今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ありがとう、しまじろう!(子供の視力について)TOPコドモ ≫ ありがとう、しまじろう!(子供の視力について)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありがとう、しまじろう!(子供の視力について)

本日、日本のばーばから『しまじろう』が送られて来ました。

しまじろう、一回止めたけど、再度入会したんですょね。
プリンちゃんの日本語力強化のために、と思いまして。

平仮名とか、全く興味を示さず、親もほとほと諦めていたのが
春に日本に帰ってから、めきめき興味を示し
いや、興味を示したところで学習するわけではなく・・・(苦笑)


でも、日本語を見つけると、「あ!日本語だ!」と
正確に見分ける力はついたようです。(^^;


そんなことは置いておきまして、本日の本題。


このしまじろうに、今回『アイケアBOOK』なるものがついてまして
視力検査出来る紙も一緒に入っていたので
オモシロ半分に壁に張り、プリンちゃんに、上、下、右、左を教え
目の検査をしてみました。



らっ!!!


げげげっ!!!!



何よぉおおおおおおおおお。

片目は、1.0、もう片方においては、0.6?!?


家庭で大雑把に計ったので何とも言えないけど
マジぃぃぃぃぃ?

うちの子、眼鏡かぁ?????

と頭をよぎりました。


そうこうするうち、その小雑誌を読んでみると

何でも

子供の視力の発達段階にまだいるらしく

3才児の平均視力、0.8。
4才児で視力1.0以上に達するのが全体の75%。
その後、5才で85%、6才でほぼ100%になると

書いてあるじゃあないですかっ!!!


そうなんだ!子供って、視力が完全ではなかったんですねっ!!(大驚)


何か、その小雑誌を読みながら
もっと目を大事にしていかないとな。
自分がラクだからって、DVDばっかり見せてちゃいかん、と
思い直したところでございます(^^;


今からでも遅くはないはずなので、リラックス体操とか
取り入れながら、目を大事にしていこうと思います。

いやー、タイムリーにしまじろうに助けられましたゎ(笑)

Comment

No title
編集
あ、うちにも同じ物が来てるわ~
chocoちゃんママさん、行動が素早い~
ついこの前、これ届いたよ!!
視力検査入ってたねー
冷蔵庫に貼ってみたけどやってないわ、読んでないわ(汗)
親向けの小雑誌・・全く手をつけてないww

うちはパソコンやる時間だな・・・
時間というものが理解できるようにならないと、一日○時間とか決めていけないしねー。
困った時期だわ・・
でも幼稚園行くようになって、やる時間減ったから、まぁーいいか?と、親もいい加減なので後で泣かないように・・って感じ(ハンセイ)
今の子はメガネさん多いもんね~

コックさん、おつかれさまー♪
いつも思うけど、家庭科2って・・記憶間違いじゃない??(笑)
てか、そんなあたしも3だけどねw
2013年06月05日(Wed) 22:12
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ラブちゃん

>あ、うちにも同じ物が来てるわ~

しまじろう嫌い、と言っていた同じ人とは思えないね(笑)
そうなのょ~、私のママ、私と逆でやること早いの(^^;
何故似なかったのか・・・(爆)
恐らくさ、周りからの情報でラブちゃんはうるおってるんだと思うー。
それでいいと思うし。
こっちの子供達は、時間の観念がないうちから親がよく言ってるよ。
特に公園から帰る時、あと5分とか、10分とか。
2才くらいの子に言ってもわかるのか?と思いつつ
アメリカーンな教育?を眺めてた(る)ゎ~。

てか、てかっ!!!
ラブちゃん、家庭科3?それこそウソだよね。
あの包丁さばき、どーーみたって3じゃねえだろ、みたいな。
2013年06月07日(Fri) 15:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

