今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ アメリカで虫歯治療TOPコドモ ≫ アメリカで虫歯治療

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アメリカで虫歯治療

プリンちゃんは、3才ちょい前だったか
3才ちょい過ぎ(どちらにしても誕生日付近)で
大掛かりな虫歯治療を行っている。


日本に住んでいた当時、最初に歯の検診を受けた時
虫歯が発見された。
1才何ヶ月だったろう?10ヶ月とか??

日本では、大学病院に行って治療するしか手はない、と言われ
普通の歯科では、”進行止め”という薬を塗布するしか手がない、
と言われた。


治療するにしても何せ幼いため、歯医者に行くだけでギャン泣き。
それを母が足をからめて体を固め、子供の腕をクロスさせはがいじめ。
親子で汗だくになりながら、歯医者の言う通りに動いた。

ある歯医者では、さんざん嫌味を言われ続け
子供をあれだけギャン泣きさせているだけで心が痛いというのに
心無い歯医者は、母親を容赦なく責め続ける。


言葉の暴力だ。


そんな歯医者がまかり通るのは、日本くらいだろう。
相当自分にあぐらをかいているからで
人間の器の小ささを披露しているのさえ気付かないバカ医者だ。



愚痴はここで終わるとして。。


そしてアメリカでは、日本では大学病院でしかやってくれない治療を
普通の歯科医でやってくれると聞き、早速受診。

それが、3才誕生日付近に行われた大々的な治療だ。


麻酔をかけるのにも一苦労で、口から飲ませるタイプのものを使用。
3才と言えどまだ幼く、下手をしたら麻酔で意識が戻らなくなるとか
色々怖い話を聞いたりして、当日臨んだ。


治療は朝8時前から始まり、終わったのはとうに昼を過ぎていた。


神経を抜いた歯が2本、普通の虫歯3本という結果だった。


こんな小さくて、こんな深い虫歯をこさえてしまい
母は相当へこんだけれど、へこんでばかりでは先に進めないからね。
どこかで線引きしてがんばるしかないょね。


それから、母が必ず仕上げ磨きをして、その後虫歯になることはない
と思っていた矢先、去年暮れ近くの検診でこう言われた。


「以前治療した箇所があやしい。銀歯をかぶせた方がいいと思う」



パァ~ッと思い出されるのは、初回3才の時の大治療。

4時間に及ぶ治療、泣き叫ぶ子供。
またあれを経験するのかと思うと、こちらも気が重い・・


昨年末からプリンちゃんが体調を崩し、2回キャンセルしたが
先日、3度目の正直で銀歯を入れる治療をしてきた。


が、思いがけず素晴らしい先生にあたって、
親子共々、重たい気分の治療が最小限に食い止り
大変感謝している。


子供の扱いを熟知し、飽きさせず、
気を紛らわしている間に治療する、という
素晴らしい業を披露してもらった。

その先生は、治療の間、プリンちゃんに対して
1時間中しゃべりっぱなしだった。


今回は私達もその個室に入り、治療の全てを見せてもらい
時々質問したりしては、先生が答えてくれた。


「どこからでも見ていいですよ。こっちの方が良く見えるかも」


など、考えられないような親切さで、
私がどれだけ救われたかしれない。


治療と言っても、見た目はちょっと手術っぽいような感じではあったけど
プリンちゃんも、こちらの子供用マンガを映像で4本観ている間に
この治療は終わった。


 横になりながらマンガを見てます。


 麻酔を打っているところかな?
              
本人、注射をしていると気付いてない模様です。ホッ=3


子供の扱い、そしてその間の治療。
あまりにも感激し、最後、先生と握手をする時
ワタクシ、両手でガッツリと力強いシェイクになりました(笑)


この先生と結婚してもいい!くらい、ドキューン的に
先生の株、うなり昇りでしたゎ(笑)


本当に本当に感謝してます。ありがとう
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おつかれさまです
虫歯菌ばいばーい♪できて、良かったね
子供がいると、関わりたくなくても関わらないといけない人が
いーーーーっぱい出来て
そのたびに、泣いたり笑ったり怒ったり喜んだり
決していい出会いだけじゃないけど
感謝もいっぱいする機会に恵まれるよね~
歯医者は大人でも嫌なとこだもん
ほんと羽交い絞めは仕方ないにしても、言葉ひとつで
親も子供も、救われるのにね
うちも耳鼻科と眼科で羽交い絞めですw

歯医者も行かねば~~~~なんだけど
果たして口を開けるか?から、スタートです(気が重いっす)
入園前に健診受けておきたいんだけどねぇ・・(気が・・・)
駅前にいっぱい歯医者があるので、
ママたちから噂を聞いて、連れて行こうと思うだよw

友達が言ってたけど
今は所詮乳歯だから、そんな気にする事ないよ~って
治療が出来る頃、うまい具合に永久歯に生え変わるんだしって。
うちは歯磨きもうまい事させてもらってないので
幼稚園でその辺も、期待したいとこです(他人任せw)
2013年03月19日(Tue) 23:14
No title
編集
よかったね~。ちなみにどこの歯医者?うちもそのうちお世話になるかも・・・。息子の歯磨きが超いい加減でやばそうです。
2013年03月20日(Wed) 10:06
No title
編集
chocoちゃん、ぷりんちゃん
お疲れ様でした。
歯医者さんいい出会いがあってよかったわ
ほんとうにお医者さんもいろいろいるよね。
これで一安心だね。
そして、
日本もうすぐだね。
原宿おっけー
私は4・23~27ハワイです。
また落ち着いたら連絡まってますね~
2013年03月20日(Wed) 14:33
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ラブちゃん

はがいじめって、ホント、親が一番罪悪感かんじない?
イヤだょね~(><)
考えてみたら、こっちの予防注射の時も
はがいじめしてたゎ(--;
子供も大変だけど、親も心で泣いてるのよ~、って
子供が大きくなったらわかってくれるかな?(笑)

>友達が言ってたけど
今は所詮乳歯だから、そんな気にする事ないよ~って
治療が出来る頃、うまい具合に永久歯に生え変わるんだしって。

これねーっ(--;
アタシもそう思ってたけど、結局素人判断なんだょね~(汗)
特に、うちは1才代から虫歯はあるし、進行の早さが全然違ってるし
(すごく早い)
奥歯だと、生え変わるのは10才過ぎだから、あと最低6-7年?は
おつきあいしていかないと、の歯だと、やっぱ手入れ(治療)って大事みたい。
うちは、歯は血統もあると思う。義理兄の長男も、虫歯が絶えなくて
しかも増え続けていて、お姉さんは、体にいいものしか食べさせてないし
すっごく気をつけてる人なのに、何故虫歯が出来る?しかも増える??って
すっごい悩んでた。

ま、気が重いトピックではあるょね(^^;


★あっきーさん

うちは、息子ちゃんくらいの時は、もう甘いものを食べると
歯が痛い、と言って泣いてたから。
あー、もうちょっと経ってたかなぁ・・2才半とか・・
歯医者は、次に会った時にでもお伝えしますね~♪
月曜くらいに会えそうかな?


★shimacchiさん

おおおおおーーーーーっっっっ!!!!
ハワイぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
言ってた、言ってた、言ってましたよねっ!
そっかー、4月のそのあたりで行くんだ~。
楽しんで来てくださいねーっ!!!
今回、プリンちゃんを日本の保育園に行かせようと思っていて
その手続きその他が終わった頃、メールしまーす♪
2013年03月20日(Wed) 16:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

