今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 晩ご飯はカレーに決まり!カレーの効用♪TOP一人遊ビ ≫ 晩ご飯はカレーに決まり!カレーの効用♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

晩ご飯はカレーに決まり!カレーの効用♪

再びカレーネタでございますが(笑)

先日のカレークラスの先生をして下さったママ友が
特性ブレンドの『ガランマサラ』をプレゼントして下さり
このサンクスギビングで全てが七面鳥に持っていかれそうな昨今
再びカレー熱、急上昇ぅ!

そんな中、またまたカレーが体に良い!という噂を聞きつけ
一人ほくそ笑んでいますのょ、うふふ。

カレーのルーにも『うこん』が使われておりますが
それ以外にも、スパイスに凝るととっても良いとか。

漢方に使われる生薬と、カレーに使われるスパイスは
共通してるんですってょ、奥様っ!!!


スパイス、あなどれませんっ!!!


高血圧を予防し、動脈硬化も予防、そして認知症をストップさせるんですって。


11月11日放送の、『主治医が見つかる診療所』という番組で
このカレー特集があった模様ですゎ。
このサイト、置いておきますね。
奥様も、今晩カレー作りたくなりますゎょ、うふふ♪ 
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/131111/index.html
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
私もこの間カレー作ったよ~12皿分。久しぶりに最初から辛いのが食べたくて、ちゃんと鍋二つで甘口と辛口を分けて作りました。さすがに疲れた・・・
ちょこさんのスパイスの話を聞いて、今度久しぶりにカレーをルーから作ってみようかな。。。と思った。でも、市販のルーでもスパイス効果は大なのかな?

ちなみに、最近風邪を引いてたら、友人が、「シナモンとハチミツですぱっと風邪治ったよ~」と言ってたので、お茶にガンガン入れて飲んでいます。シナモンも体にいいんだねぇ~
2013年11月27日(Wed) 17:00
No title
編集
はじめまして、こんにちは(^^)ちゃとまると申します。
うちもchocoさん家同様、おんなじ番組から影響受けて
カレー熱急上昇中です。今月で一気にスパイスが揃いました(笑)
同じような方がいて嬉しくなって思わずコメントしてしまいましたv-22

またちょこちょこおじゃまさせてください♪
よろしくお願いいたします。
2013年11月27日(Wed) 17:10
*コメントありがとぉ♪*
編集
★あっきーさん

シナモンね~!いいんですょ~!!
私は一時期、コーヒーにシナモン入れて飲んでた。
シナモンって、脳の血流を増やすんだって。だから、ボケとかそうゆうのにも
いいらしい。って、私ゃボケではないけど(笑)
あっきーさんのガランマサラもシナモンの香りが甘ぁぁぁく香ってホントに素敵♪
私、シナモン好きなんですょね~。
アップルパイとか、もうりんごに振りかけるというより、
ドバッとします(笑)

ルーにもかなりのスパイスが入ってる、って書いてありましたょ。
ただ、塩を気にする人は、スパイスから、とも書いてあったかな?
でも、あの「また食べたい!」気分は、あのスパイスが関係しているような気がするから
ますますあなどれませんね~!!!


★ちゃとまるさま

いらっしゃいませ~♪
わざわざコメントまで残してくださってありがとうございますぅ♪

何を隠そう、
私はちゃとまるさんブログを見て、その番組を知ったんですょっ!(あひゃ)
少し前に、ママ友がカレー教室を開いてくれて
http://lucky5round.blog76.fc2.com/blog-category-5.html#entry527
その時カレーの効用がすごく良い、というのを知って
それ以来カレーには敏感になっていた所に、ちゃとまるさんのブログで
多分旦那さまが作られたんですよね?
とっても美味しそうでした~!
その番組、見たかったーっ!(見れていません。f^^;)
でも、エッセンスは取り入れたくて番組探しました~!
内容パクリでごめんなさい~(汗)

その後もちゃとまる家では、カレー食べてますかぁ?
我が家も少しずつスパイスが増えていっております。。
だ、、断捨離してるんですけど・・(^^;

またちゃとまるさんブログにもお邪魔させていただきますね~。
こんなワタクシでよければ、ヨロシクお願いします★

2013年11月28日(Thu) 09:57
No title
編集
うひゃ~、そうだったんですね、嬉しいです!!
うちも今はカレー熱が高いので、今週もまた作る予定です♪
きわめて単純な夫で本当に助かってます(うへへ)

私も断捨離・・・というか、本当に必要な物しか持ちたくないなーと思っているので、
chocoさん見習ってがんばりますよー☆
うちも衣替えから勢いついて、ばんばん手放していっています。
でもスパイスは使うから増えたって無問題ですよ、きっと(^^)!!

またブログ見にちょこちょこおじゃましたいと思っているので
ご迷惑でなければ、直でびょんと見れるようにリンクさせてもらってもよいですかv-236

どうぞよろしくお願いいたしますv-10

あっ、ちなみにちゃとまる家では今週の金曜日にカレーにする予定です(笑)

2013年11月28日(Thu) 17:22
No title
編集
ご無沙汰でした。
ハワイ アッと言う間におわっちゃいました。
でも過ぎてみればたのしかったな~
是非もう一度行ってみたいです。

カレーの番組見ましたよ。
カレーが体にいい事もやってましたよね。
シナモン大好きですよ。
前にchocoさんが送ってくれたシナモンティーが美味しくて病み付きになり日本で探しましたが見つけることできませんでした。
時々紅茶にシナモンパウダー振り掛けて飲んでおります。
昨日はリンゴのコンポートにシナモンタップリいれましたよ。
いい香ですものね。

それはそうと9日間の休みは嬉しいわね。
のんびり過せるって心が豊になるよね。

レオママも早く仕事引退してのんびりお家に居たいと思うんだけれどそれがずっとだったらボケバーサンになってしまいそうだからもう少し頑張るわ~
2013年11月29日(Fri) 18:44
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ちゃとまるさまぁ

わぉ♪それは嬉しいです。
でゎ、ワタクシめも早速ちゃとまるさんブログを
リンクさせてもらいますね!

実は、「このブログ面白い~♪」と思って
ちゃとまるさんブログをお気に入りに入れていました(*^^*)
文章が弾んでいて、ポジティブオーラ全開!って感じで
好感度大でーす♪

まだブログってませんが、我が家も義両親を含めて
金曜日にカレー食べました(笑)


★レオママさん


お帰りなさ~い。
グアムは、成田から3時間くらいみたいだし
韓国と同じくらい気軽に行けるんじゃないかな?
それか、少し足を伸ばして、次は是非アメリカ本土へ♪

てか、レオママさん、シナモンティ気に入ってくれていて嬉しい~!!!
そんなにわざわざ探してくれてたんですね、感激★
シナモン、好きな人、嫌いな人に分かれるみたいだから
少し心配してました。
けど、日本にもニッキってあるよね?あれ、シナモンよね??

はぃ、9日間の休み、本当にゆっくり堪能しました。
まだあと1日残ってますが、気持ちは月曜からの日常に備えて
ちょっと働き始めてます(^^;
2013年12月01日(Sun) 11:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

