今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 親子の新しい習慣。TOPコドモ ≫ 親子の新しい習慣。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親子の新しい習慣。

ブログには綴っていませんでしたが
今年の5月からワタクシ、アメリカで初めて
歯医者にかかっていました。

検診の為に軽い気持ちで行ったら
その時に虫歯が4本見つかりました!

でも、これは納得の数字でもあったんです。
日本で検診している時から、虫歯はあるけど
まだ小さいから(大人の虫歯は進行が遅い、ということで)
様子見、と言われていたからです。
ただ、さすがに4本もあるとは思っていなかったけど(笑)

その後、ポロッと詰めていた歯が取れる、という
過去20年以上起こったことのない事態が起き
結局、治療した虫歯は5本に!

保険を使っても、一本あたり8000円の治療費(涙)
合計で、4万円!!
イタタタタタタ(痛)

そして、プリンちゃん。
プリンちゃんと歯は、もう本当に泣けてくるくらい
幼い頃からヒストリーありますけど(;;)
プリンちゃんも、夏の検診で歯のインフェクションが見つかり
抜く以外、治療の方法がない、という。
放っておくと、大人の歯にその異常がうつってしまう。

と言う事で、一本歯を抜き、
すると、その後すぐにまたもう一本、インフェクションが見つかり
さらにまた抜歯。

只今、プリンちゃんの歯の数は、赤ん坊以来
最小。(^^;

プリンちゃんの治療費に至っては、もう泣いても泣ききれない額。
片手どころか、両手がふっとび
これで我が家にサンタさんは来れるんでしょうか・・・(^^;

さて、またまた長い前置きでしたが、
ここで歯医者さんがさんざん勧める、『フロス』というものを
親子で始めました。
毎晩、二人で一緒に歯磨きをして
その後、二人で一緒にフロスをしています。

プリンちゃんにとっても、このフロスという新しい習慣、
身についてくれたら、生涯の宝になるでしょうし
ここはプリンちゃんを助けるつもりで、私自身も虫歯予防。
親子でがんばりまっす。
次の検診の時、二人で合格出来るようにね。^^
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
芸能人は歯が命・・なんてCMありましたが芸能人でなくても歯は命ですよね。
5本の虫歯は大変でしたね。
でも治療する歯があるだけいいですよ。
レオママは何年も前に下は義歯(入れ歯)なんです。
奥歯が4本無いので仕方なく・・・でも最近思いきって保険外で義歯を作りました。
金属が見えないので笑っても自分の歯にしか見えない最新のものです。
それが216000円かかりました。
なかなかなじめなくて、すれて痛くてパンも食べられないくらい口の中全部が腫れてしまって何回か歯科に調整にいきやっと違和感なくご飯が食べられるようになりました。
自分の歯があるって素晴らしい事ですのでしっかり直して死ぬまで自分の歯で噛める様に頑張ってくださいね。

レオママは昔歯科助手をやっていた事は書いたと思います。
ですから歯磨きは毎日完璧に磨いています。
歯間ブラシ、糸楊枝、歯ブラシと毎回使います。

これが子供の頃から身に付いていたなら歯を無くす事もなかったんだろうな~って後悔してますよ。
2014年11月27日(Thu) 00:12
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

じっくり読ませていただきましたっ!!
経験から出る言葉は力がありますっ!!!
益々、毎日のフロス、しっかりやろう!と思いました!(炎)
こちらでは、ソニケアという電動歯ブラシを使うと虫歯にならない、と
多くの人が言ってます。
私も、ここ数年ソニケアだったけど(笑)
それ以前からあった虫歯だったのでしょう、きっと。
日本でレオママさんくらい熱心に歯磨きしている人、珍しいですょね?
素晴らしいです!
2014年11月28日(Fri) 07:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

