今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 里帰り出産、する?しない?TOP第2子カイニン劇 ≫ 里帰り出産、する?しない?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

里帰り出産、する?しない?

ちょっと前の我が家のサブジェクトでしたが・・・


ズバリ!里帰り出産、する?しない?で
ソーダ君とあーだ、こーだ、随分もめてました。


私は、ただ漠然と万が一妊娠したら
次は日本で産むな、と思っていて
懐妊発覚直後から、もう気持ちは日本~♪って感じで。


ところが、ソーダ君の思いがけない大反対にあい
えええええ????って感じで。

何度も何度も衝突し、ぶつかって、お互いの言い分だけ言って(笑)
しばらく保留事項だったことも。


家事や育児に積極的に参加しているのとは真逆にいるソーダ君。
子供が生まれたら、家事一切、子供の世話、プリンちゃんの世話は
全て私の肩にかかってくるのは目に見えている・・・

プラス、ソーダ君は整理整頓してないと機嫌が悪くなるので
そうゆう細かいことをいちいち気にしながらの毎日はくたびれる。


実家だったら、常に誰かしらプリンちゃんの相手はしてくれるし
ご飯も心配する必要なし。
ついでにプリンちゃんを通わせようと、一時保育の場所まで見つけ
病院は、プリンちゃんの時にお世話になっていた
個人の産婦人科、と決めていた。


実家サイドの受け入れもオッケー出てた。というか
もう「帰ってこーーーーいょ」って感じだったし(笑)


でもね、面倒なこともあったのね。

アメリカで産んで、日本の国籍を取得するのは
ホント簡単というか、シンプルなのに
日本で産んでアメリカの国籍を取得するには
予約して大使館行って、必要書類を提出して(ここは一緒)
そんでもって、そこから3ヶ月くらい待たないと
パスポートだかソーシャルセキュリティだかが来ないとかね。

しかも申請料もとられるしさ。
日本の領事館って申請料なんてとったかなぁ・・・?(すでにうる覚え。苦笑)


すると産後1ヶ月以内、もしくはそれくらに大使館に行かないと。
そうなると体力的に大変だな、とか。

で、早くこっちに帰ってこないと、多分生後2ヶ月あたりから
予防接種が始まるし・・・とか。


ソーダ君がどうしてそこまで反対するのか?
もう絶対、こっち(アメリカ)で産んで、の一点ばり。


プリンちゃんの時、妊娠7ヶ月で日本に里帰りしたけど
行きはまぁ良かったけど、帰りは結構飛行機しんどかった。
それを思うと8ヶ月くらいまでには日本に帰っておかないと。


で、ここで問題?が。
日本で一度、産婦人科の診察を受けておかないと
ダメだということがわかった。

馴染みの産婦人科さんは個人の病院で、
そこでは自然分娩しかやっていない、とのこと!!(驚)

私は、多分また帝王切開の可能性が高く
そうなったら大きな病院に転送されるそう。

となると、大きな病院に妊娠5ヶ月くらいの時に
1度でもいいから診察受けて、カルテを作っておかないと
受け入れてもらえない、ということだった。


面倒くせ~~~~~~~~~。



あと、プリンちゃん。

2才までほぼ日本で育って、それからまぁアメリカに来たけど
やっと?こっちに慣れ始めたかな?という時に
また日本に連れて行って、小さな頭がこんがらないかな?とか。

どうせなら、このままアメリカにいてやっていった方がいいのかな?とか。


そんなのも結構考えた。


結果。


アメリカで産むことになりました。


ソーダ君に、家事、育児の手伝い、絶対してよ!!!
すごい念を押したけど、どうかなぁ・・・・


幸いなことに、その日本の産婦人科に勤めてる看護婦さんと
電話で話すチャンスがあって、色々聞けました。
その会話で、結構アメリカで産もう、って思えたところが大きい。
その時の話は、また違うタイトルで後ほど・・・(多分。。笑)
スポンサーサイト

Comment

編集
ご無沙汰ちっくです~☆
日本は3連休…そしてまたすぐに3連休です。

お友達が帰ってしまった穴がまだぽつんて空いたままかしら…
それも子連れの悲しさ…日常に流されていってるかな??

楽しいひとときの女子会が、大きなパワーになった事でしょう♪
ほんと、友達は有り難い♪♪
ある意味男より、居なきゃいけない存在な気もする(笑)
今でこそ気付くけど、若い時は…だけどねw


話はぐるりと変わり…
出産についても決断の時が迫っていたのね。
日本も色々ややこしいよ(笑)
病院によるが、特に高齢出産や帝王切開を嫌う個人病院は多いし。
あたいもあっさり回されたしw

何はともあれ…日本チームががっかりしたのでは?
もう日本で産むと決めつけてたに近いだろうし。
そうなると、里帰りは年末年始辺り?
こうして先々の計画経てて行くと、
出産まであっという間だね!!
2011年09月20日(Tue) 00:05
*コメントありがとぉ*
編集
★ユキエモンしゃん

3連休に次ぐ3連休だったか~(笑)
姉さん、もう旅行は行ったのけ?

そうだねー。女子会ってすごいパワーだね。
何か、こー、すごい刺激もらえるってゆーか、だね。
私は丸2日家から一歩も出ない週末だった。
プリンちゃんとソーダ君は出かけてたけど(笑)
でも、家にいるのが心地いいくらい、友滞在時は
出歩いてたんだな~。

里帰り出産も難しいもんだねー。(><)
やってる人はやってると思うんだけどね。
日本チームはがっかりどころか、もうお産扱いでアメリカには行かない
とか言われてるょ(^^;

姉さんとこのネット、早くつながるといいのに~。
2011年09月20日(Tue) 01:23
NoTitle
編集
体も順調そうでなにより
もうそういうことも考えないといけない
時期になってきたんだね(汗)
妊婦生活って長いけど
色々しないといけないことも多いね

そっか~
日本で産んだら体的には楽だけど
色々と事前準備なり手続きなり
面倒なこと多いんだね~
でもちゃんと話して納得して
決めれたんならよかったね

後は旦那さまにどれだけ
がんばってもらうかだね~
2011年09月20日(Tue) 14:12
*コメントありがとぉ*
編集
★YUKIちゃん

ちゃんと話して、、、、納得、、、、、、、
したのかなぁ・・・・???(^^;
でもね、私も諸手続きのことを考えると、それだけで頭痛い感じで。
それをあの産後1ヶ月でやるかー?とか思うとねー(--;
あと、正直飛行機乗って日本行くだけでも
しんどいかなー、とかね。
まー、そうなったらそうなったで腹くくってたとは思うけど・・

一応、慣れたところで産もう、ってことになったから
まー、それはそれで良かったのかな。
日本の看護婦さんとじかに話せたのもすごく良かった。

ソーダ君ねー(^^;
動けよ、って感じょね(苦笑)
2011年09月21日(Wed) 02:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

