今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 噂は本当だった?!?(断捨離編)TOPダン捨離*ホームスィートホーム ≫ 噂は本当だった?!?(断捨離編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

噂は本当だった?!?(断捨離編)

関東地方にお住まいの皆さま、
雪は大丈夫でしょうか?

ここ北の大地も寒波が来ているとは言うものの、
ただ無駄に寒いだけで、雪雲がないため雪にはなってませんが
何だか、関東地方、実に16年だとか19年ぶりの大雪とかで
積雪量がハンパない数字をたたき出している模様!

友達からメールが来て、雪のため家に帰れず職場に泊まった、と。
子供達は雪で大はしゃぎでしょうが、
皆さまも、どうかお気をつけ下さい。

とは言いつつ、その雪、私も体験したい~!
何十年かぶりの大雪、私も感じたい~!!!という気持ちで
実はいっぱいでございますが・・・(^^;

さ、気を取り直して。
断捨離関連で良く耳にしていたこと。

「捨てることを考えたら、やたら買わなくなった」
「しいては、衝動買いが減りました!」

それを読んでいたワタクシ、

これってキレイ事だょね~ (¬_¬) と
冷めた目で見ておりました。ハィ。

ところが、キッチンが八割方片付いて
捨てる物を捨ててきた今、

自分もそんな風に考え、
行動していることに気がつきましたっ!!!

というのも先日、フラリと一人でダウンタウンに行ったんですが
ずっと行きたかったキッチンのお店や、かわいい雑貨屋さんに寄り
いつもだったら、

キュン♪ これ、かわいいし~!好みだし~!と

「また物が増えちゃうな~」

「でも、しょうがない。

だって、かわいいんだもん!


という思考が働いていました。


がっ!


先日は、

「でも、これ、どこに入れる(しまう)?」
「これは何と交換して、どれを捨てる?」
ということが脳裏に浮かび、

私にもそんなキレイ事が実際に起こるなんて~!

という、喜びでいっぱいです。

思うに、この境地にやっと到達出来た理由は、


ズバリ!


物の数が、

自分に見合う数に

減ってきている為



ではないか?と仮定出来ます。

現在は、この現象は主にキッチン関連商品において
起こっていますが、
日常のもの全てを厳選し、自分の『好き』を集めて行った暁には
本当に衝動買いはなくなり、常に幸せな気持ちで
家でたたずむことが出来るものなのかもしれない・・・

そうして初めて、飾る一輪の花を愛でたり
大好きな絵画をながめて豊かな気持ちにひたれたり
そうゆう美な時間を満喫出来るのかもなぁ・・・

これは、まだ憧れの境地ですが、
世間にまかり通っているキレイ事、
そんなに嘘ばかりでもなさそうですね(笑)

その域に到達してみたいゎ~

とりあえず、キッチン環境、早く終わらせろ、って話しですが・・(^^;
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
チョコちゃん、お久しぶり。
何だか断捨離に燃えているみたいだね。わたしも結婚前の引っ越し準備の時に恐ろしく捨てまくったよ。ずっと捨てられなかった洋服類はもう捨てた捨てた(笑)
結婚してからも新しい服を買ったら古いのを同じ数以上捨てることを意識しているよ。

わたしね、引っ越ししてすぐに引っ越し先での生活を始めなかったのね。最低限の持ち物で1週間実家で過ごしていたら、あれー、わたしこんな持ち物で生活できている、って気が付いて。ああ、もう物いらないって思えてきちゃった(笑)
事実、引っ越し先の収納が微妙に少なくて置けないのよね。
置けないから、置ける分しか要らないって思考が動くようになったみたい。

でも捨てるのって気持ちいいよねー。捨て切るとすごいアドレナリンが放出されてたまらなく快感を感じる(笑)

あと、ミルクガラス集めているのねv-238

今のチョコちゃんは捨てるのと、好きなものを集めるという2つの快感を上手に生活の中に取り込んでいるのね。

生活が充実している証拠だね。
2014年02月09日(Sun) 10:32
No title
編集
チョコさん色々と思案してますね。
自分はどんなライフスタイルで生活していこうか考えてる時かもね。
年代によって趣味,嗜好はかわってくるからそのたびに家具を変えたり買ったり足したりして楽しめばいいとおもいますよ。
いつもだらだらと見たら買うのではなくてね。
断捨離してると素敵な食器に出会っても今これ買ってもしまうところないし第一食事の支度しないし・・・と諦めます。
だからちょっとしたガラクタは買いますが昔ほど大掛かりな衝動買いはしなくなりました。
人様の家に遊びにいくと素敵なセンスに感心して自分もあんな家の中にしたな~って思う事もありますが自分の好みで揃えた部屋が一番いいですよね。
チョコさんも今やっと落ち着く家、部屋作りに満足してるみたいね。
2014年02月09日(Sun) 10:52
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ももちさん

久しぶり。新年明けちゃったね、おめでとう。
今年は、結婚して初めてのお正月じゃなかった?
去年、ももちさんにメールしたら、戻ってきちゃった。
メルアド、閉じちゃったのね(また。笑)
どう?暮らしぶりは?気持ちは?色々落ち着いた?

私も、お陰様で本当に充実した毎日を遅らせてもらえて
あの結婚した当初、こんな充実した日々が来るなんて思いもしなかったけど(笑)
ここまで来るのには、長い長い年月もかかったけど。
断捨離、引き続き頑張ってるの。
冷蔵庫あけて、がら~ん、としてると気持ちいい(笑)
買って活かして使い切れていない野菜達とかもないし、
残り物も少ない。
理想だゎ~(笑)
欲しい分だけ買う、ってゆーの、もっと身につけたいゎ。
まだセールとか、安さに走ってしまうから(笑)それ自体は悪くないと思うけど
それだけ、というのも寂しいんだな、と最近思うようになった。
生かして使う、これがいいね♪


★レオママさん

正直ね、出産した当時が一番迷ってたかも。
やっぱママになったら、ママっぽい格好とかした方がいいのかな?とか
自分の趣味の過渡期にいたような気がします。
色んなことにおいて。
最近、周りから触発されたり、感化されたりしつつ
やっぱり自分はこれが好き、ってゆーものを、ちょっとづつ発見したりして
自分にも、これ、どうよ?好き?どう?みたいに聞いてみたり(笑)
気持ち良く家の中で立ち回るには、やっぱり物がスッキリしていた方が
断然ラク!ということを改めて実感もしているので
引き続き、断捨離がんばりますょ~(笑)

2014年02月14日(Fri) 06:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。