今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 羊水検査終了ぅTOP第2子カイニン劇 ≫ 羊水検査終了ぅ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

羊水検査終了ぅ

羊水検査から28時間が経過しました。

この24時間で、出血もお腹の痛みも変なおりものも
熱も39℃以上出てないし、下痢もしてないし、
全て「すぐに連絡するように」と言われる症状は出てないので
このままで大丈夫だと思われます。


いやー、早起き頑張った!(笑)

いゃ、私もそうだけど、プリンちゃんっ!!(大笑)


その前の晩も何だかんだ眠れず、お互い眠りについたのは
夜中12時過ぎくらいでしたが、目覚ましをかけて6時半に起床。

朝ごはんは病院で食べるかな、と思い、トーストを焼いたり
コーヒーを持ったりの準備。


こっち(患者?)も大変だけど、検査する方の看護婦さん達も
朝もはよからご苦労様です、って感じょね。


大きな大学病院なので、駐車場から実際の病院までどうやって行く?とか
行く前はわからないことが多かったけれど(病院そのものの位置も曖昧だったし)
行ったら、看板の通りに進んで、スムーズに病院までつけました。


最初にエコーをしてもらうんだけど、この時に各パーツの大きさも計り
その大きさでも、だいたいダウン症の傾向があるかどうかもわかるみたいね。

30分くらいエコーしてて、ちょっとしまいには飽きてきたり・・(苦笑)

プリンちゃんも大人しく?しててくれて疲れたよね~、ありがとーっ。


で、その次にカウンセラーの人と会って、
さっきのエコーの数値の説明があり、数値自体はOKだけど
頭を上から見た断面図?で引っかかった。
何とかってゆー、脳みそを通ってる血管にスポットがあるとかで
この時点でのエコーでは出る場合もある、ってことだけど
これは1ヶ月後くらいにまたエコーして見るべき、と。

あ、羊水検査でわかる、と言ってたかな?


何か、羊水検査だけじゃなくて、”どうせここ(病院)にいるから”
みたいな理由で、もう一個検査したんだょな。

白人同士だと何とかって(すみません。何とかで。滝汗)
病気が子供に出る場合があって、片親の私が日本人だから
その可能性はかなり低いとは思うけど、念のため検査してみよう、ってことで
血液検査もしたんだ。


子供の大きさ自体は、16週3日のサイズとかで
昨日の時点で16週2日だから、まさに週数通りの発育?(笑)


そして、いよいよの羊水検査。
さすがに緊張した。

前回は、もっとリラックスした感じで先生もランチのついでに寄ってみた、
みたいな感じで登場したけど、
昨日の病院では、プチ手術台みたいな所で看護婦さんがついて
何か仰々しい感じで(^^;

私は小心者なので注射針は見たくないから見なくて
ずっとエコーの方を見てたんだけど、
結構赤ん坊と近い場所に針が刺さってるんだけど大丈夫~?って感じ。

「あー、ここは羊水が少ない。こっちの方がもっとありそう」

みたいなやり取りをエコー技師と先生がしていたり(笑)


前回、引っつられるような感じの痛み?みたいのがあったけど
今回はそのひっつられ感が薄く、恐怖感の方が大きいくらいで
痛みはほとんどなかった。

羊水検査と言えど、普通の血液検査と同じだなー、とか思ってたゎ。
腕に針を刺すか、腹に刺すかの違いくらいなもんだ。



注射針だけど、やっぱ10cm程度はでもあると思う。

「今の注射器はすごく細いのよ~」って看護婦さんも言ってたけど

注射器抜いた後見ても小さい点だから、針自体は細いのかな。


羊水そのものはオシッコ色だった、やっぱ。


てか、ティースプーン2杯程度の羊水を取る、っていつも聞くけど
容器4本にびっしり入ってるじゃん。
あれ、結構な量だと思うけど?(^^;


まぁ、そんなこんなで、注射針入れてる時間そのものは

2分くらい

だそうです。結構長く感じる時間だけどね。


消毒したところを後でタオルで拭いてくれて、それで終了ぅ~。


やっぱ腹に針入ってるし、最初の30分くらいは歩くとひっつられ感があったけど
昨日は家に帰ってからは家でごろごろしてたので
夜には全く普通になってた。


24時間以内は、重いものを持たないように、とか
走ったり激しい運動は禁止、とか。

そうゆうことはあるけど、もう28時間経ったし
普通にしてていいんだろうけど。


昨日の夜から急にお父さん、お母さんがうちに泊まることになって
まぁ、一泊でもう帰っちゃったんだけど、
さっきちょっとドライブした所まで送って行ったりして
そんなことくらいしかしてないのに、何か疲れちゃった(^^;


結果は、いつ出るとか聞かなかった。忘れた。
けど、前回2週間くらいで来てるので、今回もそれくらいだと思う。
結果は、電話でお知らせだって。(これも前回と同じ)

エコーしてる時、性別も聞きました~。
これは、また後の機会にでも。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

