今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が娘ながら感心すること。TOPコドモ ≫ 我が娘ながら感心すること。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が娘ながら感心すること。

現在6才を生きているプリンちゃんですが、
我が娘ながら、毎回感心してみてることがあります。
それは、こちら。

 

我が家は、アメリカにしては玄関のようなスペースがあって
土禁が実行しやすいタイプですし、我が家は土足厳禁にしてますが
玄関で靴を脱いだ際、プリンちゃんは、ほぼ毎回靴をそろえます。

この写真では、右左逆だけどね(笑)

親が脱ぎっぱなしなのに、素晴らしい習慣!

この習慣、実は3才の頃からです。
3才の時、日本に里帰りした時、
江戸東京博物館へ行ったのですが(多分)
その時、昭和な家の展示があり、
見に来ていた人達が、靴を脱いで家に上がるんですが
その時、ほぼ全員が靴をそろえて家の中に入るのを
プリンちゃんがジッと見ていまして
それ以来、自分も靴を脱いだ時には、脱いだ靴をそろえるようになりました。

毎回ではないけど、みていると9割はそろえて置くし、
気が向いた時は、家族全員の靴をそろえてくれます。

親が教えないことを、日本の心ある皆さまが娘に教えてくれました!(笑)

玄関に、娘の小さな靴がきちんとそろえて置かれているのを見る度に
ふんわり暖かい気持ちになります。

Comment

No title
編集
プリンちゃんえらいね~
日本の子供だって靴そろえないよ。
家の孫だって酷いよ。

たまには日本にきて良い習慣を身につけてもらうのもいいかもね。
やっぱり日本人の心がある子なんでしょうね。
嬉しいね。
2014年11月01日(Sat) 22:30
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

プリンちゃん、家ではそろえるけど
お友達の家に遊びに行った時とかは全くそろえませんょ(^^;
プリンちゃん、色々日本の風習を習得してます。
ごめんね、と言う時頭を下げるのも日本ぽいです。(笑)
日本人の心がある、全くその通りだと思います!
2014年11月03日(Mon) 02:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

