今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 『見せる収納』の呪縛を解く!?TOPダン捨離*ホームスィートホーム ≫ 『見せる収納』の呪縛を解く!?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『見せる収納』の呪縛を解く!?

もともとの性格もあるとは思いますが
私が何気なく目にしていた雑誌のインテリア特集などは
こぞって、

『見せる収納

だったんですょね、何故か。

そして、インテリアに関して何の観念も持ち合わせていなかったため
その『見せる収納』とやらが自分の中で一人歩きし
さきほども言いました通り、性格もプラスされ
私は、恐らく毎日使うものは見える場所にあると安心します。

ソーダ君は、私とは真逆で、何でも隠す人。
隠すというか、片付けてしまうのよね。
視界から消す、というか。
そうすると焦るのは私。あれ?あれれ?みたいな。

しかも、秩序を持ったしまい方じゃなくて
何でもかんでも見えない場所に置けばいい的だから
カチンコチンきまくりょ、こっちは。

あ、話しがそれましたが。

そして、風水では洗面台に化粧道具を置くのはブブー。
タブーとされているにも関わらず、
そこに置くのが一番使い勝手が良いので
このタブーをずっと続けてきたんですが
ある時、どなたかのブログを拝読した時
その方が化粧道具を引き出しにしまっている、というのを知り

ワタクシの中で、見せる収納の呪縛が解けた気がしました!


化粧道具を引き出しの中にしまう、という
そんな発想があったとですね!!!


なので、かれこれ25年は続けてきた事に終止符を打ち
化粧道具を引き出しの中に入れてみました♪


 あのバスケットの中に化粧道具が。

 引き出しの中に入れてみました。

わざわざダイソーに行って、買ったわょ、このカゴ?

基本、BBクリーム、アイライナー、ビューラー、マスカラ、チーク
これくらいしかないので、さらっとしてもんですが。


バスケットがなくなった洗面台。

こうゆうのをスッキリしてる、って言う?(笑)
ま、その空間は拭き掃除しやすくはなったかな。

      ついでに、引き出しの中のものを断捨離。
      

何か、少しの変化ですが、私の中では大きな革命でしたょ、
この一連の流れは。

今後もこの発想を使ったら、もっとスッキリしていくかしら・・?
と期待したりして・・(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
色々な収納方法ってあるよね。
何もかも見えなくしてしまいシンプルなお部屋がいいと思うやり方とお皿やカップを並べてインテリアとして見せる方法とか。
我が家は狭くて収納スペースが無いので出来る限り見せる収納になってしまいます。
レオママはまだマイホームと言う物を建てた事がないのでなんとも言えませんがもしも家を建てることが出来るなら見えない収納での生活がしてみたいですね。
ごちゃごちゃとむき出しの部屋は汚く見えますものね。
引き出しの中も見えないといつの間にかゴチャゴチャになってしまうんですがね。(ふふふ)
2013年12月10日(Tue) 00:29
No title
編集
がびょーん!私も洗面台にメイク道具出しっぱなしでしたよ。
風水詳しくないけれど、良くないんだったら私も即効片付けようと思いました!
ナイスな情報ありがとうございます☆
私はシンプルなインテリアですっきりした収納に憧れてるくせに、
結構できてない・・・(汗)
洗面所の事もchocoさんに気づかされましたー・・・
反省して、今日は掃除を念入りにする事とします。

そうそう、ランの事ですが
今日本は超寒いので、私の中ではオフシーズンになっています(笑)
でも年明けからまたそろそろ走り出しますよ~☆
2013年12月10日(Tue) 12:24
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

ふふふふふ。
見えない所が整理整頓されているのが、このワタクシなのですょぉぉぉ。(ニヤリ)
何かを取り出す時、出来るだけ取り出しやすいように工夫するんです。
奥の方にあるものは、ゲームみたいに上、下、とか箱を動かして
出来るだけ、その”取る”手間がはぶけるように工夫です。

私も見えていないと、自分が何を持っているのか把握出来ない性質だったけど
結局、見えないとわからない、という物は、別に持たなくても良いものなのかも?と
ここ最近思うようになりました。


★ちゃとまるさん

洗面所って結構便利なんですょね~、出しっぱなしが(笑)
私もずーーっと気にはなっていたけど、その便利さ加減に勝てませんでした(^^;
でも、革命が起こってしまったので、もう後戻り出来ませんっ(><)
引き出しの中にしまったところで、特に不便は感じませんでした。
すごい~★

ちゃとまるさん、ラン、本格的なんですねっ!すごい~!!!!
私、始めたばっかりなので、是非、是非、アドバイスお願いしますぅ!!
2013年12月16日(Mon) 07:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

