今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ストック魔TOPダン捨離*ホームスィートホーム ≫ ストック魔

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ストック魔

許容量が限られている家に住んでいるため
ストックの量も考えなければ、ストックのためだけに
スペースを使うことになります。

そして、最近自覚するに至ったこと。

もしかして、私はストック魔かもしれないっ?!

結婚当初から、パスタ系のストックは欠かせず
常に5-6種類くらいのパスタを常備(何故?)
加えて、パスタソースにトマト缶。

日本の食材も、ストックです。
ふらっと買いに行けませんから。

他にも、缶詰のスープやら、マヨネーズやら、ケチャップやら
ドレッシングの類に、もろもろもろもろ。

我が家には、パントリーなどと言うストック棚が存在しませんので
台所の一部をストック置き場にしていましたが
非常ぅぅぅぅぅに出し入れが面倒くさいのと、
奥に収納している物は、何があるのか点検するのも面倒くさく
つい買い足して、新しいのを使う、という悪パターン。

なので、今回思い切って、見せるストックにしてみました。
とりあえず、当座使うようなものだけで。

すると、一目で何があるか確認出来るので、とってもグゥ♪です。
 
それだけで、日々の暮らしがかなりスムーズになって
とっても気分がいい。(^^)

私のストックの癖は、食材だけではなくて
洋服や基礎化粧品にも及ぶんですが・・(--;

今、着ている服類、まだ十分着れるのに次を用意してしまう。
そして、用意した服より、もっと良さ気な服を再び買う・・
こうして、新しい物のストックが増えていく傾向が。

基礎化粧品においては、良さ気!!!と思ったら購入。
とりあえず今使ってるものがあるので、(しかも2-3商品同時進行)
使い終わる前に、また違う良さ気商品を購入の繰り返し・・

この夏でその手のストックも減らしました。
まだその傾向はあるけど、それを自覚し
ストックを増やさないよう意識しています。

きっとストックしてしまう裏には、何か心理的なものも
あるのかも知れませんが、
とりあえず今は、ストックを買う前に一度考えるようにしています。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
逆だわーーーー
あたしは使ってる化粧水にしてもハンドクリームにしても
使い終わらないと新しい物に着手できないタイプなのー
ママンはあっちもこっちも使うし
マーガリンの使い方も、カップアイスの食べ方も
あたしは端っこから順に・・なんだけど
ママンはど真ん中からガツンといく
もうーーー、そんな使い方耐えられないーーーーー(爆)

でも、
ママン曰く、あんまり何も考えないタイプ、マイペースタイプの方が
体には良いらしくw
便秘の経験がないのもこういう日常生活を送ってるタイプの人なんだってー
あたしみたいなのは日常から駄目ってことらしいwww

ちょこちゃんも、どっちか・・と言ったら、うちのママンタイプだろうなww(笑)

で。
あれ?記事のテーマなんだっけ?w
あ、ストックだった
あたしはどっちかと言えば、特にストック派ではないだろうなー
ナプ●ンも毎月「あーーーー、買ってなかったー」って焦ってるし(爆)
2013年10月09日(Wed) 20:33
No title
編集
そっか~chocoさんはストック魔なんですか?
レオママは長年狭い家にしかすんだ事ないからストックしておく場所もないのでとりあえず場所取らないもの・・・買いだめは一つだけにします。
化粧品も無くなりそうで買うとまだ1週間以上は使えたりするでしょう。
だからいよいよなくなる時買うんですよ。
いくつおいておいても商品が古くなるだけでしょう。
食べ物もそうですね。
なくなりそうな物はメモして置くことにしてます。
でも案外買い忘れてもどうにかなるんですよね。
なかなか買い物に出られないなら仕方ないですがね~
2013年10月09日(Wed) 22:21
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ラブちゃん

おおおおおおおおお、そうなんだ!
やっぱ聞いてみないとわからないもんだよね~。
普通に会ってたら、家にどんだけストック持ってる、とか
普通そんな話ししないしね(笑)
これを聞くと、私はストック多いな~(--;
石鹸、歯磨き粉、シャンプー(これは日本から送ってもらってる)
ボディソープ(プリンちゃん用)に、先日ワタクシ
リンスを4つくらい同時に買いました。ええ、ストックです(^^;
駄目だゎ~、なくなった、買いに行かないと、ってゆーのが出来ん・・・(--;

あ、マーガリンね、はいはい、私も真ん中からどどーっといきますゎょ。
真ん中が微妙ぅぅに陥没気味ですゎ(笑)
アイスクリームは、上から食べますの。
私には、そんなことよりストックある、ない、の方が
色んなことに関係してきそうだけど・・(笑)


★レオママさん

化粧品は、ガレージセールで売るにあたり
賞味期限ってどうなってるのか調べてみたら
無言の了解で2年は大丈夫になってるんですって。
だから、どこにも賞味期限って書いてないの(^^;
私は、買い置きしてるけど、買って3ヶ月以内には使うようにはしてるけど
1年くらい放置してるものも、あるな~(--;;;
結局、興味が違う新しい方に向くから、またそれを買ってしまって
古いのは・・・・ゴミ箱?(^^;
無駄、無駄、無駄!(><)
衝動をいかに押さえ込むか、それが勝負です、私(--;;
2013年10月11日(Fri) 12:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

