今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ お風呂の中で頑張ること。TOPコドモ ≫ お風呂の中で頑張ること。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お風呂の中で頑張ること。

私は、昔から親(母)の言うことは最もだ
と受け入れられることが多かったんです。
親(母)から無理難題をふっかけられることもなく
むしろ、自分を肯定されることが多かったので
いわゆる反抗期という時期になっても
反抗する理由もなく、普通に過ぎてきた方だと思います。
まぁ、多少の波はあったにせよね(笑)

で、そんな反抗期のずっと前、
確か私が小学4年生くらいだった頃。
担任の先生との面談か何かで
親子のコミュニケーションが足りてない、ようなことを
恐らく言われたか何かで
それが続いたら、もしかしたら親(母)に対して
心を閉ざしていったかもしれなかったのかも、という走りでした。

まぁ、その時、うちの母はご多分にもれず、
猛烈に朝から寝る瞬間まで働いていましたので
親子で過ごす時間がない。取れない。
そこで母が考えたのが、お風呂の時間でした。
お風呂に一緒に入る。
そして、その時にその日あったことなどを話すようにする。

この作戦は良かったです。

別に話してもいいし、話さなくてもいい。
ただ、一緒にお風呂に入る、という行為が
昔の私の心を満たしたことは確かでした。

なので、今、自分が娘を持った時
お風呂タイムは、単なる風呂ではなくて
コミュニケーションの場としても
とらえています。

日本から帰ってきたての頃は、
プリンちゃんは、日本の学校でお友達とやった
『しりとり』をやりたがりました。
この夏、物凄い日本語の語彙が増えたと感じたのは
この『しりとり』がポンポン出来るようになったからです。
お友達の力というのは偉大ですね(笑)

そして、この冬休みの間、時間にも気持ちにも余裕があったので
このお風呂の中での『しりとり』を復活・・
すると思いきや、すでに現地の学校で英語のシャワー浴びてますので
しりとり、ではなく、アメリカ版しりとり、をしてました。

これが、母にとっては大変なのょ(^^;

同じ発音になる単語を4こくらい、続けて言う遊びですが
子供相手じゃなかったら、やる前からスルーしたい遊び。
母的には(笑)
でも、ここでギブアップ出来ない!
だって遊びは、アメリカ版ではあっても
しりとり、ですから!(><)

風呂の中で頑張るのは、母!(笑)
冷や汗かいても、風呂だからすぐに流せる(爆)

こうやって、いくつまでアメリカの風呂で
一緒にお風呂入れるのかな~。
可能な限り、頑張りたいです。例え冷や汗かいてもね!


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
chocoさん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もボツボツとよろしくお願いいたします。
新年を迎えてあっと言う間に半月も過ぎようとしていますね。

プリンちゃんとのお風呂タイムなかなか楽しんで?いるようですね。(笑)
子供といつまで一緒に入っていたのか覚えてもいない私ですが・・・
孫もコハルと一度だけ入っただけです。(泣)
最近はレオ君が風呂場覗きにきてドアも閉められないでいますが。

プリンちゃんもすっかりアメリカの女の子になっているのでしょうね。
一緒にお風呂に入っていられる時間を楽しんでください。
今年もよろしくね~
2016年01月14日(Thu) 20:55
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

こちらこそ、大変遅くて申し訳ないですが(^^;
明けましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いいたします。
今年も日本に帰れることを目標に頑張ります(笑)

レオママさん、孫ちゃん達連れてラドンセンターとか行ったらいいのにー。
とはいえ、ちびちゃん達大勢でレオママさん一人だと
ちょっとたまりませんけどね(^^;

プリンちゃんとのお風呂タイム、アメリカで記録が出せるくらい
頑張りたいと思います(笑)
そのうちお便り行くと思うので気長に待っててくださーい。
まだ出発してません。(^^;
2016年01月16日(Sat) 06:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

