今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 穏やかに過ぎた日曜日TOP日々綴リ ≫ 穏やかに過ぎた日曜日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

穏やかに過ぎた日曜日

今日は、そんなに寒くもなく(16℃くらい?)
しとしと霧雨のような雨が一日降り続いた
シアトルらしいお天気となりました。

ソーダ君がプリンちゃんを外に連れ出してくれたので
(そう頼んだけど。笑)
気になっていた、家の乱雑さを整えることが出来ました。


子供部屋の整理(本の整理、マックおもちゃの整理、
改めて洋服の見直し、床に転がっているおもちゃの撤去)
をする時は、プリンちゃんが居ない方が、断然ラク。


バスルームの衣替え(シャワーカーテンを替えて
トイレ周りマットを秋・冬用に)


少しだけリビングの棚の整理にも着手。


日本に居たら関係ない話ですが、
現在、お風呂に入る時はプリンちゃんと私は一緒に入ります。


アメリカの浴槽だし、トイレと一緒のタイプなので
プリンちゃんだけ入れて、次に私が入る、という形式を
以前はとっていたのですが、それだと冬場はお湯がもたない。
(お湯の量が限られるので、次に沸くまでに時間がかかる)

なので、同時に入り、お湯をためている状態で
プリンちゃんをシャンプーして、体を洗うため
最後にシャワーで洗い流してから出るのですが
シャワーカーテンがあるために、たまった水が流れきるまで
待たなくてはいけない。

夏場は、待てるのですが、寒くなってきた昨今、
待っている間に体は冷えるし、これでは良くない!


なので思い切って、シャワーカーテンの内側のものを
浴槽ギリギリで切ってみました。


予想より大胆に切りすぎちゃって、
逆にシャワーカーテンとして機能するか謎っぽくなりましたが
これで、ためた水が流れきるのを待たずに
シャワーで洗い流すことが可能になって、いい気分です。

大人が気をつけて使えば、大丈夫なことだし。
ソーダ君にお願いしたら、「えーっ」って文句言われたけど
あなた、大人だょね?


ホントは、掃除機までかけるところまで行きたかったけど
思いのほか、子供部屋整理で時間がかかりました。


プリンちゃんの風邪ですが、鼻水がよく出るせいか
今回初めて、目がうるんだり、赤くなったりした後
めやにが多く出るようになりました。

ネットで検索したら、鼻の奥にたまった菌が
目の腺にもいった場足、目やにとして出ることがある、
ようなことが書いてありました。


なるほど。
目と鼻と耳って、やっぱつながってるのね。



今日は、夕飯はチキンポットパイにしたのですが
思いがけず、パイの生地部分がサクサク焼けて
温度が良かったのかな?
一人、悦に入っておりました(笑)


こんなことしてる間に、すでに夜中過ぎです。


明日の朝も、「昨日、もっと早く寝れば良かった」と
後悔しないように、もう寝ることにします。



って、もう十分遅い就寝なんだけどね、私てきには(^^;
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
なんか穏やかというか、主婦には嬉しい充実な週末だったね♪
あたしもこんな週末を過ごしたいわー

chocoチャン・・トイレマットに季節もんがあるの?
うほぉーーーー♪
すごい!!え?みんなそう?
うちだけ一年中同じ物なのかしらw

そっか~
アメリカでもマックに(ハッピーセット?w)玩具がついてるんだね!!
今月は男の子に、待ってました~~~!の、プラレールのおまけだったから
DVDもらったり、プラレール貰ったりで
マック食べ過ぎたw
マックの玩具ってすごいよね~
感心しちゃわ
すっごい研究されてるらしいね

お湯の話
最初、ん?どういうこと?って思って
もう一度読み直して、一連の動きを想像して理解した(爆)
いや、カーテンの長さにどんな意味があるのか?不明だったけど、まぁいいやww
でもそうだよね~
お湯を流すのって、えらく長いもんね
これからの季節、あたしも今まではいろいろ頭で動きをイメトレしてよくやってたわー
ママは裸で子供の対応しなきゃいけなくって、、、、
でもその時期も過ぎたし、今は家族がいて楽してるけど^^;

風邪引いたサインのひとつが、目やにでもあるよねー
目やにが出てたりすると、おや?って思う。
うんうん
うちもアロマ就寝時だけだけど、やってるよ~ん
ユーカリ、ティートゥリー、ペパーミントを交互にだったり、ブレンドしたりしてる
鼻詰りの時は、効果を実感するわ
2012年10月15日(Mon) 22:50
思い切って・・・
編集
部屋の模様替えいいな~
私そういうの大好きなの。
収納とか考えるのも好きだし狭い部屋をどうしたら広く使えて見栄えもよくできるか?とか・・・
前は良く考えて楽しんだけれど今はもう動かしたりする気もなくなったわ~
これ以上変えようがないって思ったから・・・
マイホームならお金かけても惜しくないけれど古い賃貸の家だし諦めてます。
でも基本汚い家とか掃除するの大好きなので誰かに頼まれたら頑張っちゃうかも・・・
子供達が小さい頃でも散らかっているの嫌でおもちゃもカゴいっぱいと決め新しいの買ったらふるいの処分するとかしてました。
それほど神経質ではないので適当ですが大好きな事の一つかも・・・
やりだしたらとまらなくなりますね。
2012年10月15日(Mon) 23:20
*コメントありがとぉ*
編集
★ラブちゃん

確かに、穏やかというよりは超ぅ充実してた、って感じ、
主婦には(笑)
だからか、夜にはぐったりしてたし(爆)

昨日の延長で、今日も朝からシーツ、毛布の洗濯に、プチ衣替えした。
うちは、何気に夏と冬を色で分けてるの。
マットとかも1年中一緒だと飽きるじゃない?(笑)
ホントは、狙いたいセットがあるんだけど
来月のセール時期を待って、良く考えてから、って思って。

今あるものを、あり難く大事に使う、という行為にも酔ってるょ(爆)

へー、マックの玩具って、そんなに計算されてんだ?
知らなかった。
日本の方が、もらいたいおもちゃ、って気はする(^^;
アメリカなのは、たまに、絶対すぐゴミになるからいらない、って思うものも多い(汗)
今は、時期的にやっぱハロウィン系。

お湯(シャワーカーテンの話)2度読みまでしてくれてありがとうね。
多分、読み手はわからないかな?と思いつつも
どうしても書きたかった(笑)
シャワーカーテンって、2枚かかってるのね。
外側は外で、内側は、浴槽の中に入れて使うじゃない?
その内側の方のカーテンを切ったの。

うちさ、プリンちゃん、めやにってそんなに出ない子だったの。
それが、この風邪以来、すんごい大きいのがバンバン出て
慌てた~(汗)
子供なのに大人より大きなめやになんだもん。
めやにも鼻水も落ち着き始めてきたのが救いだゎ~。


★レオママさん

レオママさん、まだね、模様替えまで行ってない段階の
整理の段階です、アタシ・・・(^^;
引っ越したまんまで止まってる家だったので
ツッコミ所満載です(汗)
レオママさんのお宅、今の所にどれくらい住んでるんですかー?
どの写真もとってもきれいで、いつも感心してますょ。

>子供達が小さい頃でも散らかっているの嫌でおもちゃもカゴいっぱいと決め新しいの買ったらふるいの処分するとかしてました。

これ、素敵なルール。
これを守れるのって、もっと素敵!
レオママさんの子供達もキレイ、というのがどうゆうことか理解して育った、ってことは、宝ですね~。
プリンちゃん、4才だし、私も急がないと(^^;


2012年10月16日(Tue) 12:52
最コメ
編集
又コメしちゃいました。
この前子供にどうしたら楽しく片付けをさせらるか?ってやってました。
何でも一つの所に入れさせるのではなく難色かの例えばカゴを用意してお人形類(ぬいぐるみ)は赤、とか何かの分類ごとに色わけしたかごにいれるんですって。
色も覚えるしその品物が何に属したものか?も知るし頭もつかうんですって。
でも今はカゴに入れないくらい大きなおもちゃがあるから難しいかも。
レオママは何回かしまうよう言っても効かない時は約束だからと目の前でゴミ箱にいれました。
それも容赦なくしましたから小さい頃は夜には家の中は綺麗に片付いていましたよ。
捨てられないよう慌ててました。
3人もいたら優しくなんて言ってられませんでしたよ。
2012年10月16日(Tue) 15:54
*コメントありがとぉ*
編集
★レオママさん

カゴの前に、そうやって色分けするのっていいかも。
と思ったけど、カゴには細々としたおもちゃを入れるので
それを分類するのが大変だーっ(--;
いわゆる、おもちゃ屋で売ってるおもちゃ、というより
マックのおもちゃ、とか、ガチャガチャ系のおもちゃとか
髪の毛関係のリボンやら、ネックレスとかアクセサリー
そうゆう方がきっとプリンちゃんは多いかも(汗)
でも、ちょっとラベル貼り、トライしてみます。

私もね、自分の大事なもの(おもちゃ)を大切に扱えないなら、持ってる必要ないよ、と言って、捨てたことあります。
でも、それ買ったこと事体もったいなく思えて
後からゴミ箱からこっそり持って来た(^^;

レオママさんみたいな潔さ、まず私が培わなくては。
2012年10月17日(Wed) 01:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

