今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々綴リ
CATEGORY ≫ 日々綴リ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私が見た、女川

今日は、東日本大震災が起こった日です。
ネットニュースで、またさまざまな記事を読み
その中に、いまだ仮設住宅で暮らす人達のことが
書いてありました。
阪神淡路大震災の時は、震災から5年後には
仮設住宅がなくなっていたという話しですが
今回の東北はなかなかそうもいかないようで
私が2013年に訪れた、宮城県女川は
最長、19年度まで仮設住宅が続くらしい。

プレハブ仮設は居住性が悪く、建築基準法は入居期間を原則2年と定めるが、1年ごとに延長が重ねられてきた。入居者が全員退去する時期の見通しを聞くと、最長の19年度と回答したのは岩手県山田町、大槌町、宮城県石巻市、女川町。


2013年の時の写真を置いておきます。
全て、女川です。

064_20160311163554ff5.jpg



065_20160311163553a52.jpg





066_20160311163554d34.jpg


070_201603111635531ac.jpg


077_2016031116355360e.jpg


078_2016031116355244d.jpg

青いエアメイル

今日、素敵なことがありました。

朝から気合いの入った雨でした。
お使いに行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ
家で小さなこまごまとしたことをやっている時

ドン!ドン!ドン!

と、けたたましく玄関のドアをノックする音が。

ソーダの野郎、また何か注文したのか、と思いつつ
玄関を開けると、郵便局の人が立っており
明らかに、日本からの小包と思われるものを持っている
ように見え、ドキドキしながらサインをし受け取りました。

宛先にしっかりと私の名前が書いてあり
差出人のところには、思ってもいない人の名前が!

彼女とは、ラインで毎日おしゃべりをして
(だからブログの更新頻度が減った、とも言う。笑)
バカ話しをする仲だったんですが
小包を送ったなんて、ひとっことも聞いてなかった。

思いがけない、その小包を雨の中受け取り
彼女の書く美しい懐かしい文字を見ていたら

これってまるで、ユーミンの
『青いエアメイル』の世界じゃない!

と、ジーーーーンとしてしまいました(笑)

荒井由実時代のものかと思ったら、
松任谷由実、と書いてあるので
松任谷さんになってからの曲みたいですね。

歌詞、こんなです。

♪ 青いエアメイルがポストに落ちたわ
 雨がしみぬうちに急いで取りにいくわ
 傘をほほでおさえ待ち切れず開くと
 癖のある文字が切なすぎて歩けない・・♪

続きが読みたい方は、こちらをどうぞ(笑) 続き 

比べることでわかること。

ソーダ君ファミリーとラインでグループを作って
たまにグループトークをしています。
本当に有難いツールな上に、便利な時代になりました。
ありがたゃ、ありがたゃ。

そんな中、ニュージーランドの地震から5年が経過
というニュースを読みましたので
ニュージーランドに引っ越した兄夫婦に
「地震から5年経ったんだね~!」とライン。

すると、義理姉から、
「そうなのょ!ここニュージーランドでは
 あの地震で、185人が亡くなって、そのうちの大半は・・」 
と続いた。

覚えているのは、ホームステイで日本人も多く亡くなったこと。
今、調べたら28人と出ていました(合掌)

その時フッと、じゃあ、東日本大震災では
一体何人亡くなったんだ?と。

あの当時、随分、未曽有とか、想定外とか、
そうゆう言葉ばかり毎日聞いていた気がしますが
津波、避難、避難所生活、なんて言葉もしょっちゅう
耳にしてましたけど、
じゃあ、一体何人亡くなったんだ?と思って調べたら

15894人の方が亡くなられていました。

これに、行方不明の方の、2562人を加えると
実に、18000人の方々の命が消えたことになるんですね。

実は、この数字、震災以来初めて目にしまして
どえらい驚きました!!!

その数字だけ見ると、わからない感覚が
何かと比べてみることで、実感として理解でき驚愕です。

あんまり興奮したので、ソーダ君にそれを伝えると
普段、感情をあまり外に出ないタイプの彼が本当に驚いて

「嘘だね!阪神淡路大震災でも、5000人だぜ!」
(注:正確には6434人)

嘘であって欲しいと願っている人は、今でもいるかもしれません。

あの時、私とプリンちゃんは日本にいて
2才のプリンちゃんは、初めて『じしん(地震)』
と言う言葉を覚えたんです。
私も、震度5弱というのを生まれて初めて経験し
次の瞬間に地面が裂けるかも!という恐怖を生体験。
その後の計画停電だの、品薄な為に
プリンちゃんのおむつを求めて、ママチャリ飛ばして
遠くの薬局に走ったこと。
父親がガソリンを入れるのに、ガス屋で出待ちならぬ
売り出しを列をなして並んで待ったこと。

里帰りを終え、シアトルに戻ってきた晩
家の窓から、遠くに見える煌々とつく
店のネオンサインを眺めながら

何て贅沢なことなんだろう!

と思ったのを覚えています。

これを当たり前と思ってはいけない!とも
思っていたのに、私も弱ぇぇなぁ。
チーン。




【東日本大震災】
警察庁は、2016年(平成28年)2月10日、者は15,894人、重軽傷者は6,152人、警察に届出があった行方不明者は2,562人であると発表している(ただし未確認情報を含む)[10]。日本国内で起きた自然災害で死者・行方不明者の合計が1万人を超えたのは戦後初めてであり[50]、大津波や大震動に襲われた青森県から千葉県までの太平洋沿岸を中心に、1都1道10県で死者・行方不明者が、また1都1道18県で負傷者が発生した[10]

生きがいの創造(本のタイトルではありません。笑)

お久しゅぅございます。
皆さま、お変わりありませんでしたでしょうか?
ワタクシも、お陰様で風邪一つひかず元気もりもりで
過ごしておりました。
コメントのお返事も大変遅れて申し訳ないです。💦

さて、そんな昨今。(と、いきなり始まりますが。苦笑)
普段行かない薬局に出向いた時のことでありました。
入口を入ると、機械音で『いらっしゃいませ、○○へようこそ』
その音の出る方を見てみると、入口のところに一台の車いすのような
車いすをもっと重装備にしたような感じのものに
男性が座っておられました。

この機械もどきの車いす、以前見たことがなければ
かなり珍しいものとして、ジロジロ眺めてしまったかもしれません。
が、思い出しました。
プリンちゃんが、公共のめばえ教室のようなところへ行っている時
この手の重装備車いすに乗った女性が
子供達に本を読んでくれる日があったんです。
この重装備車いすに乗っている女性は、話せません。
でも、脳で考えることを音声として伝える(と聞いた)
その重装備車いすに乗れば、他の人とコミュニケーションが取れるのです。

その女性が本を頭の中で読むことによって、
音声が外に出て来る仕組みです。

そして、前述の薬局で入口に居た男性も、
同じように、脳で思ったことを機械を通して流していました。

アメリカ在住も、そろそろ二桁入りかという最近ですが
この景色は、初めてのことでした。

以前、何かで聞いたんですが、
家や食べ物が支給される国に住み、衣食住に困らなくても
自殺率が高くなることがある、と。
人は、生きている意味、誰かの役に立っているという感覚が
生きるにおいて必要なのではないか?と、その方はおっしゃってましたが。

まさに、なるほどなぁ!!!と、思った次第でございました。

今年の年賀状事情。

シアトル時間での元日、
日本に住む母親と電話で話しました。

12月についに足の静脈手術をした、我が母。
これが最初ではなく、生涯3度目の静脈手術。
担当のドクターも、3度目の手術患者を受けもつのが
初めてだったようで
(たいていは、そんなには手術しないらしいです)
手術を受ける本人も周りも、ちょっとキリキリした感じで
過ごした12月。

こんな時、ヒューンと軽く日本に帰れるような
懐具合と心の両方に余裕があるように生きていたいです(T_T)
これ、2016年だけじゃなくて、ここ数年の目標にしたい(^^;
目標というか、希望というか、妄想だけでは終わらせたくないけど!(笑)

やっと時間の余裕が出来た元日に、電話、と言った流れになったのですが。
手術受けた当日から、酒かっくらってタバコ吸ってるような
患者の片隅にもおけない我が母・・(--;
いい加減にせぇ!!と、突っ込んだその時、
母がこう切り返してきました。

「そうだ!チョコにも年賀状

けっこう来てるょ、今年は!」

と言うではあーりませんかっ!!!

ええ~っ♥(((o(*゚▽゚*)o)))
ほ、本当ぅ??
年賀状、少なくなりすぎて
一時、マジで落ち込んだ時期を持つ、このワタクシ。

けっこう来てるの?(*^▽^*)

今年は、年賀状でショック受けない?!?♪─O(≧∇≦)O─♪



「え~♥ な、何枚くらい来たぁ??♥♥♥」









「5枚きてたょ!」




























けっ!(`Д´)
5枚かょ!

かく言うワタクシ、年賀状これから出すんですが・・(^^;
人のこと言えません。f^^;;
正月早々、賀状を送っていただいた皆様
ありがとうございますっ!(笑)
