今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家の咳&風邪対策TOP日々綴リ ≫ 我が家の咳&風邪対策

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家の咳&風邪対策

気がつけば、来週は3月じゃあーりませんかっ!(大驚)

よくよく考えてみれば、この1月からプリン、プリン、アタシ(虫刺され)
プリン、アタシ、と病ずいております。
なので、もうすぐそこに3月=春が来てることにビックリ!


つか、プリンちゃんを通過した大風邪、
現在わたくしを通過中でして・・・(汗)
今週は、久々に熱なんか出して、寝込んでおりました。
いゃ、正確には寝込めないけど気持ちは、ね(苦笑)
久々に39度近くまで熱出ました~(汗)
今日もまだうっすら微熱が続いておりますーっ。


昨日、おとといと、次々に病院での検査結果届きまして
プリンちゃんは、インフルエンザ陰性、つまり
インフルエンザではありませんでしたっ。

そして、ワタクシの虫刺されは、こんな恐ろしいものでしたっ!
蜂窩織炎(ほうかしきえん)結果

いゃ、別に恐ろしくはないかもだけど、顔(多分頭部ってことだと思う)は
すぐの治療対象になるそうで、抗生物質を投与することが大事みたいですね。


何だか日本でマダニに刺されて亡くなった方が4人になったとか
ニュースで読みましたが、他人事じゃないですょっ(滝汗)
新種の感染症とかで、まだ有効なワクチンがないそうです。
新種の感染症とか、それだけで何か怖いゎ~(汗)

マダニは、青森より南に生息するそうですから
北海道以外の人達、気をつけましょうね、お互い。



ところで、今回プリンちゃんも3日連続
夜中3時を過ぎると激しい咳き込みが続きました。
汗びっしょりかいて本人もとっても苦しそうでした(><)
たん?みたいなのが出ると、咳は自然に収まるんですが
それまでが苦しい戦い。


我が家には加湿器がありません。
この北の大地、湿気は割りとあるんですょ。
家の中の湿度を見ても、毎日必ず50%以上あります。

病院では、咳にはお風呂にお湯をためる、と指示されますが
風呂にお湯ためたところで風呂場のカビが増えるのがおちですから。


私は、大きな鍋にお湯をぐつぐつ煮立たせて
それを部屋におきます。
その時、エッセンシャルオイルもその中にたらします。

このエッセンシャル・オイル、もう我が家には欠かせません。


   


常備しているのは、ティートゥリー、ユーカリプタス、ラベンダー。
今回のこの風邪騒ぎで、ユーカリプタスとティートゥリー、一瓶使いきりました。


この2つのオイルは、風邪菌(含むインフルエンザ)の
空間消毒に適してもいるそうで
ウォーターボトルに水を入れ、この2種類のオイルを香りがするまで
そのボトルの大きさにもよると思いますが、我が家のは巨大ですので
20滴くらいたらして、もう家中シュッシュ吹き付けます。
一日、朝と晩とか。


キャリアオイルに混ぜて、プリンちゃんの首や胸元にもぬります。
咳き込みが若干緩和されるように感じます。
空咳が湿る咳の音に変わります。

そして、昼でも夜でも香りを部屋に飛ばしています。


咳の特効薬ではないですが、気休め以上には効く気がしますね。


ソーダ君が唯一、元気にしてくれているので
ソーダ君の元気だけは守らねば

プリンちゃんもまだ完治ではないし、
わたくしですーっ。
こんな熱ばっかり出してる場合じゃないですーっ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
chocoさんすごい事になっていたんですね。
初耳です。
今はもう大丈夫ですか?
プリンちゃんの咳も大変だったのね。
夜中、身体が温まると咳って出るのよね。
家の娘が幼稚園の頃喘息と百日ぜき同時にかかり毎日毎晩コンコンゲホゲホゴホゴホやっておりました。
病院の先生いわく・・
水を沢山のんでゲボーと吐きなさい、それと一緒にタンが出ます。と言われ幼稚園の子が夜中咳がでると水沢山飲んで指入れて吐いてました。
そうすると出なくなり朝まで寝てられる・・・って感じでした。
先生に喘息は6歳単位で治るからといわれました。
家の子は6歳くらいで治りましたがそれで駄目なら12歳くらいで治るって。
ほんとかいな?・・・
我が家はガスストーブですがやかんが乗せられるタイプにしたので毎日お湯沸いています。
2013年02月25日(Mon) 23:18
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

そっかーーーーーーー!!!
レオママさんの娘さんも大変な幼児期だったんですねっ!
実家の母にも、「たんが出て咳が止まるなんて喘息みたい」と言われ
少々気になりました。
でもプリンちゃんの咳は、もう終了しており夜中に起きることもなく
ありがたいことですーっ。
レオママさんの娘さんは、やっぱ喘息だったからたんが出るまで
大変だったのかなぁ?
小さい体でよくがんばりましたねっ(涙っ)
万が一、次に咳き込むようなことがあったら
お水をたくさん飲ませてみようと思います。
今回、日本から持ってきておいた子供用マスクがあって
本当に助かりましたっ。
2013年02月26日(Tue) 12:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。