今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 節約って貧乏なの?TOPダン捨離*ホームスィートホーム ≫ 節約って貧乏なの?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

節約って貧乏なの?

そんな母を見て育った私は、(過去記事→コチラ
節約=貧乏というイメージがありました。

私自身、母親とは違う性質も持ち合わせていますし
まして生活環境が結婚してから全く異なってますので
(母=キャリア系、私=現在、専業主婦)
母をお手本にするには、危なすぎるでしょう(笑)

私の最初の節約の先生は、年の離れた姉でした。

姉は、とにかく節約のプロというか、気合いが入ってます。

まず、買い物はセールを逃さないのは当たり前だし
食料を買い物に行く時間も、夕方以降の値段が下がる時間に集中。
セールで来年着る子供達の洋服を調達し、
チューブなどの入れ物に入っているものが減ってきたら
チューブを切って、最後まで使い切る。

独身時代、このチューブを切って、中身を最後まで使い切る、という作業
恐ろしく貧乏チックに感じてましたけど、
今、その貧乏チックなことをワタクシが先頭に立って実践してますが(爆)

現在、その業は、主に私のトリートメント、シャンプー(容器によるけど)
BBクリーム、美容液系、ソーダ君の頭髪ジェルで大活躍です。

次の私の節約の先生は、意外にも、義理ママです。
あの人も、相当節約が体の細胞にまで浸み込んでいる感じ。

義理ママは、一緒に暮らしていたら恐らく窮屈感を感じるくらい
節約魂で生きておられますね、きっと。

今日作った料理は、それが終わるまで食べきる。

基本なんでしょうけど、難しいですょ、これするのね。
大抵、飽きますから。

料理を決める時は、冷蔵庫の中のものだけで作れるような物を作る。

これも私には難しいんですょね(汗)
料理の腕がないと、この業をこなすのは難しい(--;

欲しいものが家の中になかったら、他の物で代用する。

これは、究極じゃないでしょうか?(^^;
頭が柔軟なんでしょう、きっと。
まだまだワタクシには学びの境地です。

この節約心、断捨離にも通じてると思いませんか?
義理ママのお家、掃除はともかく、全てのモノが本当に片付いています!
そして、欲しいモノが欲しい時に、そこに、必ず、在る!
これは、素晴らしいですょっ!!!!!
モノが豊富にそろっているのに、圧迫感がない。

そして、義理ママも常にモノを減らす気持ちを持って暮らしておられます。
そして、実際、ちゃっちゃと減らしてセカンドハンドのお店に寄付、寄付。
そして、すぐに、やる!これは、すごいです。
アメリカの、
この広大な土地、広大なスペースで育った人とは思えないくらい!

私が実践している義理ママ術は、公告を使ったメモ用紙です。
公告メールとか、その他、裏が白い紙、勿体ないですょね。
それを切って、メモ用紙を作るんです。
きっと実践している方も多くおられると思いますが
ワタクシも、これはずっと実践しています。
使い切ってからリサイクルする。気持ちがいいです!

そして、先日、「あ~、ついに自分もこの域にきたか・・」と思ったのが。

ケチャップ・・・(これも義理ママ術)

主に我が家は、マッ○でもらった余分なケチャップ。
何となく冷蔵庫に入れてあったんですが
それを、なくなりかけたケチャップの容器に移し替えました!
実に、2/3の量がありましたょっ!!(驚)

これを、ケチャップを買うことを拒否し
マッ○でもらうケチャップだけで過ごそうとしたら
これは心も貧乏な感じしますけど
たまたま余分にあるものを、有効に使うだけのことなんだょね、きっと。

以前だったら貧乏行為と思っていたことを
現在の自分がやっていることに、我ながら受けますゎ(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
この記事(&前の記事)、めっちゃ勉強になりましたー!
節約はけして貧乏ではありません、ライフスタイルです(キリッ)!
ちゃとまるも節約が大好きでして、chocoさんの義理ママの暮らしが憧れに近いです。
「ほしいものがすぐそこにある状態」を保つには、
物を持ちすぎず、あるものでやっていける発想力が必要って、まさにそうだと思います。
って、なかなか私もできないんですけどね~(笑)
本当、断捨離にも通じる部分あると思います。
この記事で気合入りましたよ、ありがとうございます♡
2014年01月27日(Mon) 09:25
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ちゃとまるさま♪

ちゃとまるさん、激しい断言、ありがとうございますっ!(キリッ!)
ホント義理ママ、すごいです~。
そんなイメージ今までなかったんですが、自分が断捨離に目覚めてから世界を見てみたら
こんな身近に先生がいました(笑)
まぁ、全てを真似すると疲れるので(^^;ほどほどに真似っこしたいと思いますっ!
ちゃとまるさんも気合い、入りましたか~。
良かったです!
私も、キッチン革命続いております(炎)
2014年01月28日(Tue) 11:32
この記事はコメントできます(笑)
編集
むか~し昔付き合った彼女と、
節約=ケチ
なのか、バトルしたことがありましたとさ・・・
その元カノは節約の「せ」の字もしない人で、
晩御飯も残ったら、さっさと捨てる人だったとさ・・・
また買ってくればいいという考えに、
どうにも納得できず、話し合いましたが、
「お互い強要しない・・・」
という訳の分からん結論に落ち着き、
さっさと別れました(笑)

とさ・・・(^^ゞ

また遊びに来ますね!
2014年01月30日(Thu) 01:14
*コメントありがとぉ♪*
編集
★はぁりぃ

コメント出来る記事かけてよかったょ(笑)
それってさ、年上の彼女だった?
何か、はぁりぃが頑張ってる様子が伝わってくる(笑)
そうゆう日常の差って大きくなるんだょね~、結婚すると(--;
別れて正解だったかもね?(笑)
私は、一応とっておくけど、結局食べずに冷蔵庫の中に滞在して終わる、みたいな。
なので、すぐに捨てる方が断捨離でいいのかな、と最近思うゎ。
まぁ、残り物、お昼に食べる時もあるけどねー。
毎回じゃないんだなー。
2014年01月31日(Fri) 07:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

