今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ★アタシ的今年の3大ニュース!第2位★アメリカ的教育、日本的教育TOP日々綴リ ≫ ★アタシ的今年の3大ニュース!第2位★アメリカ的教育、日本的教育

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

★アタシ的今年の3大ニュース!第2位★アメリカ的教育、日本的教育

今年、大きく変わったこととして
プリンちゃんの小学校入学がありました。
これを、今年の3大ニュースの、第2位にしたいと思います。

小学校と言っても、行っているのは幼稚部みたいな所ですが
毎日宿題は出るし、もう足し算とか始まっていたりして
なかなかどうして、日本の幼稚園のイメージよりも
小学校1年生と言った感じです。

   まだバッグパックの方が大きく感じます(^^;

学校での行動も、全て大きなお兄さん、お姉さん達と一緒だし
学校行事もしかり。

この学校入学で、私達の生活もガラッと様変わりしました。

夜型から朝型にスイッチ(^^;

当初、プリンちゃんの英語力にかなり心細さを覚えていましたが
今では、本当によく耳にしていた通り、
私の日本語質問に対して、英語で返してくるような感じで。
まだまだ日本語も使いますが、
英語がかなり浸透していっている感じです。

私も週1の学校ボランティア続けています。
子供達の勉強のお手伝いをする、のが名目ですが
これまたワタクシにとっても目新しい世界。

アメリカの子供達が一番最初に触れる、『学習』をのぞける
かっこうの場となっています。

チラ見、チラ聞きしている様子から想像するに
アメリカの子供達は、本当に毎日毎日、来る日も来る日も
発音重視の学習に見受けられます。
しかも、日本では私達は習ったことのない発音方法で
あんだけ『音』を重要視するような教え方は新鮮でした。
日本では、『音』よりも『書き取り』に重きが置かれている気がしますので。
(国語に関して)

一つの単語のスペルを、音から導き出す、という発想は
本当に母が目から鱗。

あれだけ音(発音)をやられたら、中学から英語教育したところで
いゃ、今ではもっと早いんですよね。
本場の”音”には太刀打ち出来ないはずだ、と
変に納得したりして・・(^^;

冬休みに入るにあたり、初めての通信簿ももらって来ましたが
想像していた通りの内容だったと思います。

プリンちゃんは、日本で言うと2月生まれの早生まれ。
(ちなみに現在5才、日本では年中さん)
言葉のハンデもあるし、お勉強も大事だけど
今年は、学校生活に慣れる、お友達と仲良く出来る、という
ワタクシ自身の目安があったので、通信簿を見ても
特に逆上することはありませんでしたけど(^^;

私自身、3月末の早生まれなので
スタートダッシュが遅いことは、身を持って理解出来るので
そうゆう意味でも、子供に過剰期待はしてないつもり。
って、え?うちの子、出来ません、って言ってる?(笑)

とにかく、この週1のボランティア。
正直、気が重いし、あ゛ーーー(--; とかも思いますが
私が経験したことがないので、
今何が起こっているのか(学習面)理解することが出来
そうゆう意味では、大変役立っております。

周りの子供達とプリンちゃんの進行状態を比べてみたりも出来るので
母の理解を深め、子供に方向性の違う期待をおしつけない、という点で
感謝しきれないくらいです。

自分の英語の勉強にもなります。

自分的にも、これを年度末の来年6月まで続けられたら
ちょっと自信につながるかなぁ~、と期待したりして(笑)

長くなりましたが、ボランティアを通して感じた教育の違いなど
いつかアップしたかったので、調度良い機会となりました。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは~
店の大掃除しながら
一休みしていますw
それにしても
↓車ぬすまれたなんてびっくり。
大変でしたね。
そして、学校の様子興味津々です。
やはり国によって違うのですね。
私も先日、娘の授業をオープンデーで見てきました。
二年生ですが
算数の掛け算をやってました。
思っているより子供達って吸収力すごいですよね。
では、
今年最後かな~
いろいろお世話になりました。
再会できたの今年だよね?あっという間にいろいろ過ぎてしまって~
また来年もよろしくお願いします(*゚∀゚*)
2013年12月30日(Mon) 13:49
No title
編集
音って大事なんですね。
私も実は「めざせ英ペラ」なので、
話せる子に勉強法を聞いてみると、「とにかく聞いて、話せ」と言われます。
子どもは吸収力がすごいから、また1年後はすごく成長されていることでしょうね。
私も「フレンズ」のDVD見てがんばります(笑)
そうだそうだ、今年は良い出会いをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします、よいお年を~(^^)
2013年12月31日(Tue) 14:39
No title
編集
今年もあっと言う間に終わりますね。
chocoさんと出会って知らない世界を毎日見させてもらって感激です。
井の中の蛙大海を知らず・・・ですから世界は広いって事もっと知りたいです。
プリンちゃんは生れた時から二つの国の言葉を覚えるチャンスがあるわけで羨ましいです。
本当は孫達にも英語を話せるような環境で育ててあげたいと思いますがこればかりは親の考えですからどうする事もできませんが。
プリンちゃんの背中のリュックが本当に大きくみえてまだ可愛そうな気もします。
でも姿が見られて嬉しかったよ。
chocoさんも一緒に勉強できて素敵な環境ですね。

それでは来年もよろしくね!
2013年12月31日(Tue) 17:01
*コメントありがとぉ♪*
編集
★shimacchiさん

そっかー。やっぱ掛け算は、2年生なんですね~。
だから私が3年生からそろばんを習ったんだった。
何か記憶がそこら辺入り組んでいて、掛け算って3年生でするイメージがあった。
2年生で掛け算やってたなんて、我ながらいじらしいゎ(意味不明。笑)
それに娘さんが教職だし、shimacchiさん的にも興味ある記事でしたねぇ。
何か、先生達(クラスに2人います)すごい大変だろうなぁ、と
横目で見ながらお手伝いしてます(苦笑)

そう、車盗まれたの。ありえないですょね(--;

再会したの~!そうなの~!記憶がすっ飛ぶ、すっ飛ぶ(笑)
今年は、小田急の屋上でランチしましたね♪
あ、去年だ、もう(汗)
その前の年は、ピューロランド♪そっちの方が印象としては強いかな?

昨年も大変お世話になりました~。
今年もヨロシクお願いします♪そのうち届くと思います♪


★ちゃとまるさん

英ぺら、って英語ペラペラってこと?(笑)
そうだったんですか~!だからガガなの?(笑)
耳から聞く、ってよく言いますね~。
耳のいい人は英語が伸びる、とも聞いたことあるけど本当かなぁ?(笑)
東北の人は、その方言のために、英語の発音に適しているとも聞いたことあります。
まぁ、アメリカ英語、ってことだろうけど。
同じ英語でも、イギリス、アメリカ、オーストラリアとか大まかに違うけど
ちゃとまるさんが目指してるのは何処でしょうかぁ?興味あるわぁ♪
フレンズもいいけど、私はS○○ and the Cityの方が好きぃ♪
あれ、私のバイブルでしたょ(笑)

良い年越しだったでしょうか?
新年明けましたので、今年もよろしくお願い致します!


★レオママさん

そうなんですょ!その素敵な環境を100%活かせるように
ホント頑張らないと、まず母であるワタクシが・・(^^;

ねー、世界広いですね~。
私も、アメリカでうかうかしてられません(炎)
いゃ、だから、どこに行くとかないんですが(^^;

今年は、あ、去年は、ホント9月以降が光陰矢のごとしでした。
今年は、もっと日々のことを丁寧に暮らしたいです。

レオママさんも、風邪は完全に治ったのでしょうか?
実家の母も、暮れも暮れに体調を崩して、寝正月だと言ってました(^^;
レオママさんと同じ、呼吸が苦しいとも言ってました。
お大事にしてください。

そして、新年明けました。今年もどうぞよろしくお願いします。
そのうち届くと思います♪

2014年01月02日(Thu) 15:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。