今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 賞味期限は、自分で決める!TOPダン捨離*ホームスィートホーム ≫ 賞味期限は、自分で決める!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

賞味期限は、自分で決める!

キッチン環境ネタが続いております。

春って、アメリカ的に掃除の季節らしいですゎ。
掃除用具から用品から、日本の大掃除の時期のように
店でにぎわっております。

だから、私の断捨離熱がアップしてるんでしょうかぁ~?
だとしたら、単純~(笑)
でも、キレイになるんだから、良いことですょね。(^_-)b

さて、キッチン環境ですが。

冷蔵庫!

ここも、なんつーか、いらない物がたまりやすいというか。

我が家、ソーダ君が捨てるのを極端に嫌うんですゎ。
しかも、食べ物。

なので、どんなチンケな残り物も、いちいちタッパに入れなおし
冷蔵庫に入れていた、この7年。

ん?待てょ?

そんなに大事に仕舞いこむ必要が果たしてあるんだろうか?

仕舞いこむうちで、実際にその後食べているのは
全体の2割程度。

ソーダ君に限っては、残すのイヤだと言いつつ
残り物は一切食べない、という、

何だんだ、お前!ヾ(○`з´)ノプンプン!

そんな人に義理立てして、
残り物を取っておく必要がない訳ですょっ!(←今さら気付いた人)

実に良いことに気付きました、ワタシ!
断捨離の春、と言った気持ちですゎ(笑)

同時に、一口二口残っているジュース類も、お菓子も
とってある確率が圧倒的に多い!

犯人は、誰だ!

箱があるので、まだ中身が入ってると思いきや
中身が空っぽなのに、捨てない誰かもいる!

困るんだょね~。(--;


あ、という訳で、勿体ない!という精神にがんじがらめになってましたが
その勿体ない洗脳のせいで、気持ちが重くなってたとですょ。

しかも、無意識に!

後で食べそうもない食べ物は、その場捨て!

そして、2割弱残っている食べ物においても
開封後、時間が経っているなら、それも捨て!

プリンちゃんの歯磨き粉も、全部終わってないうちに
ひょんなことから次のを買ったので
前の歯磨き粉は、まだ半分くらい残ってましたが
それも捨てました。

勿論、勿体ない!と思いますょ、ワタシでも。

でも、それ以上に、残ったからという理由で
使わなきゃ、使わなきゃ、と無意識に思いながら暮らすのは
もうイヤ!

後から使えるかも~♪ と、とっておいた
クラフトに使えそうな小物も全捨て。

そもそもね、自分にクラフトをかわいく作る技能がないのに
いつか作るその時のために、物をとっておく必要はなし。

自分の能力も認めた上で、生活していかないとね(笑)

以上を意識しだしてから、生活が何か小ざっぱりしてきました。
このスッキリ感、病み付きになりそう~♪
てか、やみついて欲しい・・(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
わかる~
食事が終わって皿の角に一口残ったのを旦那はもったいないからお前食べちゃえと言うからその一口が豚になる!と言って捨てようとするともったいない!罰が当たるぞ~と決まり文句をいいます。
じゃああなたが食べれば?と言うと食べない!明日これ食べる?と聞くと俺は要らない。
じゃあ捨てるしかないでしょう!と思い切りバサッとすてるんです。
だって次の日のほうが美味しい物もあるけれど賞味期限のあるものなんてとっておいたって食べないですよね。
ラップと皿を洗う水道代のほうがたかくつくわ~なんて言い訳してます。
勿論捨てることは良くないですが仕方ない事もありますよね。
自分なりの考えで処分してもいいと思います。

可愛い包み紙や箱も溜まり過ぎない程度にはとっておくのも必要ですがね。
なんでもかんでもだと宝の持ち腐れになりますね。
2014年02月12日(Wed) 14:18
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

勿体ないからお前食べちゃえ、って、すごいですよね。
自分はいらないのに、とっておきたい気持ちって、我がままじゃ~!(笑)
ホントそうそう、ラップに皿洗う手間に、水代とか、もろもろを考慮すると
捨てる方がエコだったりする。
物のない時代じゃないんんだし、物を逆に循環させてなんぼ、って感じですょね、今は。
かわいい箱とかね、私もとっておきましたが
自分にはクラフトの才能がない、と割り切って捨てることにしました。
だって、本当にないんだもん(笑)
でも、整理に使えそうな大きさのものは、こっそりとってあります。いひひ。
2014年02月14日(Fri) 06:28
No title
編集
そんなものは捨ててよし!ですよ。
それか、食べ切ってもらうか。
意識してばっさり捨てていかないと、物ってすぐにたまりますもんね。
うちもこの数日、来客やらなにやらでばたばたしていたら、
なんかわけのわからない物が増えて
(とはいいつつ、増やしてるのは他ならぬ自分なのですが)
昨日思いっきりばーっと捨てて掃除したら超すっきりですよ♪
上のchocoさんのコメントみて、
いつかやろうと取っておいたハンドメイドアクセサリーの教本(寝かすこと3年)を
捨てる勇気がでました、ありがとうございます(笑)
2014年02月14日(Fri) 09:21
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ちゃとまるさん

残り物、と言っても、たまる、んですょね~!(笑)
わかる、わかる。
残り物ばっかりが冷蔵庫にあったりして、扉をあけてうんざり。
でも、自分のルールで捨てるようにしていったら
冷蔵庫の中が本当にスッキリしていて、
扉を開けるたびに、気持ちいい~♪
って、え・・・(^^;
ハンドメイドアクセサリー教本なんて、持ってたんだ!(笑)
3年も寝かしてたんだ!(爆)
梅酒とかだったら、飲み頃ぉ(笑)
2014年02月17日(Mon) 02:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。