今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ グランマのキャラメル・ポップコーンのレシピ♪TOP一人遊ビ ≫ グランマのキャラメル・ポップコーンのレシピ♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

グランマのキャラメル・ポップコーンのレシピ♪

今年のサンクスギビング(感謝祭)で、
グランマが大量のキャラメル・ポップコーンを持ってきてくれました!
勿論、手作りっ!!!



激ウマっ!!!



あまりにも美味しいので、食らいついて
この間、グランマのお家に泊まりに行った時に
再現フィルムしてもらいました~♪


もうプリンちゃんが、
朝に昼に晩に、永遠に食べ続ける、という・・(^^;


  

ポップコーンから作るので、余計に美味しい。
グランマが作るポップコーンは、これも激ウマで
私自身、そんなにポップコーンを食べるほうではないけれど
グランマのポップコーンだけは、止まらないっ!

それにキャラメルついてたら、尚止まらん(笑)


じゃあ、レシピいきまーす♪
これも、グランマが、グランマのお姉ちゃんからもらったレシピだって。


ちなみに、アメリカはカップ計量になってます。
しかも、アメリカの1カップは、日本の1カップより若干大きい。
なので、日本のカップを使う場合、気持ち1割ちょい増しでみたら
よいと思います。



■□■ グランマのキャラメル・ポップコーン ■□■


【用意するもの】

18カップ(3クォーツ)のポップコーン
 (だいたいジップロックの一番大きな袋2,5個分くらい)
 (甘めが好きな方は、2袋、甘みを抑えたい場合3袋くらい。
  あくまでも目安です(笑))

ブラウンシュガー・・・ 1カップ
コーンシロップ・・・・  1/4 カップ
バター・・・・・・・・・・・  1/4 カップ(1キューブ)
ベーキングソーダ・・・ 1/4 カップ 


【作り方】

① ベーキングソーダをのぞいた全ての材料鍋に入れ、弱火に5分かける。
  この時、かき回さない。ただ混ぜるだけ。

② 鍋を火からおろし、ベーキングソーダを入れ、かき混ぜる。

③ かき混ぜたら、それをポップコーンにかけ、さくっと混ぜる。

        

④ 120℃(250F)に温めておいたオーブンに1時間入れる。
  この間、15分おきに外に出して、キャラメルとポップコーンをかき混ぜる。


 完成~♪

 ただのプレーンポップコーンもウマぃ♪(笑)



お試しあれ~
スポンサーサイト

Comment

編集
ねえ、これは
ポップコーンの味付けの仕方レシピだよね??
味付けはもちろんのこと、
これ、ポップコーンの種(?)からして日本よりもおいしいのかもね??
日本でもいろんな種が探せば売ってるんだろうけどね
うちもポップコーン大好きだから
これ食べさせたいわ~
あたし的にはキャラメル大好きだけど、子供はシンプルがいいらしい。
コーンシロップって・・よくあるもの?
こっちでも製菓店とかになら売ってるのかなー
ポップコーンをこんな手間暇かけて作るって・・・知らなかったよおおお
レンジでパンパンッじゃないのねw
2012年12月05日(Wed) 04:40
TDL行かなくてもいいねぇ
編集
キャラメル味食べたくて わざわざ 探しまわらなくてもいいのねv-206v-274v-39

ちなみに ウチのような田舎には「ドン屋」の小父さんが軽トラックに機械積んで 年に2度 回ってきます。
とうもろこしや米や大豆1升と砂糖1キロ渡して、ドンv-27って爆発させて ポップコーン・ポッポライス作ってくれます。
2012年12月05日(Wed) 15:29
今すぐ食べたいよ~
編集
美味しそう・・・今すぐ食べたい!
でもすごい手間がかかるんだね。
そんなに大きな鍋ないから半分くらいの量でやるしかないかな?
でもその材料この辺のスーパーに売ってるのかな?
キャラメル味のポップコーン イオンのなかの輸入のお店に売ってるけれどその材料は売ってるかな?
今度みてこよう!
2012年12月05日(Wed) 17:13
*コメントありがとぉ*
編集
★ラブちゃん

ん?味付けのレシピ?そ、、、そうか(^^;
味付けといえば、味付けだね(笑)
私も、こんな時間かけて作ってたの~!ってビックリだった。
でもね、ポップコーンから作るせいか、ホント美味しいの。
レンジでポンポン!と、格段の差がある(笑)
コーンシロップさ、水あめでもいけるんじゃないか?とか思う。
もしとろみ感が強いようなら、少し水で薄めたりして。
シロップ系だったら代用出来る気がする。
あくまでも私の考えだけど(爆)

コーンシロップ太字の文の代用として、ホットケーキシロップでもいいみたいなことが、全く違うレシピに載ってた。
でも、これでも代用出来そうょ。用は、どろっとしてればいいと思うから。


私は、キャラメルの作り方が、へ~、って新鮮だったー。


★ゆっこさま

ゆっこさまの住むあたり、すでに雪降ってるんですね~!(驚)
昨日、たまたま秋田に住んでいた、その後岩手に引っ越した、
という人と話をしたんですが、山をまたいだだけで
全然違った(言葉が)ということを言ってました。
以前、ゆっこさまもブログで言ってたでしょ?
秋田は言葉が強い、というか・・・それ思い出しましたゎ。

ドン屋?へ~、そんなおじさんが来るんですね~。
石焼き芋の人みたい?


★レオママさん

このレシピもね、義理ママ、教えられた半分のレシピにしてるんだって。
アメリカ、どんだけ量作るんだ~、って感じです(^^;

もしポップコーンの種?もと?が売ってたら、是非手作りしてみて下さいっ。
全然、もうホント、ぜっんぜん、味が違う。美味しいっ!
種から作る時、カレー作るような大きな鍋でカップ1くらい種入れて、それがひたるくらいオイル(クッキングオイル)入れたのを鍋に入れ、中火と強火の間くらいでポンポン音がしなくなるまで待って(時々鍋をゆする)
出来上がったら、塩をかけるの。
もうね、絶妙な美味しさですっ(^^)

2012年12月07日(Fri) 01:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

