今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 家族の一員として(子供の仕事)TOPコドモ ≫ 家族の一員として(子供の仕事)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

家族の一員として(子供の仕事)

家の中で子供に”仕事”をしてもらっています。
特に、お小遣いをあげるとかじゃなく
生活の一貫として、自分も協力する的感覚を養って欲しくて。


3才時代は、炒め物する時、たまーに
くるくる回してもらっていました。

正直、全く役には立ってませんが(汗)
本人は、役に立ってる感で悦に入れた模様です。


現在は、リサイクルで牛乳の空きボトル?(プラスチック)を
ゴミ出ししてもらっています。

   


今では、空きボトルを見ると、

「My job!(自分の仕事だ)」と言って

こちらが何も言わなくても、出してくれるようになりました。


も一つ。日本に行ってから、こんなことも。

  

これは、たまたま「しまじろう」でもお手伝いしていたので
自分と同じだ♪ という感覚が嬉しそうです。


労働をして賃金を得る、という感覚はもっと先になってから
学ぶのでいいとと思ってます。


今は、とりあえず人の役に立つと嬉しい、という感覚を
養って欲しいです。

家族の一員として。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ちょろちょろっと、うちもやってるわ
箸配ったり、ご飯だよーって呼びに行ったりw
靴は気が向いた時だけww
グミランドとかの作るお菓子系の延長で、ホットケーキとか卵をまぜまぜし出したけどね。
ほんとお手伝いってより、子供の興味の向くまま・・・
お小遣いなんて全く考えてなかったけども~

chocoちゃんはしっかりお手伝いの意味を持ってやらせてるなんて、えらいわー♪

↓あたしが独身時代に使ってた部屋が、ほんとピンクだったからw
ぷりんちゃんルームがシンプルに見えたのかも~
カーペットとかがシンプルだったからそう見えたのかも?
今、ティンカとかのディズニー系、大人向けにシンプルなデザインで出てるから、あんまごちゃごちゃしてないのもおおいよー
隠れミッキー的で、インテリアに持っていきやすそう!
2013年06月12日(Wed) 22:36
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年06月13日(Thu) 00:14
No title
編集
プリンちゃんくらいの年って何でも手伝いたがるんですよね。
家の孫ちゃんも家に来ると私が洗ってあげるとか、持って行ってあげるとか何かとやりたがるんで面倒なんですが褒めながら手伝ってもらうようにしてます。
何でも自分がやりたがり困る時もありますね。
この前孫ちゃんの大お婆さんが驚いていたことがありました。
外で近所の人と話しこんでいたら孫ちゃんがお茶にしましょうか?と言って人数分のお茶を入れて外に運んできたそうなんです。
みたら急須におちゃっぱ入れてちゃんと入れてあったんですって。
火傷でもされたら困るって言ってました。
大人のやる事ちゃんとみてるんですよね。
ファミレスとか言っても自分でドリンク持ってくるから来ないで!とか言うし危なっかしくってそ~と付いていきますよ。
女の子はみんなお手伝い大好きなんですね。
そうそう 家もしまじろう毎日抱っこしてましたよ。
レオママの知ってる子はだいたいしまじろう持ってますよ。
2013年06月13日(Thu) 00:24
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ラブちゃん

おほほほほ。
ワタクシ、男脳でして(ニヤリ)
全てに意味とか見出したいのですゎ(笑)あ、それは
男脳とは違うか(爆)
多分、自分の性質として、物事に意味を持たせたり
意味を探ったりが常なので、お手伝いも同じことなのかな。

>隠れミッキー的で、インテリアに持っていきやすそう!

あ、思い出したょ。
姉さん、ディズニー好きだった(爆)
ピンクの部屋ね~。憧れるかも。
プリンちゃんは、薄い紫とピンク、薄いグリーンや白なんかで
統一したいかなー。
壁塗れたらすごくいいんだけどねー。


★レオママさん

この、手伝いたい時期を逃したら
後からになったら、頼んだって手伝いしてくれなくなると思うと
今からどうやってそこを回避しようか?と思っています(笑)
なので、早目にお手伝いを習慣に。

それにしても、孫ちゃんすごい!
プリンちゃんは、まだ急須なんかでお茶は入れられないなー。
大おばあちゃんや、大人のすることを観察してたんでしょうねぇ。
レオママさんの孫ちゃんとプリンちゃんが同じ年で
とってもラッキーでした★
2013年06月13日(Thu) 10:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

