーへお買い物。
すると、遺伝子組み換えでないチップスが
普段の半額以下でセールになっているじゃあ
あーりませんかっ!!!

おおおおお!!!

ここんとこ、公園遊び復活してましたし
遺伝子組み換えじゃないチップス、そもそも高いし
こんな安いセール値見たことない!
リストには載ってないけど、買っちゃおう♪ 
と思って手を出すと、
7才の娘がいっちょ前にこんなこと言いましたょ!

「ママ!おうちにチップス、2こあるでしょ。

 それは、いらない!」


おおおおお~~~~っっっ!!!

余計なものは買わない、置かない、という
節約と断捨離の心を7才にして、すでに習得!

しかも、7才の娘に諭されるママ。(^^;
どうせ食べるし、ストックで置いておいてもいいし・・
ダ・・ダメ?(^^;

これだけじゃなくて、ちょっと陽射しがどうかな~?
という日に、プリンちゃんの帽子を忘れて出ちゃって。
家に帰らずに、出先からそのまま公園へ向かう予定だったので
途中、モールにでも寄って
今、絶対セールしてそうだし
帽子、もう一個買っちゃってもいいかな、とか思ったら
ここでも娘ちゃん、

「プリン、帽子1コあるからいらない」と。

何なんだ、この見事な断捨離スピリット!(笑)

ママがたどり着けない境地に、娘が一足先に
たどり着いた感じ?(笑)
やはり、親の背中を見て子は育つ?!
って、親、もっとガンバレ(自爆)

1年が終わります・・・

         

アメリカでは、6月が学年末になります。
去年の9月から、アメリカでの1年生になったプリンちゃん。

お勉強もだんだん難しくなってきました。
母にとって(笑)
この鉛筆は、プリンちゃんが頑張った印です。

宿題の時しか使っていないにも関わらず
随分、チビ鉛筆になったもんです。
この1年で、本当に色々なことが伸びてくれて
頑張っている娘に感謝です。

プリンちゃん、1年間お疲れ様でした。

ホクロの数

プリンちゃんとワタクシ、同じ場所にホクロがあります。
肩のちょっと裏側というか、そこなんですけど。
赤ん坊の頃から、私はそれに気付いてましたが
先日、お風呂に入ってる時に
プリンちゃんにそれを言うと、

「ホントだ~!ママもここ(肩)にホクロある~!」

ホクロ占いなるもの(笑)を昔読んだ時
肩にホクロがある人は、生涯洋服に困らない、と
確か書いてあったんですが
プリンちゃんの今までの洋服の数をみても
それは大当たりなのではないか?と。

ママと同じ場所にホクロがあって嬉しいプリンちゃん。
その後も、ママのホクロを観察して数を数え始めました。
その付近に3つくらい、ホクロが集中しているワタクシ。

「いーち、にー、さーーん、しーー」

(え?四つもあったっけ??)

「ごーーー、ろーーーーーく・・・・・・」

(ええ?プリンちゃん、何数えてるんだ??)

「じゅうしち、じゅうはーーーち」

ち、、、ちょっと待ったぁ!!!
思わずプリンちゃんを本気で静止するワタクシ。

んなホクロがある訳ねーだろ。

と、思いつつ、風呂上りに鏡を見てみると・・・

あるょ(--;;
ある、ある。
確かにある。

シミが!

こんなところに隠れていやがった。
チッ(苦笑)
