今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 『クリスマス』って、何?TOP日々綴リ ≫ 『クリスマス』って、何?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『クリスマス』って、何?

アメリカは、今日がクリスマス当日でした。
子供達は、いくら昨日の夜遅く寝ても
今朝は、朝っぱらの早い時間から起き出して
クリスマスツリーの下に置かれたプレゼントを開けたくて
開けたくて、もういてもたってもいられない状態になる日です。
恐らく、1年で一番ワクワクする日なのでは?(笑)

我が家にもサンタさんが来てくれたようで、ホッとしてます。
実は、今年はある事が起こって
我が家にはサンタさんどころか、クリスマス自体来ないのでは?
という事体になっていたんですが、
クリスマス・イブの夜に出かけた教会の牧師様がおっしゃっていた通りの
闇が光で照らされる、ような結果になったことに
ホッと感謝のクリスマスでした。

ところで、この『クリスマス』。

私がこっそり読んでいるブロガーさんが存在するのですが
その方が、「今年のクリスマスは、○○日にする」と書かれていて
あ~!それって、とっても日本的なことだよね~!と思ったんです。

というのも、アメリカでは25日のクリスマス当日は祝日で
仕事も休みだし、お店自体も全部ではないけど閉まります。
開いている店を探す方が難しいです。
日本において、大晦日と元旦が、その年、その年で変わらないのと一緒で
クリスマスを、今年は○○にやる、という発想自体ありません。
だって、25日に決まってますから(笑)

でも、日本ではそうなのよ。クリスマス=クリスマス会
もしくは、クリスマス・パーティであって、
キリストの誕生をお祝いする、という意識は、ほぼ皆無なのでは?
私だって、もういい年だけど
小さい頃からクリスマスにはツリーが飾られて
んでもって、クリスマス当日の朝起きると
枕元にプレゼントが置いてあって、そのワクワク感ったら!
クリスマスと言えば、ご馳走を食べて
〆は、クリスマス・ケーキ!
この、クリスマス・ケーキは絶対はずせないのよね(笑)

そして、先ほどのこっそり読んでいるブロガーさんが
心を込めてお料理をして、ケーキを作り
子供さんにプレゼントを渡す。
とっても丁寧な時間を過ごされていて、読んでいて
思わず心がほわぁと暖かくなりました。
久しぶりに、日本のクリスマスの真髄に触れたようで。

ソーダ君に聞いてみました。
「クリスマス、って何?」
すると、「ジーザス(神)の誕生をお祝いすること」と
何とも、ごもっとも!な答えが返ってきて
それと比べると、ジーザスのジの字も
神のかの字もない、そもそも中心が抜けている
日本のクリスマス。

でもさ、それが何であっても
家族で心を込めて、誕生日以外のために集う、というのは
それこそ、クリスマス、なのでは?と思ったのょね。

ちょっと違うけど、嘘から出た誠、みたいな現象?

この後も、日本では中心がないまま
クリスマスの外側だけが一人歩きするように
世代を超えて受け継がれていくと思うけど
それはそれでいいのかもな、と、ぼんやり思った
クリスマス2014年でした(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あぁ~、うちも「23が祝日で、ぷみがお休みだから、我が家は23がクリスマスね♪」って23のディナーを豪華にして、でもプレゼントは24の夜中に枕元に置いた。

しかも「クリスマスにケンタッキーのチキンを食べるのは日本ならでは」と言われるように、ケンタッキーのチキン買いましたw

ザ・日本人(笑)。
2014年12月27日(Sat) 20:56
*コメントありがとぉ♪*
編集
★うぃ姫

あけおめ~。(クリスマスの記事にも関わらず。笑)
今年もよろしくねん♪

クリスマスはケンタ、そしてクリスマス・ケーキだよね、やっぱ!(笑)
私の体に浸み込んでるクリスマスも、そんなもんょ(爆)
2015年01月05日(Mon) 06:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

