今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 正しい間違いTOPコドモ ≫ 正しい間違い

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

正しい間違い

ここんとこ、プリンちゃんの日本のお友達と
公園に行ったり楽しく過ごしていました。

プリンちゃんは、実家の近所に
1才年上の女の子のお友達、
同じ年の男の子のお友達がいます。

他にも、お姉さん、お兄さんの知り合いもいるけど
実際遊ぶのは、この二人。


生後3ヶ月から、この実家界隈で生活したので
その頃から何となく顔見知りになって
そのままお友達になってくれた二人。

ママ同士も、お互い全く知らなかったのに
子供の月齢が近い、というだけで、
ママ同士の年齢を超えて、一気に親近感が湧き
乳飲み子時代は、途中、道端ですれ違うたびに
お互いを激励し、再びそれぞれの手探りの子育てに
戻っていくような時間を過ごしました。

その道でのすれ違いが、どれほど心強かったか!


今では、子供達も大きくなって
本当にラクになったね、と笑いながら言い合える。
それぞれ、第二子が誕生していたり
夏に出産を控えていたり。

私よりもはるかに若いママ達との交流
私も心から楽しめることに感謝です。


そんな中、プリンちゃんと同じ年の男の子が
プリンちゃんと同じ日本語の言い間違いをすることが発覚。

私は、それは外国に住んでいるために起こることだと
思い込んでいましたので

日本に住んでいる、日本の子でも同じように間違えてるなんて

プリンちゃんが、言語習得の王道を歩んでいるんだとわかり

とってもホッとしました。


他にも、10才の子供を持つ友達と会った時
文字を書く前段階があることを教わり
今、まさにプリンちゃんが書く謎文字こそ
その前段階の作業だった!と知りました。

同じくらいの年齢の子供達は、もう文字も書けたりするのに
プリンちゃんは、やっと自分の名前を書けるくらい。

自分の子は天才だと思ってますが、内心

「コイツ、頭弱いのか?」

と不安になることも多々ありましたが、

先輩ママや、同学年ママとの交流で
プリンちゃんが、彼女なりの速度で
しっかりと歩みを進めているらしいことがわかり
その収穫は、母にとって大きなものでした。


やっぱママ友って大事ょね~!(笑)


プリンちゃんにとっても、母にとっても
お友達の存在は、とっても大きいです。

ホント、ありがたいことですっ!!!
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
よかった~~~~
無事に動物園に辿り着いたんだね♪
いつ行く(行った)のかな~って思ってたんだー
そして記事を読んで、あたしも走馬灯のように?思い出したよー
一緒に行った友達の子どもが当時2-3歳だった時
現在はもうその子供が高校生なので、ほんと昔(笑)
あたしもそこで観覧者乗ったわ~~~~♪
友達の子供が怖い~って言ってママにしがみついてたのを、急速に思い出したわ
あたしも子供と観覧者は乗ってないやー!乗らねば!!!
いい時間を過ごせてよかったね~☆

そしてそして、本当にお友達はありがたい~~~~~~
親も、子も、それぞれに助けられているよね心身ともに♪
気負わなくていい存在がいること、あたしも日々感謝です~

5月になっちまうねぇ・・
2013年04月29日(Mon) 22:45
*コメントありがとぉ*
編集
★ラブちゃん

そうなの、無事、動物園にたどり着きました。
というか、電車じゃなくて、じーじカーで(笑)
あー、つか、きっと違う観覧車だと思うーーっ。
昔のは、老朽化でもう動いてない、って言ってた。
新しいのが出来たみたいで、そちらに乗りました。
思い出壊してごめん・・・(^^;

ホント、友達って、それがいつの時代でも宝だねぇ。。つくづく。

あぁ、、、5月になっちまう・・・(しくしく)
2013年04月29日(Mon) 23:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

