今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 抜歯TOPコドモ ≫ 抜歯

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

抜歯

プリンちゃん、現在5才。
プリンちゃんより年が上のお友達は、一人二人
すでに歯が抜ける子が出現。

それは自然なことなので良いのですが、
プリンちゃんも先日、奥歯を抜いて来ました。

夏に行われた定期健診の時、レントゲンを撮ったのですが
その時、死んでいる歯が発見されまして。

何でも、栄養の行っている歯は、根っこが白く写るのに
その歯だけは、根っこが真っ黒。

原因は、その時はわからないけど、とにかく抜かないと
大人の歯に影響がいく、ということで
抜歯を決行。

まったくプリンちゃん、歯においては災難?というか
治療に次ぐ治療が続き、ホント、トラウマにならないで欲しいょ~(汗)


 ガスで体をリラックスさせてる所。

この日、麻酔がとにかく効かなくて
プリンちゃん、恐怖感からいつもより100倍くらいハイパー。
途中、先生が治療放棄しかけたんですが
まー、まー、まー、とこちらが先生をなだめ?(何故。(--;)
無事に抜歯に至りました。
こ一時間かかったょ、また。ふぅ~=3

抜けた歯。思ったより見事!

この時、恐らく原因は、以前治療した時(2才後半か3才直後)
虫歯の歯を治療するのに、深くけずりすぎて
その時入ったばい菌が原因ではないか?と言っていた。


アメリカでは、歯が抜けるとトゥース・フェリーという
歯の妖精がやってきてくれるそうですね。
抜けた歯を枕の下にひいて寝ると、翌日それがお金に換わってるとか!

うちは、ソーダ運が余計なことをまた言って
「トゥース・フェリーから何が欲しい?」なんてプリンちゃんに聞くから
その答えが、

「ゴールド!」

とか、訳わかんない返事が来て
一番慌てたのは、恐らくソーダ君。(--;

結局その日、ジュエリーショップに走って
ゴールドのネックレスをゲットした、ってょ。

嫁が何度リクエストしたって、速攻ジュエリーショップになんて
走らねーだろ、お前・・・チッ。

まぁ、しょうがあるまぃ。
プリンちゃん、物凄い頑張ったからね。

抜歯、お疲れ様でした。
もうこれ以上何の治療もしなくていいように
ホント、頑張って歯磨きしていこうね。

歯磨きの問題だけではないと思うけどさ。
心がけ、意識づけだけでもプラス思考で☆
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
プリンちゃんよく頑張ったね。
大人でも奥歯抜くのは恐いものね。
でも随分根っ子の長いしっかりした歯なのにね~
永久歯まだちゃんと準備できてないんじゃないの?
そんなに早く抜いちゃって歯ならびに影響ないのかな?
寄ってこないのかな?
ま~先生の考えで抜いたのでしょうから心配は要らないと思いますが。

それにしても欲しい物がゴールドとは・・日本の5歳児だったらプリキュアのおもちゃとか言うと思うよ~
パパも買いに行くんだからさすがだね~
そういえばそろそろクリスマスの準備又始まるんじゃないですか?
2013年11月18日(Mon) 22:31
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

ホントに、すっごい根っこが深くてビックリ。
乳歯って、もっと弱っちぃのかと思ってましたが(笑)
永久歯は、レントゲンを撮ると、もう下に準備は出来てるのょね。
それって、もしかしたら前歯とかだったかもしれないけど。
この抜歯をする2週間前に、スペースをうめるためのリングのようなものを
作りに行きました。
なので、抜いた後、そのリングをかけて、永久歯がそこにちゃんと生えるように
スペースを確保してます。

ってね、後日談ですが。
プリンちゃんにとっての「ゴールド」って、おもちゃのダイアモンドでしたょ(笑)
まんまと真に受けてネックレスを買った、あまあま父でした(爆)
2013年11月21日(Thu) 14:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

