今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 娘の日本語力TOPニホン2013春 ≫ 娘の日本語力


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

娘の日本語力

今回の里帰りの一番の目的。
何度も申してますが、娘プリンちゃんに
きちんとした日本語を身につけてもらう。

そのための機会が1000万回に増える
日本滞在。


というか、それ以前にプリンちゃんは日本語話してましたが
だんだん英語に汚染された形になってきた矢先の日本でした。


それが、日本に来て訳4週間でどうなったか?
変化はあったのか?



結果。



大アリでしたょっ!!!



日本に来てから3日目から、プリンちゃん
英語を使わなくなりましたっ!!!


ママにも英語で話しかけることがありましたが
それが皆無まではいきませんが
全体の0.5%くらいにまでなりましたね。


近所のお友達との遊びを通じて
4才児、5才児が話すであろう、話し方や言葉
そんなものを学んでるみたいで
他人(お店の人とか)に対して使う言葉使いを使って
(です、ます、調)
お店屋さんごっこに夢中になったり
思った通り、遊びを通じて言葉を学んでくれているようです。


日常の全てのことを日本語で過ごしているので
その表現もほぼオール日本語でしている感じですね。


今は、NHKの教育テレビで見ただろう
『お手伝いロボット』に夢中で、ティッシュの空箱
というより、わざわざティッシュを出して
遊び用の道具を作らされてますが
これで、ひらがなに親近感を覚えてくれればと思い
母は必死に道具作りしてますゎ(笑)

Comment

No title
編集
プリンちゃんの年頃ってすごい吸収力だよね。
私も会話が膨らんでいく感がすごいたのしかったわ~
そして、チョコちゃんの英語の発音にめちゃ感動したわ!
かっこいいママだわ~
後半戦、たっぷり楽しんでね~
2013年04月22日(Mon) 11:32
*コメントありがとぉ*
編集
★shimacchiさん

会話が膨らんでいくのか~。
そうかも知れませんねぇ。
新しい単語を言ったりすると、とっても新鮮です。
私の英語はまだまだこれからですーっ(><)
た、、単語力ぅぅぅ・・・!って、何年言ってんだか(^^;
後半戦も、ホントに後半の後半ですーっ(涙)
shimacchiさんも、もうすぐハワイですね~!
2013年04月22日(Mon) 22:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

