今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 娘の日本語力▲滞在編▼TOPニホン2015夏 ≫ 娘の日本語力▲滞在編▼


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

娘の日本語力▲滞在編▼

日本に来てから、早3週間が過ぎました。
そして、プリンちゃんの学校が始まってから
2週間が経過したところです。

日本の学校への期待マックス!なワタクシでしたが
何だか、シアトルで通っている日本語塾の方が
学習的には効率が良い気がして
実は、すこぉぉしガッカリしていました。

まぁ、日本の学校へ通うメリットとして
文化を丸ごと体験出来るし、お友達と遊ぶことで
日本への親しみというか、愛着が増えるなど
有形無形のメリットが目白押しなことは確かでしょうが

日本の学校に通いさえすれば大丈夫

という思い込みがどこかにありましたので
実際、2週間通ってみて、

それはないな


という現実を知りました(^^;

やっぱ子供が学校へ行っている時間を見計らって
お友達とランチ三昧していちゃいけないのょね。
自分でも頑張らないと、やはり・・(チーン

それでも、ここ数日、
プリンちゃんの日本語が少し変化していることに気付きましたょっ!!!

まず、新しい語彙が増えている。
これは、『超ぅ』とか、『やべえ』とか
そうゆうものも含まれますけど。
少々固い話し言葉だったのが、ちょこっとだけ
日本人同士の会話な内容に迫って来ました!!

これは、学校に通い出して、10日くらい経ってから
ポツポツ出始めた現象です。

アメリカにいる時は、全体の85%強が英語だったのに対し
現在は、全体の85%が日本語、というのも
特筆すべき変化だと思います。
まぁ、これは学校に通う以前からの現象ではありますが。
そして、アメリカに戻れば、すぐに逆転する現象なんですけど(^^;

日本の学校も、残すところ、あと1週間と一日。
心が痛いスタートになりましたが、

あぁ、楽しかった!

と言って笑顔で帰って来るような、そんな最終日でありますように!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

