今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ やさしい味のご飯TOP日々綴リ ≫ やさしい味のご飯

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やさしい味のご飯

ここんとこ、プリンちゃんの風邪をもらって
微妙~ぅに体調がかんばしくありません。

プリンちゃんは、先週熱が出たんだけど元気で
熱も1日ですぐにひくタイプ?の風邪でした。
何故か、プリンちゃんの周りで、そのような風邪が
出回っておりましたゎ(^^;


そのせいかワタクシ、妙に日本の食べ物が恋しゅーございます。

日本の、やさしい味とでもいいますか。


最近、気力も落ちておりまして(回復するとは思うけど)
あれだけ狂ったようにやっていた編み物すら放置状態。

シアトルのむこう10日間の週間予報で
あ、10日間も先の予報なので、ほぼ必ずはずれるんですが(笑)
降水確率ゼロの日が10日間続いたり、
太陽が顔を出したりすると、もうすっかり陽射しが春だったりして
そんなのもエネルギー減少の一因かと思われます。


ま、いいけど(笑)


昨日、人様のブログをうろうろさまよっている時に
『生姜ご飯』なるものを垣間見まして
この風邪っぴきの今、まさにビンゴ!なご飯じゃありませんかっ!!

早速、今日、生姜を買ってきて作ってみました。

でも、レシピを写した訳ではないので、超ぅぅぅうる覚え。


お米2合に対して、生姜すりおろし大さじ2杯と
すりおろし大さじ2、って結構な量ょ(笑)

あとはダシ、しょう油、みりん(だったか?)コブ、
酒、、、、を入れるんだったかな?


炊き上がり、生姜の香りがしてきました~。


あ~、腹にも心にもやさしい匂い~。


出来上がりは、昨日見たブログの写真にはほど遠かったですが
やさしい味で満たされました。


でも、プリンちゃんとソーダ君は一口も食べなかったんですょね~。(--;
いいけど。


自分の食べたいものを作るのは、主婦の特権ですから!?


一家の太陽は、沈んでなんかいられないので、
自分の食べたいもの作って、早く上向こうと思います。
スポンサーサイト

Comment

生姜ですか!
編集
体調が悪いときは食欲もなくなりますよね。
でも生姜は身体によさそうだね。
今生姜はすごく流行っていますよ。
紅茶生姜とかもあります。
最近までのんでいたのが黒糖入り生姜湯です。
寝る前に飲むと温まるといいますが甘くてお口ゆすいたりしてるうちに寒くなっちゃうんだ。(ぷぷぷ)
食べたいと思うものは是非試したほうがいいですよ。
でもプリンちゃんも旦那様も食べてくれなかったんですか?v-292
お大事にね。
2013年01月16日(Wed) 23:09
No title
編集
あらあら・・だいじょうぶ?
なんか寒いもんね・・お大事にね
日本ではインフルの嫌な声も聞こえてきました・・こわいよおお


生姜って、あんまり好んで食べるとか飲む方じゃないんだけど
そっちには紅ショウガってある?
あたし紅ショウガだけはすっごい好きで
炊き込みご飯食べる時って、紅ショウガ欠かせないじゃない?
炊き込みご飯がおいしいのか、紅ショウガで2杯食べてるのか
わからなくなるの(ママごめんww)
紅ショウガなら後乗せでも美味しいから、嫌いな人にも迷惑かからずw
自分だけで楽しめておすすめなんだけどね(笑)

一緒に炊く時って、イメージでは
すりおろしよりも、刻んだ方が美味しいのでは?って思ってしまうのだけど
食感が残っていいような?
2013年01月17日(Thu) 06:17
No title
編集
風邪大丈夫?
病気になると日本のやさしい味が食べたくなるよね
うどんとか雑炊とか恋しかったな~

生姜、冷え性にもいいみたいで
テレビでもよく使った料理やってるわ~
2013年01月17日(Thu) 12:16
No title
編集
chocoちゃん、
体調どうですか?
日本は大雪が降って残った雪が氷になって
大変です、
生姜人気でてますね。
私は簡単サムゲダンにこってます。
これ、です。
http://www.ntv.co.jp/queen/miraclecooking/2012/12/post-17.html

生姜ごはんおにぎりとかも流行ってるみたいですよ、
お大事にしてね~
2013年01月18日(Fri) 16:08
*コメントありがとぉ♪*
編集
★レオママさん

いやぁ・・
体調がいまいちでも食欲はあるんですーっ(^^;
でも、体が野菜系を欲してる気がする。
やさしい味だな、やっぱり。
もともと別に肉食ではなかったけれど
肉星人の夫を持ったため、毎日肉を食べるような感じで。
生姜ね~。
私も生姜紅茶ダイエット試したけど続かなかった(^^;


★ラブちゃん

普段強健なので、ちょっとの変化が気になるのょねー(--;
まぁ、今気力というか、エネルギー落ちてるから
それが足引っ張ってるのかもね。

って、姉さん、紅生姜好きなんだ。
って、炊き込みご飯と紅生姜のセットって初めて聞いた。
世間では当たり前なの??(汗)
私は、紅生姜は焼きそばにつきものなのかと・・(^^;
んでもって、おいらはそれ嫌いなんだ・・(^^;;
何で赤くするのかとか意味不明だし(笑)

そだねー。生姜すらなくてもきざんだ方が美味しく感じるね。
ブログの人もきざんでたょ。
アタシは、腕がないのでおろしたけど(笑)


★YUKIちゃん

あー、雑炊ね~。
基本、お茶漬けがダメなんだけど、汁物が恋しくなった
確かに!
だから、鍋とかも挑戦したりして(初めて作ったょ。笑)
何かこー、スープ系がいいのかもね、風邪気味の時って・・


★shimacchiさん

へ~。じゃあ、生姜ごはんって流行ってるんだ?
私は初めて聞きましたょ。
もう炊き上がっちゃえば生姜の味とかあんましないけど。
もっと喉にピリピリしてほしかったけど(笑)

サムゲタン?どこのお料理なんだろう?
暑い地方かな?
でも、このスープもほっこりやさしい感じ♪
2013年01月18日(Fri) 18:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

