今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本の小学校、体験入学(1)TOPニホン2015夏 ≫ 日本の小学校、体験入学(1)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本の小学校、体験入学(1)

日本到着の翌々日、
今回の日本滞在の最大の理由である、
プリンちゃんの日本の小学校への体験入学の為
ワタクシの母校へ出向き、校長先生と会いました。

プリンちゃんの名前と体験入学希望は
すでに2年前の里帰りの時に小学校側に伝えてあったものの
本当に体験入学が出来るかどうか、
それが実現するまではドキドキでしたが。

帰国前に、母の方から学校側へ電話で問い合わせしてもらった時
実際に日本に到着したら、お母さん(私)の方から
電話が欲しい、と告げられていたため
到着翌日に電話をし、その翌日に学校へ行くアポを取りました。

その日、時差ボケを引きずりながらも、少々緊張して学校へ。
校長先生と会って、体験入学申請書みないなものを書き
もう一つ、何かあった時に責任を取ります、的書類を記入。
この時、印鑑が必要でした。
私は持っていってなかったので、この2通は後から提出しました。

そして、給食費の内訳と値段を、違う担当の人から説明を受けました。
6月は日割りで、7月は夏休み前までの分で
合計、4604円。
日割りでは、一日226円ということでした。

教科書は、義務教育だからタダかと思いきや
国外在住の日本人に対しては、その適応がないということで
国語と算数の教科書は買うことになりました。
他の教科は、お友達のを借りたり、プリントにしたり、
ということらしいです。
教科書2冊、指定ノート一冊で628円。

その後、担任の先生とお会いして、色々説明を受け
用意するものを色々うかがいました。

主なものとして、

ー上履き
ー筆箱、鉛筆(4B)、消しゴム
ーソフト下敷き
ープールバッグ、帽子
ー歯ブラシ
ー水筒
ーランチョンマット

などなど。

アメリカは、鉛筆や色鉛筆、
勉強に必要な文具は、全て共有で
個別に持って行くことはなかったので
何となく、この持ち物が新鮮だったりして(笑)

熱中症予防なのか?学校に水筒を持って行く
というのは、本当に新鮮でした。
中身は、お水かお茶だそうです。
よく見てみると、確かに子供達は
斜めがけにして、ランドセルとは別に水筒を持参してました。

今、梅雨の時期なので、ちょうど買い替えの時期でもあったので
身長に合わせた傘と長靴を買ったりもして
全部そろえるのに、1万7000円くらいしました(汗)

プールバッグ、アメリカに戻っても使えそうなもの、、、
とかを選んだので、2000円とかした。
高っ!(笑)

全てに名前を書かないといけないんだけど
今の時代、そうゆうのに対応していて
鉛筆まで名前を書く欄を設けてくれていて
大変助かりました♪

そんなこんなで、ドキドキの体験入学準備がそろいました。

Comment

No title
編集
ぷりんちゃんはどんな気持ちなのかしら?
不安より楽しみなのかな?
新しいお道具をそろえたりして嬉しいかもね。
お友達すぐに出来るでしょうね。
だってプリンちゃんは人見知りとかしないでしょう?

今日ね、孫ちゃんが遊びに来たのでプリンちゃんが日本に来てることをはなしたら会いたいって・・・
一緒に遊園地で遊んだのも覚えていたわ~
夏休みになったら会えるように努力したほうがいいかな~?
2015年06月28日(Sun) 23:38
No title
編集
おかえり~ん。
そして間をおかずに色んな手続き、お疲れ様でしたー。

そうそう、今時は水筒を持っていくんだよね。
うちもだよ。
自分が子供の頃は、普通に水道水を飲んでたし、中学・高校は給水器があったので、
「えー、水筒~?! ただでさえランドセル重いのに」ってゲンナリしたわ。
2015年06月29日(Mon) 11:29
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

プリンちゃん、相当緊張してます。
お友達の名前すら覚えてません。(^^;

え~、嬉しい!孫ちゃん、遊園地行ったの覚えてくれてるんだ~!
そうですね、夏休みに入ったら、もうちょっとゆっくり出来そう。
そしたら、色々計画しましょう♪

★うぃちゃん

水筒ね~。
折角だからサーモスとかがいいし、そんだけで4000円近くなるよね
消費税上がってるし(苦笑)
何か、ホント、この消費税が上がったせいなのか
価格そのものも上げてるのか、すごい色々高くなった気がするょ。
2015年07月03日(Fri) 13:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

