今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ この日本語、わかりますか?TOPコドモ ≫ この日本語、わかりますか?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この日本語、わかりますか?

我が娘、プリンちゃんのルー大柴現象が止まらない・・・(--;


というより、日々ますます加速しているようにも感じる・・・(滝汗)



プリンちゃんがつぶやいた言葉、メモってみました。


風船で遊んでいた時のこと。

『プリン、バルーンがポップしたら
 アナザー ワン、やるのね。』


(訳:プリンの風船が割れたら、また違う風船で遊ぶからね)


久しぶりに、映画 ”ポニョ” を見ていた時、

『ポニョは、マジックサークルでオープンやれた!』




ってね、わっかんね~!


プリンちゃんが興奮して事体の説明をしている時なんて
ワタクシの脳みそフル稼働したって、理解に苦しみますから。


ポニョの訳は、恐らく、
ポニョを包んでいた泡がはじけて外に飛び出した、
と言うことを伝えたかったのだと思われます・・・(^^;


現在4才3ヶ月で、日本語もまともじゃない上に
英語が混じってきて、混乱を極めた表現になってますね(汗)


2才、3才の時、日本語オンリーのプリンちゃんは、
お友達と公園で遊ぶことすら出来ず
ソーダ君に相談しても、ソーダ君は逆に日本語を忘れて欲しくないため
プリンちゃんには日本語オンリーで接してきたため
ワタクシのつたない英語(単語)をプリンちゃんに教えるようになりました。
英語の単語を日本語に混ぜながらね。

公園で他のお友達と遊べるように。

それは、まぁ、当時の生きる手段でもあったのですが、
それが4才になって、こんなちゃらんぽらんな日本語英語に発展するとは


誰が想像出来たでしょうかっ!?



「だからさー、I asked you to teach her English!  って
 前にも言ってたしー」

「だってボクは、プリンに日本語忘れて欲しくないの!
 You sould teach her Japanese more!」



プリンちゃんが一番の影響を受けているのは、
私達夫婦の、このごちゃまぜ英語だょ、と、あるママ友から指摘が・・・(^^;



やっべ~~っ!( ̄□ ̄;;



子供にちゃんと教育したかったら、まず、親から教育し直せ、って、
そう言えばナポレオンも言ってたょね。

あはははは~(乾笑)って、

笑えねーーー。(T_T)
スポンサーサイト

Comment

悩みは色々だね~
編集
プリンちゃんは学校はアメリカ人の学校にいくのですか?
日本人学校?とかあるでしょう?
日本人だけが通う学校だときちんとした英語身につけるのも大変かもしれないけれどもう少し大きくなってアメリカ人のお友達ができれば話せるようになるんじゃないのかな?
それともパパは英語で、ママは日本語で話ししたら両方おぼえられるんじゃないかしら?
なんていい加減な事しか言えないレオママです・・・
どっちにしても両親の国の言葉は覚えてほしいですよね。
タレントのウェンツ君みたいに顔は外人なのに英語話せないって悲しくないですか・・・
2012年10月10日(Wed) 01:45
順調&順調
編集
v-22本人は焦るでしょうけど、ルー・ギャル化してるって最高よ。
うちの町はチョウチョウ一派がフィリピン・中国から嫁さん募集したため、何十人もバイリンガルの子がいます。
ルー化してた子ほど、中学に行くころは バッチリv-22トップクラスに!特に数学が強い。日本語で考えるより英語頭で考えるほうがいいらしい。
どっちの言葉もダメ・・・で一時は支援学級に行った子も復活v-22
なので安心してね!
2012年10月10日(Wed) 15:11
No title
編集
ルー語
かわいいわ~
でも
実際はちょこちゃんも悩みどころかもね~

学校入る頃はもう心配はなくなるだろうし、
やっぱり
日本語で家庭はいいかも~なんてソーダ君の気持ちもわかるわ~
(^_-)-☆
2012年10月10日(Wed) 23:00
No title
編集
あははw
そう来たか、ぷりんちゃんw
そっかー
夫婦の会話というか、ソーダクンが日本語出来るのがこれまたややこしいしね(爆)
いっそ、あんまり日本語わかんなきゃヨカッタのに~w

ぷりんちゃんのごちゃまぜ英語の後で、chocoチャンがさりげなく正しい英語で言うとかじゃ改善されないのかね?
改善しなきゃいけないのかもよくわからないけど・・やっぱ正さなきゃいけないのかしらねぇ(汗)

chocoチャンのお友達は、アメリカ人と日本人どっちが多いの?子供達ってハーフが多いの??
友達との会話がこれから増えるだろうからね~
そこから自然に掴んでいきそうな気もするけどね?

↓シアトルに花が少ないイメージってさ
chocoチャンブログの影響かもね(爆)
chocoチャンって曇りとか、秋(紅葉)とか、どんより~が好きじゃない?
華やかな花とか、これまでそういう景色ってここで見た事ないもの(苦笑)
あはは~
2012年10月10日(Wed) 23:29
*コメントありがとぉ*
編集
★レオママさん

パパが英語で、ママが日本語、って理想のバイリンガル教育、って言われてるんですょね~。
私も、実際子供を持つまで、こんなにその区別が難しいこととは思ってませんでした(><)
というか、そんだけ自分がちゃらんぽらんに言葉を発していたんだ、と・・(--;
プリンちゃんは、現地の学校(アメリカの学校)に通う予定です。
日本人学校は、そのものはないんですよね、ここ。
ただ、週1回、日本語で日本の教科書使って学べる学校、というのはあるけど
これがまた高いハードルみたいで、駐在の人で将来絶対日本に戻る、とか、そうゆう人優先みたいですね、どーも。
ホント、折角恵まれた?環境にいるんだから、と思うけど
アメリカで生まれ育つハーフの子達、日本語を理解出来ても話せない、という子供もたくさんいるみたいで・・
根気良く日本語がんばります。


★ゆっこさま

おおおおおっ!!!
一光の光を見たような、実体験に基づくコメント
激しく励まされますーっ!!!
てか、ゆっこさんの住む地域って、そうゆう環境だったんですね~!(驚)
特に、どちらの言葉もダメで、、、という、子の行く末を知れたのは(たまたまその子供達が優秀だったのかも)本当に嬉しいですね。
その後も、その子供達は二ヶ国語話してますか?

子供と接してると、つい目先のことばかりに集中するけど
こうやって遠い将来のことを垣間見れるのは本当にありがたいです。
コメント残してくれてありがとう、ゆっこさま♪


★shimacchiさん

>学校入る頃はもう心配はなくなるだろうし、

いゃ、いゃ、shimacchiさん(><)
学校に入る頃でも、現地の子供との英語の差はあるみたいで
ハーフの子が(含:日本語で育った子供)現地の子供と同等になるには、そこから更に3年くらいかかる、と言われてるんですょ(><)
プリンちゃんは、その適度な英語力もままなっていない状況だと思うので(しかも日本語も、ままなってない。滝汗)
親としては焦りますーっ。
焦ってるのは私だけで、ソーダ君はどこ吹く風なのも
しゃくにさわりますーっ(苦笑)


★ラブちゃん

やっぱ違う言い回しとか、違う発音とか聞いたらさ
ふつーに正すじゃない?言葉?
プリンちゃんのルー語も、その後私が日本語で言い直すんだけどさ(--;
果たして、ちゃんと脳みそに入ってるのかどうか??
でも、とりあえずたくさん、どんな言葉でも耳(脳みそ)に入れるのがいいのかな、と想定して
結果をいちいち気にしないようにして、とりあえず言うようにはしてるんだけどねーっ。

ルー語多発だと、ちょっと気もなえるのょ~(^^;
今のお友達は、ほとんどがハーフの子達だな。
でも、日本語で遊ぶ時と英語で話してる時とある。
イトコとか、現地の子と遊ぶ時は、ずっと英語なんだけど・・


>chocoチャンブログの影響かもね(爆)
chocoチャンって曇りとか、秋(紅葉)とか、どんより~が好きじゃない?

確かにーーーっ!!!(自爆)
つかね、それだけ今年の夏は、暑かった、ってことでもあると思う。
だって、ホント暑かったもん。
例年は、もっと寒いよ。半そでシャツ着ない年もあったもん。(しかも夜はジャケット必須)
私の気持ちも、ちょっと変化してたのかもー。
2012年10月11日(Thu) 02:12
お役に立てて光栄です^^;
編集
v-37事実は小説より奇なり
ウチのコは高1なんですが、ひとりは中高一貫校へ、ひとりは推薦で進学校へ、残りも全員合格してますv-82

原発事故で子ども残して帰国したり、通帳持ち逃げしたりv-40一部レッドカードv-37隣国のママさんはいましたが、子供たちはみんなイイ子v-205v-206で、じじばばパパさんたちと すくすく育ってます!

ぷりんちゃんの言語は 御心配なく!ルー化を楽しんでねv-238
2012年10月11日(Thu) 14:11
*コメントありがとぉ*
編集
★ゆっこさま

あーーーーー(^^;
原発のあと帰っちゃった人いるんだ。びっくり。。。
子供残して、って、ええええええええ。

プリンちゃんのルー化も、少し気楽に構えることが出来そうです。
ありがとうございましたっ!

さっき、幸せ家族コミュで、またゆっこさまと同時期更新でしたょっ!
ついでに女将にポチ挨拶しておきました。^^
2012年10月11日(Thu) 15:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

