今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 娘の成長と母の涙TOPコドモ ≫ 娘の成長と母の涙

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

娘の成長と母の涙

今年も残り少なくなってきましたね。

振り返ると、本当に色々な経験をさせてもらい
キラキラしている、この1年となりました。


プリンちゃんの成長に関して言えば、
3才11ヶ月、4才になる前日から一人で寝れるようになり
寝かしつけが、ほーーーーーんとにラクになりました。


それまで、隣で添い寝して、寝たふりしたりと
なかなか寝ない日には、イライラしたりもして(笑)


それから、夜の一人時間満喫が増え、
充実した実りの秋に突入ぅ。


おしっ○は、大人用便器でも出来ていたプリンちゃんですが
大きい方は、まだオマルにずっと頼っていたんですが
それも、ここ数週間で大きい方でも大人用便器に移行してきて

お♪ いい感じぃ~、と思っていると、

先日、


「ママ、もうプリン、コレ(オマル)いらない。
 大きなお姉ちゃんだから」


と、プリンちゃん自らオマル卒業宣言っ!


感動しました~(笑)


正直、オマルのその後の始末とか、掃除とか
その都度、ホントに面倒だった。
それから開放されて、ホントに嬉しい!(笑)


話は夜寝に戻りますが、
そんな訳で、一人で寝れるようにはなっても
プリンちゃんのお部屋で、プリンちゃんは小さいベッド、
ママはシングルベッドにそれぞれ寝てたんです。


これは、私のちょっとした至福でして
こんなに安らかな睡眠が取れるなんて
当分、ソーダ君とのベッドシェアには戻りたくないなー、と
正直思ってたんです。

まぁ、プリンちゃんが大きくなったら完全に一人で寝るだろうから
それまで、あと半年か1年か?
とにかく、それまで至福を堪能しよう、いっひっひ♪って感じでした。



のにっ!



おととい、プリンちゃんからまた宣言出ました!


「ママ!もうプリン、大きいお姉ちゃんだから
 ママのベッドで一人で寝る!」




ええええ~~っ!?!?




これには、私がビックリ。マジ(゚Å゚;)━?!

というか、私の方に心の準備が出来てませんでした~!(大汗)



いつか、この日が来るということはわかってた。
でも、まだ先のことだと思ってたんだもーん(涙)


プリンちゃんの寝顔を見て、寝息を聞いて一緒の部屋で寝ることは、
そんなのがママの大きな癒しでしたしっ。



突然、目の前で娘がどんどん大きくなっていっていて
娘が寝た後、一人時間満喫、いっっひっひ、なんて
言ってる場合じゃないょ!みたいな、そんな気分に。


いやー、その日の晩、涙しながらソーダ君と一緒に寝たんですが

どこか納得いかねー感が(笑)



翌日、一人で寝れる娘に、

「今日、ママ、プリンと一緒に寝てもいい?」と聞くはめに(チーン。f^^;)


立場、完全に逆じゃん(自爆)



あと数日は、プリンちゃんとソーダ君の間をうろうろして
気持ちの踏ん切りをつけないとだなーーーー、と
自分を奮い立たせてるところです。


娘の成長は、小躍りするくらい嬉しい。
いつも本当に嬉しいけど、この一人寝だけは
母は悲しかった。


娘の成長の足を引っ張ってはいけないので
母もがんばります。
スポンサーサイト

Comment

自立心旺盛ですね!
編集
なんかすごーくわかります~!
まずうちは5歳になってようやく一人で最近寝れるようになったので、プリンちゃんの自立心がすごいなーって感心!
でも、まだ別々の部屋で寝るのはイヤみたいなので『まだまだ私がいなくちゃダメなのよねぇ~』なんて思ってますが、きっとある日突然プリンちゃんのように『ママは向こうで寝て』と、シャキーンと言われてしまう日が来るんでしょうね(涙)。

私も『ママ一緒に寝てもいい?』って聞いちゃいそう^^;

この前幼稚園で開催された講習会の先生は、赤ちゃんの時はベッタリ。でも幼稚園に入り少し子離れ。そして小学校はもっと親子別の時間が増え、中学、高校と、どんどん子供は親離れしていき自立していくので、ママも自分の世界、自分の社会を持てるように少しずつ考えて行くことが大事です。みたいなお話がありました。

おっしゃるとおり!って感じだけど、寂しくてちょっと涙が出そうになりました。グスン。
2012年12月14日(Fri) 12:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年12月15日(Sat) 06:25
No title
編集
あー、そっか
もうすっかりぷりんちゃんは部屋で一人寝なのかと思ってた
chocoチャンがお邪魔してたのね♪

この前さ、雑誌で(カムホームだったかな?)
子供が中学にあがるので部屋を模様替えして
子供部屋を設け、別室で寝るようにしましたって書いてあって
うちもあたしが中学まではみんなで一緒だったから
あー、こういう家族がまだこの世の中にもあるんだ♪って安心(?)しちゃったわ
いつまで一緒に寝てたら恥ずかしいとか、教育に悪いとかそういう事言ってる人もいろいろいるけど
そんなの家族のそれぞれの事情とか、それぞれの子供の成長でいいと思うんだけどねー
男と女じゃまた違うかもだけど、うちも子供と(あたしが)出来るだけいつまでも一緒に寝てたいなー
今更もう旦那とくっついて寝るとか・・・・・・無理w


子供の成長には、年々追いついていかないよね(涙)
まだうちは男だからのんびりだけど(笑)
急に声変わりしてそ~~~~~~~~~(涙)
2012年12月15日(Sat) 16:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年12月15日(Sat) 19:00
No title
編集
そっか~一人で寝られるとさみしいね
私は嫌って言われてもしがみついて寝るだろうな~
冬は湯たんぽ変わりよ

でもね、結局私は一人で寝るほうが好きみたいで
知らないうちに背中合わせになっちゃてるんだけどね(汗)

手編みの帽子かわいい♪
私もあこがれるんだけど
帽子ってあんまり似合わなくって。。。
2012年12月15日(Sat) 22:26
*コメントありがとぉ*
編集
★まーちゃんさん

おおっ、娘さんも一人寝になったんですね~!
日本のまだ小学生を持つ友達も言ってましたけど
ちゃんと自分の部屋があるのに、寝るのはママとパパと一緒、って。
小学4年生って言ってました。
アメリカの子は、赤ん坊のうちから一人寝だから
そうゆう感覚はわからないでしょうけど、
我が家は、私が日本人なもので、この共寝の良さを実感してますからね~(笑)

幼稚園で、そうゆう講習があるなんて素敵♪
娘さんは、今、年中さんかな?
でも思いますね~。私は、子供に愛情をたっぷり注げるタイプではないと思うんですが、かといって、キャリア志向でもない、という、中途半端(><)
私もプリンちゃんがもう少し大きくなったら
何か働きかけ(子供以外に)を実行出来るように
今は子供とたーーーっぷりたわむれて、その間に将来のことを
少しずつ考えて、実行出来るものはしていきたい、って思いますね。
周りと見渡すと、子供1人で専業主婦っていないんですょね(><)
だから、って訳ではないですが、この潜伏期間に自分も何か見つけたい!と思ってます。


★ラブちゃん

そっか、男の子は声変わりがあるんだ!
いやー、お母さんは、嬉しいような悲しいような、、、って感じかもねーっ(^^;

うん、プリンちゃん一人のベッドでは寝てたけど
私も一緒のお部屋で寝てた。
もう当分このスタイルでいいや、くらいに思ってたのに(^^;
子供って、ホント癒しだょね~。
特に寝顔とか寝てる時ね~(笑)

私も、小さい頃から色々転々としてたなー。
基本は、おばあちゃんの隣に寝てたかな。布団は別だけど。
あとは家族事情(部屋割りの関係)で親と寝たりとか。
日本は、基本、部屋事情が大きく関わってくるよね。
あと布団だから、気分で選べるってゆーのも利点ね♪


★秘密コメさん

お立ち寄り、そしてメッセージ残していただいて
ありがとうございますっ(T_T)
不具合、何でだろう?機械に弱くてすみません。
心の拍手、心の底から受け取らせていただきましたーっ(涙)


★YUKIちゃん

ホント、子供って何であんなに暖かいんだろうね~。
冬は特に気持ちいいね~(笑)
夏は、ちょいうざい、って感じだけど(^^;
YUKIちゃんは、一人寝がいい、ってタイプかと思ってた~。
YUKIちゃんでも、やっぱ共寝派なのね、ちょっと安心(笑)

帽子ね~。
もうアホみたいに好きだからねー(^^;
それに冬はどっちにしても必需。色々、色や形を変えて
楽しめるし♪
編み甲斐があるょ~(笑)
2012年12月16日(Sun) 05:16
うちはウォームシェア
編集
夏は好き勝手なトコ=猫がいる=涼しいv-22 で寝るけど
冬はみんなで一緒に寝ます! 
両隣に娘たちを置いて、私を入り口の寒いトコにv-36
添い寝とオンブは 日本人でよかったと思う瞬間ですよねv-238

そうそう 今までアメリカのまねをしてきた日本の教育。
オープンスクールとかチームティーチングとか、それで破壊が広がった部分もあるんだけど
いまや アメリカが日本の制服とか担任とか宿題とか取り入れてるんですって!

ぷりんちゃん、まもなく学校デビューですねv-238
2012年12月16日(Sun) 16:30
*コメントありがとぉ*
編集
★ゆっこさま

ええ、意外。
てっきり、ゆっこさまのお子様って男の子だとばかり
思ってました~(^^;
女の子だったんですねーっ。
夏は別々、冬は一緒寝って、何かいいかも。^^

へー、アメリカが日本の学校教育にならえ、ですか~。
是非そうして欲しいです(笑)
プリンちゃん、日本だと来年は年中さんだけど
こちらだと小学校ですね~(汗)
2012年12月17日(Mon) 09:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

