今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 比べることでわかること。TOP日々綴リ ≫ 比べることでわかること。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

比べることでわかること。

ソーダ君ファミリーとラインでグループを作って
たまにグループトークをしています。
本当に有難いツールな上に、便利な時代になりました。
ありがたゃ、ありがたゃ。

そんな中、ニュージーランドの地震から5年が経過
というニュースを読みましたので
ニュージーランドに引っ越した兄夫婦に
「地震から5年経ったんだね~!」とライン。

すると、義理姉から、
「そうなのょ!ここニュージーランドでは
 あの地震で、185人が亡くなって、そのうちの大半は・・」 
と続いた。

覚えているのは、ホームステイで日本人も多く亡くなったこと。
今、調べたら28人と出ていました(合掌)

その時フッと、じゃあ、東日本大震災では
一体何人亡くなったんだ?と。

あの当時、随分、未曽有とか、想定外とか、
そうゆう言葉ばかり毎日聞いていた気がしますが
津波、避難、避難所生活、なんて言葉もしょっちゅう
耳にしてましたけど、
じゃあ、一体何人亡くなったんだ?と思って調べたら

15894人の方が亡くなられていました。

これに、行方不明の方の、2562人を加えると
実に、18000人の方々の命が消えたことになるんですね。

実は、この数字、震災以来初めて目にしまして
どえらい驚きました!!!

その数字だけ見ると、わからない感覚が
何かと比べてみることで、実感として理解でき驚愕です。

あんまり興奮したので、ソーダ君にそれを伝えると
普段、感情をあまり外に出ないタイプの彼が本当に驚いて

「嘘だね!阪神淡路大震災でも、5000人だぜ!」
(注:正確には6434人)

嘘であって欲しいと願っている人は、今でもいるかもしれません。

あの時、私とプリンちゃんは日本にいて
2才のプリンちゃんは、初めて『じしん(地震)』
と言う言葉を覚えたんです。
私も、震度5弱というのを生まれて初めて経験し
次の瞬間に地面が裂けるかも!という恐怖を生体験。
その後の計画停電だの、品薄な為に
プリンちゃんのおむつを求めて、ママチャリ飛ばして
遠くの薬局に走ったこと。
父親がガソリンを入れるのに、ガス屋で出待ちならぬ
売り出しを列をなして並んで待ったこと。

里帰りを終え、シアトルに戻ってきた晩
家の窓から、遠くに見える煌々とつく
店のネオンサインを眺めながら

何て贅沢なことなんだろう!

と思ったのを覚えています。

これを当たり前と思ってはいけない!とも
思っていたのに、私も弱ぇぇなぁ。
チーン。




【東日本大震災】
警察庁は、2016年(平成28年)2月10日、者は15,894人、重軽傷者は6,152人、警察に届出があった行方不明者は2,562人であると発表している(ただし未確認情報を含む)[10]。日本国内で起きた自然災害で死者・行方不明者の合計が1万人を超えたのは戦後初めてであり[50]、大津波や大震動に襲われた青森県から千葉県までの太平洋沿岸を中心に、1都1道10県で死者・行方不明者が、また1都1道18県で負傷者が発生した[10]

Comment

No title
編集
もう5年なんだかまだ5年なんだかわからないけれど最近はあの恐さ、恐怖、悲しみ、薄れてきてるのは確かだわ。
原発も何基か稼動始めてるし・・・あんなに恐ろしい思いをしたのに・・・してるのにやっぱり原発なしでは生きてはいけないのかしら?
今これからいつ大きな地震がくるか?と騒いでるのに。
大震災前を生き抜く私達なんて言う人もいるのに。
やっぱり考えると恐いしもし生きてるうちに又地震がきたらなるようにしかならないんでしょうね。
備えあればうれいなし・・・と言うけれど何を用意しておいたらいいのかさえ解からない毎日です。
2016年03月02日(Wed) 22:17
*コメントありがとぉ*
編集
★レオママさん

東日本大震災から5年なんて言っている間に
今度は熊本に来てしまいましたね!
ホント、日本のどこで災害が起こるのかわかりませんね。
熊本、その周りで災害に合われている人達が
一刻も早く「普通」が取り戻せるように祈るばかりです。
2016年05月02日(Mon) 08:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

