今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 離島で『片付け』を考えるTOPダン捨離*ホームスィートホーム ≫ 離島で『片付け』を考える

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

離島で『片付け』を考える

ソーダ君が短い夏休みを取りました。
なので、ずっと遊びにおいで、と言われていた
ソーダ君の叔母さんの家に一泊で出かけて来ました。

叔母さんは、離島に住んでおり、
ここからカーフェリーで15分ほど。
でも、トータル1時間半くらいかかるんだょね(--;

でも、カーフェリーというあたりが夏っぽくて(笑)

叔母さんの家は、海岸に面していて
庭を降りて行くと、すぐにビーチに出られるんです。
だから、そこも夏っぽいかな?(笑)

そして、昔BB(ベッド&ブレックファスト)を営んでいたらしく
かわいらしい客間が用意されているので
そこも旅気分をそそります(笑)

今回、そこの客間で、海の音を聞きながら
夜、皆が寝静まった後、一人本を読みました。

以前、インテリアに目覚めた時に買っていた
金子由紀子さんの本です。

「捨てれば捨てるほど豊かな暮らし」

と書かれています!


やみくもに捨てればいい、ということではなく
自分が好きなものに囲まれて暮らそう、みたいな感じで
その思想は、こんまりさんに通じますねぇ、なんて。

この本で一番ドキッ!としたこと。


【収納するまえに、本当に必要か考える】


収納って、片付け、と違って、
どこか奥にしまう的ニュアンスがあるように思いませんか?

特に、ここ最近、間引き祭りを開催していて思ったんですが
モノが風景の一部化してしまっていて、
そこにモノがあることすら気付かない、という現象が起こってました!


断捨離を意識して暮らしていても、見落としがかなり多いです。
まだまだ甘ちゃんですが、それなりに気持ちの変化が続いていて
そうゆうのが嬉しい変化です。


そんな中、この手の本はとても良い刺激になります。
実は、この本も読み終わったら、断捨離するつもり。
ガレージセールのお陰で、良い流れが身につきそうです♪
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
離島!!!!!
あたしこの夏のテーマ(?)が、まさに「島」なのよww
なんか島に行きたくて(笑)
伊豆大島とか検索したけどカーフェリーはないみたいで
旦那の心をくすぐる事できずw

フェリーで15分って
すぐだね!!
うち、この前の千葉は45分いつも乗るのよ
船旅とか~、リッチな旅してみたいわ~(妄想だけ・・)

叔母様のお宅、とっても素敵そうねー
ぷりんちゃんのテンションもあがったかな?
ぷりんちゃんは自宅以外で寝泊まりとか
全然大丈夫なんだっけ?
2013年07月19日(Fri) 09:20
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ラブちゃん

ほほぅ、離島がテーマな夏なのねぇ。
いっそ、沖縄とか行ってみないか?
離島だぞ~(笑)

うん、ここら辺、島が点在してる。
その島からシアトルに通勤してる人達も多いみたい。

叔母さんの家は、素敵とはほど遠いんだけどね、
古いし、手入れもあんましてないから
昔の名残が所々に残ってる。
けど、リビングから海は見えるし、眺めは絶景ょ(笑)
プリンちゃんは、外泊はOKだな~。
別に何を言う訳でもなく、すんなり眠ってくれるょ。
2013年07月23日(Tue) 01:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

