今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 実家断捨離、加速!TOPニホン2015夏 ≫ 実家断捨離、加速!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

実家断捨離、加速!

日本滞在も、残すところあとわずかになって参りました。
本当に寂しい。
こちらに着いた当初は、何だか暇で
手持ちぶさた的部分もありましたが
滞在1ヶ着きを過ぎるあたりから、ドンドンきまして
アタシ、日本で暮らしてる!的感覚に(笑)

ソーダ君と電話で話す時も、英語が出なくなったり
(これは、こっちにきて2週間くらいから始まった。笑)
だって、何てったって日本人だからね~(笑)

さて、今回の滞在は思った以上に更新出来てませんが
水面下で、あんなことこんなことよくやってますょ~。
そのうちの一つに、実感断捨離もありますが。

第一回目は、子供グッズを実家から排出するにあたり
あんなもん、こんなもんも出てきまして、
出てきた割りにはスッキリ感もなかったですが。

今回の第二回目は、母親からの注文で
祖母が使っていた部屋の戸袋の全捨てをしました。
祖母が亡くなってから、かれこれ35年ですが
身内、特に小姑達から「絶対捨てるな!」令を出された母は
後生大事に、祖母のものをキープ。
しかも、ハイエナのように高価なものは
小姑達に抜き取られたカスを(^^;

35年ぶりにみる祖母のものは、
着物と洋服がほとんどでしたが
見覚えのある服とかもあったりして懐かしかったです。
あんなに大きく見えていた祖母でしたが、
実際は小さい人だったんだなぁ、、、とか。

着物を縫ったりするのが好きで、浴衣も着物もよく塗ってもらいましたが
それ用のメジャーとか出てきて、これまた懐かしく。。

今までのウサを晴らすかのように?
これは取っておいてもいいのでは?と思うようなものも
「いらない、いらない。全部捨てる!」しか言わない母のもと
本当に全捨てになりました。

他には、私の最初のお雛様も粗大ゴミとして出しますし
何と、小学校1年からの教科書とノート
母親が全部持っていまして、それも98割捨て。
(100%じゃないんだ?苦笑)

その戸袋には、現在何も入っていません。
もうこのまま、空にしておくそうです。

祖母のものがなくなり、これで少しは母の気持ちが
軽くなったかな?(笑)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年07月26日(Sun) 07:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

