今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ まいう~♪ 塩麹っ☆TOP一人遊ビ ≫ まいう~♪ 塩麹っ☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まいう~♪ 塩麹っ☆

去年の春に日本に里帰りしている時から
気になっていたもの=塩麹。

さすがに瓶づめのものを持ち帰るには重すぎて
泣く泣く諦めてアメリカに戻って来ました。



がっ!



日本のトレンドは、こちらにも流れてきていたようで
日本の食品を扱うスーパーに行けば
塩麹も、麹の素も両方売られていましたっ!



でも・・・・



面倒臭くね?(^^;



どうやって使うのょ???



しかも高いし・・・(--;



という3大言い訳を駆使し、憧れだけで眺めて終わっていましたが
何よ~。
話してみたら、料理上手ママが塩麹を自分で醗酵させて
(しかもそのレシピをネットに載せてくれてましたっ)
簡単で美味しい、って話じゃなーぃ。


去年の暮れ近くに、たまたまその彼女が我が家に来てくれたのを機に
直接彼女に麹を仕込んでもらいました~


そして10日か、2週間くらいかかって出来上がりましたょっ、

お手製塩麹がっ


  


しばらく冷蔵庫放置だったんですが(^^;
またまた、この料理上手ママさんから簡単レシピを聞き
とりあえずキャベツとチキンを炒めるのに塩麹を投入すると


何ょっ!!!!



この味はまるで




ヘブン(天国)(笑)




カップケーキにもはまりましたが
このお手軽塩麹、やみつきになりそう・・・


しかも体にいい上、


老化防止!(笑)


肉を柔らかくすると評判ですが、
野菜の味がとにかく良くなって、野菜を大量に食べれます!


我が家の定番レシピに加わりそうです~
ママ友に大感謝ですっ
スポンサーサイト

Comment

ぜひ甘麹も・・・
編集
卵焼きに入れても、サラダ(あえるだけ)でも、万能選手!
甘麹も しこんでおけば ホットケーキに入れても
フルーツジュースにいれても最高!
2013年02月05日(Tue) 14:34
No title
編集
塩麹ワールドへようこそ。うちも手作りして常備しております。しょうゆ麹もいけるよ!
2013年02月05日(Tue) 14:56
No title
編集
ぷりんちゃん、後引かなかったみたいでよかったねー
これでもう安心かな?
更新なかったから心配してたよー。拍手機能にコメ入れたんだけど、なんか送信するときにエラー出た・・・けど、やっぱ入ってないよね?

おー、塩麹
あたしも昨年友達からもらってあって・・・・なかなか活用してなくて
賞味期限ギリにやっと使ったわ
鶏肉とかに浸かったかな?
でも・・・どうも・・・なんか・・・苦手なんだよねぇ
日本でもすっごい流行ってるし本屋とかもそれ系のいっぱい置いてるんだけどね
やり方が悪かったのかもだから、またチャレンジしてみようって思うんだけど
なかなか・・・・(苦笑)
いいレシピに出会えて良かったね~♪
是非写真付で、公開してーw
2013年02月05日(Tue) 22:55
*コメントありがとぉ♪*
編集
★ゆっこさま

ほほぅ~、甘麹ですかっ!
塩の代わりに砂糖でつけるの??
でも、最近さまよっていたら他のブログの人が
甘酒がまいう~♪と書かれていて、
あの食感に味に、わたくし的に激マズだったんですが
また試してみたくなって・・・
今度検索してみようかな(甘麹の作り方)


★あっきーさん

おおおおっ、あっきーさんも麹とっくにでびゅ~でしたかっ!
なに、なに?しょう油麹??しょう油でつけるの?
あっきーさんの、「待てないから炊飯器で塩麹作った」という
お話は耳に入ってます~(笑)
おおお、応用が効くなんて素晴らすぃ~!と思ったのでした(笑)


★ラブちゃん

ごめーん、拍手コメント、見てみたけど
なーんもなかった(^^;
去年の10月とかの話じゃないよね?
あーーー、惜しい、そのコメントぉぉぉぉ。
先週は、幼稚園休んでソーダパパの家に行ってたのょ(^^;
風邪で休んだついで、みたいな(笑えねーっ)

塩麹、あんなに美味しいとは思わなかったゎ。
健康にいいから、それから何にでも入れてる。
スープにも入れてる。
市販のものは使いこなすの大変そうだけど
手作りは何となくごまかしがきく、ってゆーか、いい感じょ(笑)
写真ねーっ。空腹にいつも負けるの(自爆)
2013年02月06日(Wed) 13:45
No title
編集
そうです、麹をしょうゆに漬けるだけ・・・簡単です。ぐぐると色々レシピでてきますよぉ!うちはこれにハチミツを混ぜて、ポークテンダーロインを一晩つけてからグリルしてみたら美味しかったです。

そうですか、炊飯器の話が流失してましたか、はは。確かに早く作れるけど、温度管理が面倒なので、最近はスロークッカーを活用しています。だいたい5日で出来上がります。
2013年02月07日(Thu) 08:36
*コメントありがとぉ♪*
編集
★あっきーさん

あ!それ、いただきーっ!!!
ちょうど、うちもポークテンダーのお肉買ってあります。うっしっし。
でもしょう油麹がないなぁ・・
そんな日数待てないから、塩麹でそれっぽくトライしてみます。
考えてるのは、塩麹とバルサミコとはちみつ。
どうかな~?

スロークッカー。
いつも惹かれるけど、我が家に存在しませーん(^^;
2013年02月10日(Sun) 12:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

