今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ グルテンフリーと遺伝子組み換えの話。TOPオーガニック ≫ グルテンフリーと遺伝子組み換えの話。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

グルテンフリーと遺伝子組み換えの話。

低糖質ダイエットをするにあたり
スーパーに駆け込んではみたものの
目にするものは、ローカーボではなく
『グルテン・フリー』の文字ばかり。

今では、このグルテンフリーがすっかり浸透し
幅をきかせててますが、このグルテンフリー
何でグルテンフリーかと言えば
小麦粉等を食べるとお腹の調子が悪くなる、ということらしいです。
そして、これだけグルテンフリーがまかり通っているということは
それだけ、お腹痛くなる人達が急増している
ということではないでしょうか?

去年カナダの結婚式に参加しましたが、
あのお友達が、2年前
「最近、小麦粉食べるとお腹が痛い」と言い出して、
小麦粉系をやめた、と言っていて
食べないと痛くもなんともないそうで。
そうゆうこともあるの?へ~?くらいだったんですが
ここにきて、ママ友のうちの一人も
セリアック、という症状に近いことが検査でわかったり。

そんなこんなしていたんですが。
これも、違うママ友情報なんですが、
このママ友が焼き菓子を焼いたので、ご近所におすそ分け
と思い、持って行ったところ、

「私、遺伝子組み換えの小麦粉を食べて
 お腹の調子が悪くなるので、それ以来、小麦粉を絶っている」

と言われたそうで。(かれこれ10年)

面白いことに、その人が言うには、
ヨーロッパへ行った時、何も考えず普通に色々食べたけど
ヨーロッパでは、お腹の調子が痛くなることも、悪くなることも

なかった!

という点です。

例の、『パパ、遺伝子組み換えってなあに?』(GMO OMG!)
によると、
ヨーロッパでは、1990年代から(確か)
遺伝子組み換えに対して取り組まれていて
アメリカは大きく出遅れています。
というより、アメリカ国民に気付かれては困る、という
業者の思惑が垣間見れるようです。

グルテンフリー食品を開拓して作るより
遺伝子組み換えの種を使うのをやめたら
もっとみんなが健康になるのでは?と思ってしまいます。
でも、お金になるから、きっとグルテンフリー食品も
今後も増えるんだと思いますけど・・

次回は、そうゆうものを考えて、今、私が個別に追加した
オーガニック食品を挙げようと思います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

