今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 体験入学、終了~★TOPニホン2015夏 ≫ 体験入学、終了~★

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

体験入学、終了~★

先週の金曜日をもって
プリンちゃんの体験入学も終了しました~!

いやーーーーーーーー。
長い長い3週間と1日でした(^^;

体験が始まってから3日目のオープンスクールで
親がかなーーーり心が痛くなり
その後、おっかなびっくりな感じで(親が)
送り出す日々が続きました。

アメリカの学校より、開始時間も早く
何か、余計な仕事背負いこんでるょ、みたいな
そんな気持ちにもなったり(^^;

途中。
隣の席の女の子とトラブルもありましたょ!
話しを聞くと、プリンちゃんのすることに対して
何やらダメ出しが多かったようで
加えて、体験で来てるだけなんだから
プリンちゃんには関係ない、とばかりな態度も多かったようで?
ある日、もう我慢ならない!とばかりに
帰って来るなり、その疎外感を与えられることに怒り出して
連絡帳を通して先生をコミュニケーションを取り
また先生からお電話をいただいたりする一幕も。

これは、言葉の理解力不足も若干関係していたようです。
プリンちゃんが先生に説明しても、100%伝わらず
恐らくこう言うことなのでは?と憶測での理解部分もありました。

7月の最初に、プリンちゃんが7才になり
近所のお友達を呼んで小さな誕生会を開いたのですが
その時から、近所のお友達との交流が本格的に始動し
(以前からお友達でしたが、2年のブランクがあった為
 子供達同士で照れあっていました)
学校のプールで会った、とか、校庭にいた、とか
嬉しそうに話してくれました。
この誕生会の後くらいから、学校へ行くことに関して
すこぉぉぉぉしだけリズムをつかみ始めた感じです。

勉強に関しては、アメリカの方では1年生を終了しているため
復習みたいな感じにはなっていますが
言葉の壁というか、質問自体を理解していなかったり
思ったほど国語が伸びなかった、と思います。
ただ、平仮名を書くバランスが良くなったかな。
書き方のような宿題が毎日出た上、先生に赤で直さてましたし。

算数は、日本語で数字と日本語読みがやっと結びついたようで
これに関しては、手応えを感じています。
このノリで、掛け算いけるかな?と、さっきお風呂で教えかけてみましたが
もう上がる、と拒否されましたが(^^;

その他では、給食時の紙パックをつぶして捨てる方法や
行儀作法みたいなことを先生から教えられていて
関心しました。
それ以外でも、思い出したようにちょろちょろっと
学校で学んだことを実際にやったり、言ったりしています。

教科書を買ったり、決まったノートをそろえたり
プールの時期でしたので、プールの用意や
他には、ピアニかみたいな音楽で使う楽器など
用意するものが本当にたくさんありました。
決して、親子で心躍る体験♪という訳ではありませんでしたが、
この体験入学自体はとても良かったと思います。

受け入れてくださった諸先生方、
それ以前の日本の学校制度に深く感謝します!
ありがとうございましたっ!!!
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お疲れ様・・ぷりんちゃんって感じですね。
一生懸命頑張ったんだね。
記憶のなかにずっと残るかな?
楽しい思い出として。

数週間の為に色々用意してchocoさんも大変だったね。
今年の夏は暑いから日本に居る間大変ですね。
プールとか行きましたか?
私も夏休み中に一度は孫たち何処か連れていかないとね~

本当はさっさとレオママが決められると会いにいけるんだけれど今農家は忙しくて息子の所も自由が効かないみたいなのよね。

でも会いたいですね。
日本での生活も残り少ないのでしょう?
取り合えず毎日を楽しんでいてね。
2015年07月21日(Tue) 00:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

