今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ オールドパイレックスなるものTOPミルクガラス*ビンテージ ≫ オールドパイレックスなるもの

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オールドパイレックスなるもの

7月に行ったガレージセールの時、
ママ友からアンティークの食器について
レクチャーを受けました。

      

それは、オールドパイレックスやファイアーキングなどと呼ばれ
俗に言う、『ミルクガラス』の世界でした。

パイレックスは、いまだに生産を続けているけど
このオールドパイレックス、というシリーズは
もう生産されていない。

ファイアーキングも、アンカーホーキンスという会社になって
引き継がれているようだけど、ファイアーキング自体の
商品名では、もう生産打ち切り。

どちらも1980年代には、生産されておらず

だからアンティークとして価値がある、そうで(笑)

つかさ、アンティークなんて呼び方はいいけど
誰かの使い古しだからね、基本(笑)
風水的に言えば、この手の

使い古しには運がない(爆)

風水に夢中だった時代だったら、恐らく、どれだけレアだろうが
このような古食器には目もくれなかったと思うけど
幸い?風水から若干遠ざかっているワタクシ・・(笑)

レクチャーを聞くにつれ、ミイラ取りがミイラに・・

そうして、初!オールドパイレックス購入の運びに
相成りましたぁ~!

       
             じゃじゃ~~んっ☆☆☆

これは、シンデレラミキシングボールと呼ばれる
4つの入れ子になるタイプ。

   上から見ると・・・

重ねてみると・・ 


ビギナーズラックが功を奏し、
駆け込んだスリフトショップ(リサイクルショップのような場所)で
幸運にもゲットぉ~!

ただ、スリフトショップなため、4つはそろっておりませぬ。
これは、SとMサイズのボール。
LとLLは、これから巡りあう予定ですぅ~

ま、一応誰かのお古だしね。
ベーキングソーダと塩で、ばっちりお清めしました(笑)

実際に使ってみると、これがまた使い勝手がとってもいい!
ちょっと、本腰入れて、キッチン総入れ替えしたい感じ(笑)

なかなか状態良ろし♪ な商品に巡り合えて
幸せ一杯のはじめのいーっぽ になりました~。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
いいわ(*゚▽゚*)
私もママにいろいろレクチャーしてもらいたいわ~
私も食器は家にあったもの&引き出物の範囲で足りちゃってるんだけどね。
本当は
ちゃんと揃えたい~
そして
自分用に
ファイアーキングのマグが欲しいんだけど、こっちのショップでも高価なんだよね~
2013年08月31日(Sat) 12:46
これはいい
編集
これはかわいらしい柄だ・・・。
うっとり。
好みです!!
シンデレラなんて、ネーミングもぐっとくるぅ。
2013年08月31日(Sat) 16:52
No title
編集
きゃぁ~~~~~ん、かわいいーーーーー♪
おひさーの挨拶も忘れるくらい、超かわいい!!!
アンティークだろうがブランドだろうが、このデザインがかわいい!
色もいいね~~~~♪
chocoちゃんの夏も盛り上がっててなかなか追いつかなかったけど
お互いに充実して秋を迎えそうだね^^いいこっちゃ!

にゃんこさんの寝姿、うちの娘っこさんを思い出すわー
うちも女のくせして常におまた開きで寝て、
ぬいぐるみ相手にヤッテたのを思い出したわ(爆)
女の本能だったのかしらwwww

間引いたものに虫かごらしきものがあって笑えたー
そっちでも日本のようなデザインの虫かごなのね?それとも、日本の??

ぷりんちゃんの入学はいつからー??
2013年09月02日(Mon) 09:25
No title
編集
食器はこだわったら楽しそうね。
でも好みって年々かわりませんか?
可愛い花柄でそろえてみたくなったりシンプルに白だけにしてみたくなったり・・
結局ごちゃごちゃと色々集めてしまい使いやすい物だけ使うみたいな・・・
レオママも毎日お料理しているなら食器も買いたいけれどいまは肥やしになるだけ。
淋しいね~
chocoさんはまだまだ美味しい物作ったりしなければならないのだからお気に入りの食器に出会えるとうれしいね。
こんどその可愛い器に盛り付けたお料理みたいな~
2013年09月02日(Mon) 22:37
*コメントありがとぉ♪*
編集
★shimacchiさん

おおーっ、shimacchiさんも欲しいんだ?
というか、やっぱファイアーキングって有名だったのね(え、そこ?笑)
日本へは輸入品になるから、高め設定にはなるでしょうね。
でも、最近?日本にファイアーキング復元の工場が出来たとか
出来ないとか聞いたけど・・・
でも、、やっぱり年代物には年代物の重みがある感じがしますね~。
私も、ストロベリーショートケーキの柄のマグ(FK)
プリンちゃん用に欲しい今日この頃ですぅー。


★マシューさん

でしょー、でしょーーっ。
ネーミングも超かわいいけど、使い勝手がいいのにビックリ!
ワタクシ、パイレックスをなめてました(爆)
断捨離が済んだら、一緒にパイレックス始めませんか~?(笑)
って、断捨離って終わるのだろうか・・・?(^^;


★ラブちゃん

ホント、ラブちゃんの夏も熱ぅぅぅぅく展開してるっぽくて
いい感じね~☆
って、もう9月だょ、ビックリ(><;

この柄かわいいよね~。
このパイレックスとか、色きちのワタクシを満足させるような
色展開もあったりして、ホント奥が深そうなの~。

虫かご!よく見てたね(笑)
これ、こっちのダイソーで買ったのょ。
100円では買えないけど!(笑)
プリンちゃんが、しまじろうの夏の虫図鑑の付録をみて
去年欲しがったの。


★レオママさん

私、形から入るタイプなので(笑)
料理の腕が上がらないのを、食器でカバーしようかと・・(爆)
私は、白い食器が好きじゃないんですょね~。
色がたくさんあるのが好きなんですょ~。
これは(写真)お皿じゃなくて、ボールなの。
陶器で出来たボールって感じ。
でも、勿論お皿としても使える!
今は、桃を入れております。

もっと料理が上手になりたいんだけど。
いつまで経っても変化しないなー(^^;
2013年09月03日(Tue) 10:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

