今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本での幼稚園探しTOPニホン2013春 ≫ 日本での幼稚園探し

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本での幼稚園探し

先週ほぼ1週間、珍しくストレスフルの1週間でした。
というのも、今回日本に滞在する一番の目的である

”地元の幼稚園に通う”

という希望のため動いていたのですが
少しも進展しなかったのですょ。


ええええ~??
海外に住んでるのに日本の幼稚園なんて通えるの?!?


と私も最初は思ったのですが、ここ北の大地で
そうゆう幼稚園を見つけて短期間通わせている人がいるらしい噂を聞き
物は試し、とばかりに、ワタクシもあたってみることにしたのです。

と言っても、動いてくれたのは私の友達、母、母の知り合い、という
全く自分では動いてませんでしたが・・・(^^;


これでわかったことは、日本(地域によって全く違うと思われますが)
の幼稚園に短期で通うことは、ありうる、ということでした。



都内に住む友人のお隣さんが、台湾から孫が来た時
2週間だけ幼稚園に通った、というのです。

そして、その友人が彼女の地元幼稚園をいくつかあたってくれ
短期で生徒を受け付ける幼稚園を探してくれました。

私の実家から車で20分くらいなので、通おうと思えば通える距離。


そして私の母も、隣の市ですが実家からチャリで15分くらいの所に
これまた短期で生徒を受け入れる幼稚園を探してくれました。

実家のある市は、子供の数が多く、幼稚園に入ることすら大変だそうで(汗)


そして母の知り合いは、私の実家のある市内、チャリで5分の所に
今回は特別で、という枠で、受け入れてくれる、という約束を
とりつけてくれました。


1ヶ月あたりの保育料は、どこも似たり寄ったりでしたが
入園費用に大差がありました。

当たり前ですが、以前から短期で受け入れ可能の幼稚園は
それなりに入園費用がお勉強されてましたが
最後の頼み込んでOKをいただいた幼稚園は、
入園料、全額バッチリ請求に入ってました。


そして、どの幼稚園でも口をそろえて

『時期が悪い』

と言われたそうです。


3月4月と言えば、日本では卒園、入園の時期。
仮に短期OK幼稚園に通えたとしても、
入園したばかりなので、午前中の短い時間しか保育しない、とのこと。


うーーーーん、それにあの額を出すのは勿体ないよな~、というのが
本音でした。


ということで、日本の幼稚園に通う、という母の夢は

ここであえなく金額的なことがメインで散った訳です・・(^^;


こうなると、メインに考えていたことがなくなった訳ですから
ワタクシとしては日本に行く意味さえなくなった感じがして
もう本当に落ち込みました。


今年の9月からアメリカの小学校に入るプリンちゃんに
最後?の日本語による日本チックな教育を、と望んだ訳ですが


ソーダ君においては、プリンちゃんに

もっとちゃんとした日本語を話して欲しい!という

語らせるだけで後ろに炎が見えるような情熱があり
それには、現地入りが一番、と信じている男ですので
今回の日本行きが決定したようなもの。


アメリカにいて、きちんとした日本語を維持する難しさ。
言葉を理解出来ても、やっぱりそれを使っていないと
話すことが出来なくなる現実。
そして話せたとしても、日本人ぽくない言い回しだったり
イントネーションだったり・・・

そうゆうものをソーダ君は、是非とも避けたいらしいです。


でも、こうやってそこまで日本語教育に力を入れてくれることに
私は感謝してます。



話しは飛びましたが、幼稚園は諦めましたが
次は保育園を狙っております。


これは、日本入りしてから見学その他行く予定です。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ちょっとお邪魔してなかったら大変な毎日だったんですね。
取り合えず今は日本行きの準備で忙しいみたいなので今日は簡単にコメントさせてもらいます。
もうすぐだね。
課題も沢山ありそうですがなるようにしかならないもんね。
がんばってね。
2013年03月21日(Thu) 20:17
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

期間が限られてると、出来るだけ有意義に消化したい、
という欲が生まれますね~(^^;
特に、今回なんてソーダ君から、「次(日本に)いつ行けるかわからないから」
なんて言われると余計ねー(^^;;

レオママさんやお孫ちゃんと会いたいな~。
叶うかな~。
レオママさん、もし良かったら(無理にじゃありません)
秘密コメでレオママさんのメルアド教えてください。
2013年03月22日(Fri) 03:06
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年03月22日(Fri) 04:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

