今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 娘の日本語力TOPコドモ ≫ 娘の日本語力


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

娘の日本語力

何回、このタイトルで書いてきたかわかりませんが
もう、ほぼ毎日

これが限界だ!(><)

と感じるようになってきました。

最近、富に感じるのが
私の日本語質問に対しての返答が
英語になっている。
本人に指摘すると、「あ!ホントだ!」的に驚く。

こうゆうことが続いて、日本語質問に対して
英語で返答されるたびに、イラッとくるようになりまして。

もう、「だからママには日本語で話して!って言ってるじゃん」

と声を荒げる回数が増えました。

でも、増えたからと言って、返答が日本語になる訳でもないんです。シュン。

先日も、娘が何だか楽しそうに英語でべらべら私に話してきたので

「だ~か~ら~、ママには日本語!」

と言ったら、

「あ!・・・・・・・・・・・・」と言って立ち去って行きました。


って、そこ!!!


立ち去るところじゃないから!


かろうじて日本語の塾に行く日だけ、
日本語がんばろう!って思えるみたいなんだけど。

今日も私との会話の中で、
「きょうだい、ってなに?」と聞いてきたし。
もう私は泣きそうになりましたょ、えー、えー。

今日もため息をつきながら、娘の日本語と格闘です。
ふぅ

Comment

No title
編集
そうなんだ。
そんな悩みがあるんだね。
余程意識して話さないと楽なほうに頭の中が切り替わってしまうんでしょうね。
やっぱり両方の言葉話せるようになって欲しいよね。
日本に帰ったときおじいちゃんやおばあちゃんと日本語で話してほしいものね。
がんばってバイリンガルに育ててね。
2014年11月07日(Fri) 00:16
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

本当に・・・
バイリンガルを育てるには20年かかる、と言うそうです。
7才まで完璧に言葉が残っていたら、その後忘れることはなく
自分で学習出来るようになる、とも聞いたんですが
その7才のラインまで果たして持つのかどうか・・(^^;
夢も英語で見るそうなんですょ(涙)
こっちに住む日本人の子供にも聞いてみたことあるんですが
その子は日本語が本当に上手で感心するくらいなんですが
その子でも、英語の方がらく、と言っていて。
はぁ~、そうゆうものなんですかぁ、、、みたいな(^^;
でも、がんばりますょ~!
2014年11月09日(Sun) 01:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

