今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 「いい夢見ろょ」って、初夢はいつだ?!TOP日々綴リ ≫ 「いい夢見ろょ」って、初夢はいつだ?!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「いい夢見ろょ」って、初夢はいつだ?!

明けましておめでとうございます!

2013年の締めの言葉もないまま年を越し
ここ北の大地も、日本より遅れること19時間。
やっと新年が明けました! いぇ~い。

昨年は、大変お世話になりました。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。


さて、今日のタイトルにもあるように『初夢』ですが。

というのも、偶然二人のお友達から、初夢云々、と
元日の今日メッセージが来まして。
ん?待てよ、初夢っていつのことよ?

うちの親は、1月2日から3日にかけて見る夢を初夢と言う、と
ずっと言っていたんですが、

どう考えたっておかしいだろ!

と一人納得いかず。

今日のお友達は、大晦日から元日にかけてみる夢、と思っていて

それもおかしいだろ!

と一人突っ込み。

それで、ウィキピディアで調べてみたら・・

江戸時代中期から、1月2日から3日にかけてみる夢を
初夢、というのが定着していった、と。
というのも、2日の日に、良い夢を見るための宝船の紙を売り
それを枕の下にひいて寝たのが、2日から3日にかけての夜だから、
ということです。

つかね、それも納得いかないよね。
21世紀の今、誰も2日の日に宝船の絵なんて売らないし
気持ちはわかるけど(笑)

完全に新年になった元日の夜から2日未明にかけてみるのが
正統派、って気がするけどね。

ま、いいよ、これはあくまでも私の定義なので(笑)

以前、話したことがあるかもしれませんが
酔うと別れ際に必ず、「いい夢みろょ」と言う野郎友達がいたけど
今晩は、彼の言い草を思い出しながら眠りにつこうと思います♪

皆さまも、良い夢を♪
(ある説では、三が日の間にみる夢を初夢と呼ぶ、
とも書いてありましたし。まだ日本も間に合うよね?笑)

いぇ、1年を通して良い夢を!

Comment

マ、マジか・・・
編集
どもども!
コメントに来たぜーぃ!

てか、ビビった・・・
ブログ記事の内容が、同じ「初夢」だった・・・

まあ、この時期はかぶることもあるよね~

ちなみに素朴な疑問として、
アメリカにも流行語大賞的なことってあるのかい?

そんなこんなで、今年もよろしくー!

2014年01月02日(Thu) 20:46
*コメントありがとぉ♪*
編集
★はぁりぃ

つかね、つながっておるのだょ。(ニヤリ)
時期ではないのだな、ふっふっふ。

アメリカでは、流行語大賞みたいなのって聞いたことないけど。
日本語みたいに、柔軟に変化する言語って改めて考えると
すごいことなのかもね。

ほいな。今年もうんとヨロシクねぇ~♪
覚悟決めて来てね~♪(笑)
2014年01月03日(Fri) 12:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

