今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆ピカピカ☆な、はじめのい~っぽ!TOPコドモ ≫ ☆ピカピカ☆な、はじめのい~っぽ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆ピカピカ☆な、はじめのい~っぽ!

学校側のストライキにより、
予定通りに学校が始業するかもわからなかった、
この北の大地の公立学校。

1年で最初の登校日となる、9月4日の前日
ようやく予定通り、始業することが決まり

どんだけアメリカちっくなのょ!

特に、今年の9月(日本で言えば4月な感じ)から
新入生として我が子を送り出す身としては
悶々悶々悶々悶々・・・・・・・


すったもんだがあるにせょ、無事に
晴れて学校に入学いたしました~!!!

 校門というか、メインな玄関の前。一応(^^;


プリンちゃん、日本で言う所の早生まれにあたるため
学校入学前に摂取する予防注射の数が足りていない、と
保健所のような所から通告が来たりして、
(5才の誕生日後に受ける注射もあった)
しかも、日本でやった予防注射がカウントされているんだか
どうなんだかも謎なまま、
ワタワタと8月にドクターからサインもらった紙を提出したり

いやーー、決してなだらかな道ではありませんでしたゎ。(笑)
 

じーじに買ってもらったバッグパック。
まだ、かなり大きい模様。

        

バッグに小さな子供用お守りをつけたあたり
私も日本人だょな~、としみじみ(笑)

プリンちゃんの新学校生活、良いお友達もたくさん出来て
有意義な1年になりますように!
頼むぞ、お守り!(笑)
スポンサーサイト

Comment

編集
おー
おおおおーー
ぷりんちゃん、入学おめでとうでございます(*^▽^*)
そしてパパママも、おめでとうございます(*^▽^*)
校門?も、アメリカチックでいい感じ♪
一年生かあーーー
4月じゃないからなんかまだピンとこないけど(笑)
ランドセルのようなものはなくて、リュックを自由に揃えるのね?
リボンみたいなデザインで可愛いわー
やはりランドセル=ジジババが買うってかんじ?たまたま?(笑)

幼稚園もそれはそれで親子で初めての生活が始まるから緊急だけど、
学校は更に未知の世界って感覚があって、ほんとに子供の世界に本格的に突入するって気がする。
見えない部分藻沢山あるし

でもいい先生、大好きなお友達に囲まれて
楽しい毎日になるといいね!
御守りの愛があれば、大丈夫だね~( ´艸`)
2013年09月07日(Sat) 08:47
No title
編集
ぷりんちゃん、ご入学おめでとうございます。
わ~
ぴかぴかの一年生だわ~
リックも可愛い~
この前まで小さなお姫様だったと思ってたのに
本当にあっという間
子供の成長に驚かされるよね、
一瞬一瞬を大切に記憶に残してね~(*゚▽゚*)

そして、びっくり、
先生たちのストライキって公立で?
日本ではありえないと思うわ~
いや、あるのか?
2013年09月07日(Sat) 18:29
No title
編集
プリンちゃん入学おめでとう。
前日までストライキとは親としては切ないね。
日本だったら凄い事になってると思わない?
そんなニュース聞いた事ないもんね。
自由の国とは言え子供がかわいそうよね。
何より無事入学式終わったのね。
プリンちゃんの背中のリュックの大きい事。(ふふふ)
親離れの第一歩始まったのね。
これから一生行ってきまーす!の生活だからね。
子供なんて毎日一緒にいられる時間なんて何年もないって事よね。
chocoさん・・・・泣かなかった?
2013年09月07日(Sat) 19:31
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ラブちゃん

お守りね、自分でも驚いた(笑)
普段、お守りは私、やらないんだよね。
親が送ってきたりしても、、、、。捨ててしまう(^^;
全て気持ちの問題だし、くらいに思ってたんだけど
この子供用お守りをたまたま見つけた時、リュックにつけた時
私も見えないものに頼りたいくらい、プリンちゃんを守ってねー、って
思ったんだよねー、きっとー(笑)
しかも、もうご利益切れてるだろうなお守りだし(自爆)

あー、何度も言うけど、内容は1年生だけど、一応幼稚園生と呼ばれるのょねーっ(--;
んでもって、日本での小学校入学だったら、再来年の春ょ~(笑)

こっちはランドセルみたいなのがないから、皆リュックを背負ってる。
そだねー、こっちでのリュックはイコール、ランドセルなので
この春、じーじがランドセル買って、って言ってお金くれてたー。

私も送り、迎えで学校に一日2回行ってるけど
大きいお兄さん、お姉さん達がいて、ちょっとビックリょ。
プリンちゃんも最初の頃は、ちょっと面食らってたみたい(^^;


★shimacchiさん

日本では、公立の先生方のストライキは出来ない決まりになってる、って
ママ友が言ってました。
このママは、日本で教員に復帰する現役先生ママだから
恐らく正しい情報だと思われまーす。
娘さんもそう言ってましたかー?
昔だけど、このストライキで19日くらい学校が閉鎖になったんですって。
土日を抜かしての19日だから、1ヶ月近く始業が遅れたことになる。
アメリカって・・・(^^;

ホント、ドキドキの学校生活1年目です。
たった数日なのに、プリンちゃんと一緒に楽しい時間を過ごす
というよりは、プリンちゃんと接する時は、ちゃんと食べてるか?とか
ちゃんと歯磨いてる?とか、そうゆうしなくてはいけないことをさせている
感がして、ちっとも楽しくないなー、って。
落ち着いてきたら、改善したい点です。


★レオママさん

前日のね、しかも夕方5時に最終的に決まったんですよね。
全く・・・(^^;
テレビでも勿論、これはニュースになってました(笑)

親離れの第一歩か~。
確かに学校に行き出してから、生意気な口をたたくように、、って
違うか(笑)
学校に送った時は、こっちもいっぱい、いっぱいだったんだけど
お迎えに行った時(家が近すぎるので、スクールバスに乗れず
親が送り迎えなんですょ)
先生に引率されて、教室を出てきた時、プリンちゃんの顔を見つけたら
何だか訳もわからず涙が出てきました。
大きすぎるリュック背負って、これまた大きなランチボックス手に持って。
大きなお兄さん、お姉さん達に混ざって、小さな体で頑張ってくれてます。
いじらしいです。
2013年09月08日(Sun) 09:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

