今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 断捨離的にどうょ?義理兄家の引越し。TOPダン捨離*ホームスィートホーム ≫ 断捨離的にどうょ?義理兄家の引越し。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

断捨離的にどうょ?義理兄家の引越し。

先週から義理兄宅の引越し関連で
我が家が落ち着きません。

キレイに整理整頓の出来ていない我が家の現状に
先週は少々苛立ちが・・

それでも日々は着実に過ぎ、またもや週末に。


先週金曜日に引越しを完了したはずの兄家に行き
最終的な掃除の手伝いをする予定が今日でした。


ただ・・
行ってみたら、引越しが完了されていない・・・(--;
あれ?引越し業者頼んでする、って言ってなかったっけ??


とにかく、です。


兄家は売りに出す予定なので、
モデルルーム並みにキレイに磨かないといけません。
普段、もう本当に世話になっている、兄夫婦なので
出来ることならワタクシも協力を惜しみません!
という気持ちでのぞみましたが・・・(--;


恐らく、住んでいる5年間、ろくに掃除をしなかったと思われる
バスルームの掃除を任されましたが
ここの家の流しがマーブル(大理石模様)だったと
今日初めて知りましたょっ!!!

この2畳くらいの大きさのバスルームの掃除に
2時間かかりました。


どんだけ~~~~っ!!!!


その他、クローゼット前面に張り付いた鏡拭き(6面)
洗濯機&乾燥機が置いてある部屋の掃除、
外の落ちている葉っぱや木の収拾など。


書くと、え?これだけ??って感じですが
その一つ一つにとても時間がかかる。

特に、洗濯機&乾燥機が置いてある部屋は
畳にすると6畳くらいですが
もう、どんだけ汚いんょ・・・(--;
倒れるょ、ホント・・・・


義理ママと義理パパも、先週から2週続けて
これまた遠くから泊り込みで手伝いに来ているけど
義理ママが、片方が見つからない靴下が100足あった、って言ってたけど
もう、どんだけ~(滝汗)


何か、人さまの掃除を手伝って
その暮らしぶりが、ちょっと垣間見れるな、って思った。

共働き、子供3人、馬並みにでかい犬2匹、猫2匹。
ホームステイしている学生、1~2人。
こんだけ大家族で暮らしていたら、小さなことは見逃さないと
やっていけなかったと思う。


けど、けど!さ。


やっぱ空き箱や、明らかにゴミなものは、
やっぱその都度捨てていかないと。


そして、ガレージセールを見ていても思ったけど
本当に売る物が多いのょね。

それだけ買っている、ってことでもあるょね。


これから義理兄家族は、その大夢に向かって
初めの一歩として、家を売り、
今度は手狭な家に移り住む訳だけど
今の大きな家、大雑把な暮らしぶりをどこかで改めないと
その手狭な家には、物も気持ちも入っていかないょな、って
大量の汚れとゴミを目にして思った。


持っている物が多すぎて、自分(達)で把握出来てないし
物があふれすぎて、期日が迫っていても
ちっとも事が動いていない。


物に圧倒されて、気持ちがあっぷあっぷ。


これ、自分(達)に置き換えて考える良い機会になってます。

自分らも、次いつ引越しするかわからないけど
引越しが決まってから慌てるんじゃなくて
やっぱ日ごろの生活(態度)がすごく大事だよな、って
今日は痛切に感じました。


物に振り回されてちゃいけないのょ、うん。


兄家のおうち、どんだけ頑張ってキレイにしても
やっぱ普段どうゆう風に整っていたか
多分、空気とかでわかっちゃうような気がする・・・

家が大きい分、全てを把握するもも難しい。
家の中が終わっても、まだ前庭に裏庭が残ってる。
普段自分達が暮らすのではなく
売る、っていうことがからんでくると
買う、方は厳しい目で見るだろうし。


せめて1ドルでも高く、兄家が売れますように!と
願うばかりです。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ガレージセールにつづき、大掃除屋さんもお疲れ様です
海外に行くと(アジアだったけど)子供が物を売ってる、ジュースを売ってるって、見た見た!!!
その時は、貧しさゆえの子供たちの仕事なんだとみてたけど
こういう教えのもと、やってる事もあるんだね~
なるほど・・・良い事を知りました

友達の結婚式の引き出物・・・が、重い重い和食器だった事があり(汗)
使わない・・でも捨てるのも・・明らかにフリマでも売れなそうだし・・って事で、
あたし観葉植物の受け皿にしばらく使ってました
んで、引っ越しと共に処分
まぁ、いちおう使った事は使ってあげたし(上から目線w)

義理姉さん・・・
うーん・・そっかぁーーーーーーと、唸って読んでたわ
これまで何を取っても完璧としか思えない女性だったから
まさかまさかそういう一面があったなんて・・・ちょっと、安心した
やっぱり人間、100%完璧であるなんて、ないんだなーって
どっかで手抜きしなきゃ、仕事して子育てしてなんて出来ないよねー
ちょこちゃんも普段遊びに行ってたから、それは気付いてはいたんだよね?

でもそれをお手伝いしたちょこちゃん&ソーダ君に
きっときっといい事があると思うな♪
この家は、みんなの笑いで愛で包まれて、賑やかに暮らしてた家なんだって
そういう空気を汲み取って選んでくれる人がいるといいね~

なんかさ、物が溢れてる、何があるんだか把握してないとかって
実家みたいだよね(苦笑)
うちもこうだったなーって、なんか他人ごとじゃないよ
それを整理できた義理兄宅、良かったね~
みんなにきっと大きな感謝してる事だろうなー
引越しが済んで、新居が落ち着いて、家が売れて・・落ち着いた頃、感謝の気持ちが残ると思う
ちょこちゃんいい事したよ~大変だったと思うよーーーーー
水回りが一番大変だもん
お疲れ様でしたーーーーー!!
2013年06月24日(Mon) 20:56
No title
編集
わぁ~読んでるだけで大変さが伝わってくるよ・・・(汗)
おつかれさまでした~

日本じゃ終の棲家と思って買うから
売ることは考えないけど
そっちじゃ、売ることも考えて買うんだね~

仕事してて、それだけ大人数で生活してたら
掃除どころじゃないだろうね・・・

私も、しょうもないものつい買っちゃうけど(汗)
治まる以上の物を買っちゃうと
片付けられないよね
物が増えると掃除もし難いし
買う時に一度考えるようにしてる~

テレビでだれかが、収納が決まってて
一つ買ったら一つ捨てるって言ってたけど
貧乏性だから、私だったら無理そうだわ~
2013年06月25日(Tue) 12:41
No title
編集
なんでも取っておく人いますよね。
いずれ使うだろうから~って。
でも使わないことのほうがおおいと思いますよ。
レオママはずっと狭い家にしかすんだ事ないからいかに広く使うか!を考えながら生きてきました。
だからいらない物は捨てる!が身についてるんです。
それでも荷物に埋まって生活してはいますがね。(へへへ)
片付けが苦手な人は誰かが綺麗にしてやってもすぐ同じように汚くします。
それは身についてしまってるものだから何処に引っ越しても大きな家に引っ越しても同じですよね。
良くテレビでゴミ屋敷を綺麗に片付けてあげても1週間もしたら元にもどっているじゃないですか?
多分一生治らないと思います。
タレントのハルカ、クリスティーヌと言うハーフの女の子が部屋が凄いゴミで埋まってて番組で綺麗にしてもらい泣き泣き反省してるとか言っていたのに1週間後には又ゴミに埋まってましたもの。
義理兄さんの家も新しく買っても又同じだと思いますよ。
chocoさん大変だったね。
2013年06月25日(Tue) 22:57
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ラブちゃん

>使わない・・でも捨てるのも・・明らかにフリマでも売れなそうだし・・って事で、
あたし観葉植物の受け皿にしばらく使ってました

ちょっと、これ大受けした(爆)
すんごい似てない?環境が(大爆)
そして、観葉の受け皿って、超ぅ受けるんだけど!
私もさ、結局和食器は全く売れないのょ。
和食器は、好き、嫌いが別れるのかもね~。
私も、売れ残ったもの、キャンドルの下じきにした(笑)

義理姉の家は、そうだね、汚いというよりは
足の踏み場がないような家だったかもね。
まぁ、歩くところとかはあるけど、物をどかさないとソファに座れない、とかね。
子供も小さいから、おもちゃがホント散乱してたりとか。
でも、義理姉は毎日掃除機かけてる、って努力もしてたのよ。
そんでも動物園みたいに犬とか猫いるでしょ。しかも大型犬だから
毛とかがすごくて、しかも土足なので、ホントそうゆう意味では
清潔ではなかった。
トイレも、私が掃除したのは下の家族が使うトコで、普段人が使うトイレ(上)とかは
まだマシな気もしたけど。

>この家は、みんなの笑いで愛で包まれて、賑やかに暮らしてた家なんだって
そういう空気を汲み取って選んでくれる人がいるといいね~

あーーーーーーーーー。
そうゆう考え方もあるのかぁーーーーー、とハッとしたゎ。
私らが家を買う時は、もうホント少しでもキレイな所、と思ってたから。
中古買いが多いアメリカは、やっぱ気にする人は、気にすると思う。
でも、そうゆう家族の暖かい部分が家に染み込んでいて
そうゆう空気を察知してくれたらいいね、ホント。

いやーー(--;
義理兄達の断捨離が進んでるかどうかは、かなり謎ょ。
今まで売ってるのは、庭仕事用の大きなものとか、兄の趣味の物達だし
実際、子供のおもちゃやその他は、そのままだと思うし。
とりあえず、新居がどうなってるか、そっちだな(^^;


★YUKIちゃん

そうだね。私もアメリカに嫁に来た時にすごく感じた。
家を買う、ってゆーのは(建てる人は、少ないと思う。皆、中古買いだし
中古だからと言って安いわけでもないんだよねー、これが)
人生の最終目標とかじゃないんだよね、何か。
勿論、買った家にずっと住み続ける人達もいると思うょ~。
ただ、人生長いので、その間で違う考えや状況になったら
手放す人達も多いと思う。引越しとかね。


★レオママさん

例えば、我が家はソーダ君が異例のキレイ好きのお陰で
かなりの秩序が保たれているように思いますが
兄の家は、夫婦がだらしない、というよりは、家の中の秩序が
ある程度なくても全然大丈夫、って感じみたいで
それも影響すると思いますね。
そして、子供達も片付ける、という行為を知らない(多分)
なので、おもちゃは使いっぱなし。
ただ、たくましい。
ゴミや埃、犬の毛がちらばった床の上に落ちたものでも
食べちゃうし、座るし、寝転がるし、って感じだし
毎日がサバイバル、って感じをうっすら受けます。
両親がね、ホント、とにかく忙しいし、忙しくしてるのが好きみたいなので
休みの日もその通りというか。
ただ、掃除機だけは毎日かける、と言ってました。
素晴らしいことだと思いますが、それだけの人数プラス動物で暮らしてるから
掃除機かけた後から汚されるみたい。

新しい家は、借家だし、以前の家の半分くらいなのか?(想像)
それに収まりきらない物は、処分していくしかないでしょうねー。




2013年06月27日(Thu) 11:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

