今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が母の節約と断捨離TOPダン捨離*ホームスィートホーム ≫ 我が母の節約と断捨離

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が母の節約と断捨離

周りから学ぶ節約心について書きたいな~、と
それについてぼんやり考えている時、
フト、母に焦点があたった。

ワタクシの母は、節約ということとは無縁で暮らしている。

セールに目の色を変えたところを一度も見たことがない。
その上、すごい!と思うけど、衝動買いってしたことないのでは?
と思うほど、衝動買いもしない。

必要な物を買う。
それが定価だろうが、セール値だろうが構わない。
ウィンドーショッピングもしない。
見栄もはらない。
ブランドにも興味がない。
着飾ることもしない。

基本、必要なものを必要な時に買う。
その姿は、金に糸目はつけない、と言った感じ。

ある意味、すごい。

断捨離においては、
断捨離が流行る前から断捨離的マインドで暮らしている。

それが唯一の趣味、と自分で言っていたが
とにかく模様替えが好きだった母。
そのたびに、整理されていくモノ達。

一番驚愕だったのは、まだメールがここまで普及しておらず
手紙が幅をきかせていた時代、かれこれ20年近く前?
母宛に来た手紙、読んだその直後にゴミ箱に捨てた。

これには、さすがに私も度肝を抜かれたというか、
せめて2-3日、手元にとどめておいても良さそうなものじゃない?
何で捨てるのか聞くと、

「内容わかった」

えええええええええ??????
手紙だよ~?
お知らせ、とかじゃないんだよ~???

そこに心情とか、ぬくもりとか、そうゆうの感じないんか???

でも逆に、そんな母の潔さがまぶしくもあった。

母は、服もほぼ持っていない。
各シーズンごとに3着から4着、セットで購入し
シーズンが終わると全て捨て、また新しいセットを購入する。
何年も同じものを着ているのを見たことがない。

どこかにお呼ばれしても、服で悩むことがない。
何故って、悩むくらい持っていない。
装飾品もつけない。

この潔さ、私も受け継いでるはず?
え?これって血の中には含まれていないんだろうか・・?(^^;

だからと言って、実家が小奇麗に片付いているかと言えば
毎日毎日、掃除をするのできれいはきれいであるが
自分(母)以外が持ち込んだ物が大量にしまわれている。

そして、キッチンにおいては、その昔祖母が使っていた物まで
恐らく残っている気がする。

断捨離と一口に言っても、得意分野、不得意分野が存在するのかもね。
次に実家に帰ったら、実家断捨離、気合い入れてやろうと思っております。
って、その前にお前ん家何とかしろょ、って話しですね。はぃ(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
chocoさんのお母さんてダイナミックですね。
思い切りがいいと言うかサッパリしてるというか・・・凄すぎ。
レオママ最近でこそ断捨離してますが昔はなんでも集めるのが趣味で何十年も文通してる手紙ダンボールいっぱい貯めておいたり年賀状など小学校の時からの全部持ってるんですよ。
でもそろそろ処分しようと思ってます。
そんな年になったのかも。
2014年01月25日(Sat) 23:48
すげえ
編集
自分の中では3年以内に使っていない服、
3年以内に見ていない本などは、捨てるようにしているけど、
chocoママさんはすごいですね・・・

こないだ自分のブログでも断捨離について書いたけど、
バランスも大事かなって気がします。

ちなみに携帯電話のメモリの断捨離は得意分野です(笑)
2014年01月26日(Sun) 00:15
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

覚えてますぅ~。そうそう、レオママさん、文通してたんですよね~♪^^
小学校の頃からの年賀状?物持ちいいです~!
うちの両親、文通で交際、結婚に至ったんですが
その時の手紙なんて、一通もないはずですょ(笑)
勿論、父親の側も。
そう言えば、父親も荷物が少ないな~。
夫婦そろって物欲というか、執着がないのかしら?


★はぁりぃ

あ、今度はコメントOKだったんだ(笑)
ラインのメッセージ、噴出して笑った(爆)

断捨離に限らず、バランスって全てにおいて大事なのかもね~。
携帯のメモリ断捨離、やって欲しいよ(笑)
やりたくても、どういじっていいのかわからんちんで(^^;
2014年01月26日(Sun) 12:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。