今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 娘の日本語力(4才9ヶ月)TOPコドモ ≫ 娘の日本語力(4才9ヶ月)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

娘の日本語力(4才9ヶ月)

日本に行く前は、あれだけ危ぶまれた
娘の日本語力。

40日の日本滞在で、他の一般的4才児くらいまで
日本語力が伸びたと思われます。


多分(笑)



日本では、お友達と遊んでいる時も
特に不安な言い回しなどはなく、
まぁ、ちょっとたどたどしい言い方の時はあるけど
それでも、まぁ合格点でしょう。


母は大満足ですっ(T_T)


こちらに戻って来てから、公園などでお友達と遊ぶ時も

「プリンちゃん、すごいね~。
  
 
 会話が全部日本語じゃない!」


と、ママ友からお褒め?の言葉をいただき
本当に40日の間に、娘の脳が日本語脳になった感じです。


日本語の語彙も増えたと思います。
さきほども、「きんにく」とか言ってました(何故?笑)


ただ、9月からこちらの小学校にあがるため
ゆっくり英語脳に変わっていってもらわないとぉー(^^;


どっちにしても(英語、日本語)それなりの遅れが出るもんですね。
ガンバレ、二ヶ国語習得
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
プリンちゃんの日本語は完璧でしたよ。
全然違和感なくてこれでアメリカでは英語使ってるの?って言うほど普通に話してましたね。
羨ましいですよね。
子供の吸収力って。
生まれたときから二つの言葉を覚える事が出来るんですもの。
家の孫ちゃんもたまにNHKの英語で遊ぼうのなかのABCの歌とか歌ってますがマジで発音とか覚えてくれたらいいのにな~って思います。
大人になってしまうと日本語英語になってしまうでしょう。

chocoさんは何歳から英語話せるようになったんですか?
2013年05月19日(Sun) 00:26
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

>プリンちゃんの日本語は完璧でしたよ。

ありがとうございますーっ(T_T)
レオママさんに、お友達と遊んだ方が日本語覚えるから、なんてお願いしてたくせに
あれだけ日本語べらべら話すようになるとは自分でも思ってなくて
私自身、とっても意外でしたっ!というか、嬉しい誤算というか。
でも、内心、変な日本語になってないか?とかヒヤヒヤしてました(^^;
もともと英語より日本語の方が強かったから、それが良かったのかも。


>chocoさんは何歳から英語話せるようになったんですか?

今でも英語話せてるんだかどうか謎ですけど・・・(^^;

私は、9才の時にアメリカに移住しようと決意したので(笑)
英語を習いたくて習いたくて。中学に入って英語を習った時は
本当に嬉しかった。
教科の一つではなくて、自分に必要なものとして勉強してました。
高校、専門学校と英語熱が冷めてたんですが、18の時
初めてロサンゼルスにホームステイに行った時、
その時生の英語に初めて触れたんですが、コミュニケーションをとるには
中学の英語で十分なんだ!と痛感しました。
私は、後にも先にも、中学の3年間みっちり英語を勉強しただけで
あとは適当に流して勉強してるだけなので(それがいけない)
いまだに、その3年間に頼って生きている訳です(^^;
恥ずかしゃ~(汗)

でも思うに、その中学の頃、たくさん英語の音を聞きました。
高校や専門学校に行っても、そこまで英語を聞いてないと思います。
やっぱり耳から入ってきてたのかもしれません、今から思うと・・

孫ちゃん達は、小さいうちから英語の音を聞いてるし
このまま素直に伸びていって欲しいですね~!^^
2013年05月20日(Mon) 05:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。