今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ IKEAに物申すTOP日々綴リ ≫ IKEAに物申す

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

IKEAに物申す

マイブームの収納熱、いまだ下がっておりませぬ。

現実的に作業が進んでいるかどうか、は別にして(苦笑)

これは、とっても良い兆候ですゎ。


そんな中、お友達とまたまたIKEAに出かけて来ました。


今回は、カタログ、その上ネットで予習し、
どんな収納箱をゲットするか、前もってリサーチ


そして、それと同じくらいのメインイベントが、
子供達を遊ぶ場所に預ける、というもの。

前回ソーダ君と行った時は、3連休の最終日だったせいで
15分待ちだったんだょね。

私は、15分くらい待ったっていい、って思ったけど


誰か待てない人いるのょ~。


なので、リベンジを兼ねての今回のIKEA♪



でも、その子供を預ける所で、事は起こったのでした。


前もって、名前や電話番号を入力し
受付で、入力した子供のデータを記したシールをもらう感じみたいだけど
その受付のおばちゃんが、また感じ悪い、っつーか。


客商売なのに、笑顔一つナシ

子供相手なのに、愛想笑い、全くナシ


アンタの給料、この子供の親からも出てるんですけど?って思うけど
そうゆうつながり、一切関係ナシ。


無愛想な中、機械的に受付作業が続き、
いざ、子供のみが部屋に入室する直前、
突き放すような冷たい言い方で、


「この子、英語理解出来んの?」



カッチーンときたけど、こっちは子供を預けて

一人ゆっくり収納箱みたい気分押せ押せで

心に引っかかるも、とりあえずスルー。



その後、1時間しかないから気持ち焦りながら
それでもいつもよりゆっくり、
しかも平日だったため、人もほっっんとにまばらで
好きなように色々眺められて
時計見ながらのことだけれど、しばし満たされ~


カートを押し進めて行くにつれ、子供達を預けた反対側に
再び出てきた。

外から、中の様子が見えるようになってる。

いつもなら、「あー、子供がいっぱい」くらいにしか思わないけど
何故か、この時、


動物園の見世物みたい


って思ってしまった。


その子供の場所の中にも、おばちゃんがいて
笑顔とかじゃなくて、機械的に子供を振り分けていた。


何だか、寂しい気持ちになった。


メモに書いたもの、ほぼゲット出来たし
やっぱりIKEA行くと、何故かウキウキもするけど
今日のおばちゃんの態度は後から引っかかり
夜ソーダ君に告げると、


「何それ。英語話さないと、中に入れない、ってゆー
 

  規則でもあんの?
 
 

 マネージャー呼んでくれ、って何で言わなかった?!
 

 それ、差別じゃん!(怒)」


珍しくソーダ君が怒った。

そうだよね、やっぱ、その扱い、やっぱ差別的だょね。


プリンちゃん、全然英語がわからない訳じゃない。
でも、知らない大人の前では、もじもじして
ほぼ何も言えない子になる。


やっぱ、ここで母、なんだょね。


母が強くないと!って、改めて思った。


ソーダ君が言ったこと、その場で思いついて

その場でおばちゃんに言うべきだったんだょ!


こんなブログで愚痴言ってる場合じゃないのょ(苦笑)


もっともっと強くならないと~、アタシぃぃぃぃぃぃ



今度いつIKEA行くかわからないし、また子供預けるかわからないけど
今度預ける時は、ちょっと戦闘態勢でのぞんでみるゎ。


異国での母ちゃん業、鼻息荒くガンバルぞーっ。
スポンサーサイト

Comment

ガンバレ~のポチ!
編集
ソーダ君、言う時は言うのね。安心したv-31
差別と区別のつかない人には対抗。攻撃は最大の防御ですからv-237
では さっそく 米国内の新聞投書とかIKEAお客様相談室に抗議・・・
2012年09月26日(Wed) 13:20
編集
へえ~びっくり~
そんな差別するなんて
イメージ悪くなるのにね~

事務的な人ってどこの国にもいるもんなんだね~

流石ソーダくん!(^_^)/
ちょこちゃんもまだ若いけど
どんどん言っちゃって!
私は年とともに
かなりズーズーしく言えるようになってきたよw
2012年09月26日(Wed) 16:35
編集
おぉ~、ソーダ君そーだそーだ(笑)。

夫が味方して(?)怒ってくれると、なんか凄く嬉しいよね^^

いつでも臨戦態勢でピリピリしてるのも疲れるけど、いざって時はすぐに対応できる母でいたいよね。
私は…いつも後になってから「こう言ってやればよかった」「こう切り返せば『ショムニ』の江角マキコみたいだったのに」って思ってばっかり(笑)。
2012年09月26日(Wed) 21:31
編集
あー、何かで読んだよ
ネットだったかな・・
IKEAの接客って悪いんだってー
普段IKEAで店員サンと話す機会がないから
まだ出会った事はないけど
そうらしいよ
へーー、知らなかったー。そうなんだーって思ってた矢先のチョコチャンの記事だわ。

まぁ、戦闘態勢がいいのか悪いのかわからないけど
客が心地よく過ごせる空間作りは大切だよね。
IKEAはあの大震災の時の対応が良かったと有名なだけに、普段の接客が悪くて書かれるのは悲しいものー。
2012年09月27日(Thu) 00:31
*コメントありがとぉ*
編集
★ゆっこさま

がんばれポチ、ありがとうございます(笑)

そそ、遅れてしまいましたが、新装開店おめでとうございますっ!!!
これで気持ちも新たに、色々挽回して、過去最高のお客様数になりますように。
たくさんの人が、癒されてお帰りになりますように。^^

今回の私の学びは、ちゃんと目と耳をすませておく、ってことだと思うんですょ。
というか、それ以前に、(英語が)出来ない=それで文句言われてもしょうがない、という思い込みをどこかで捨てないといけないんだと思います。
こちらが我慢することない、もっと堂々としてていいんだ、って、まず母が思わないと(苦笑)
抗議するには至りません。そこまでエネルギー使う必要ないと思われます。
ただ、二度とこんなことは起こらない、起こさせないぞ!と(ニヤリ)


★shimacchiさん

ソーダ君、今回思いがけずプリンちゃんをかばう発言で
何だかこっちがビックリ(笑)
ねー、もっとずーずーしくなっていいと、ホント
マジで思うゎ~。
日本人、いゃ、ワタクシが、か?、まぁ、どちらでもいいけど、遠慮がちだけど、それは美徳ではないのょね~(汗)
がんばりまーす。


★うぃ姫

アタシさ~、こんだけ江角さまぁ♪とか言っておいて
『ショムニ』見たことないのょ~(^^;
でも、格好いいイメージはある。言いたいこと、ガツンガツン言ってるイメージ。
あと、あの脚の美しさ。って、違うか(笑)

後から復習するの、大事だよね。
次、同じシチュエーションだったら、絶対こう切り返す!(炎)とかね。
精神的にも、そうゆう作業っていいらしいし(笑)


★ラブちゃん

>IKEAはあの大震災の時の対応が良かったと有名なだけに・・

って、何?何??
知りたい、知りたい!IKEA何したの~!?
また鳥肌立つかしら?(笑)

普段、店員さんに聞いたこともあったけど
そんな悪い印象なかったのょー。
アメリカ全体が悪いので?(笑えねーっ。汗)
でも、アソコのおばちゃんは、群を抜いてたね。
後から違うママ友に聞いたら、もし英語がわからない場合、室内の指示(大きい子用、小さい子用とか)を前もってお母さんが子供に説明して欲しくて、そうゆう質問をした、という推定。
それにしても、だよ。
聞き方、ってのがあるだろう、と思うけどね。

まー、IKEAは商品以外は期待するな、ってことかしら(苦笑)
2012年09月28日(Fri) 16:10
気分わるっ!
編集
残念ながらイケアは近くにあるのに行ったことないんだな~

でも日本ほどお客の接待気を使うところないんじゃないんですか?

知ったかぶりしても海外行った事ないんですが丁寧だと思うんですよ。

だからイケアであっても外国となると店員の教育してないんじゃないの?

買い物行って気分悪い思いしたくないですよね。

レオママくらいの年になると恐いものないですからはっきりいってクレーマーに近いですわ(あはははは~)
2012年09月28日(Fri) 17:31
*コメントありがとぉ*
編集
★レオママさん

てか、受けた~(爆)

>レオママくらいの年になると恐いものないですからはっきりいってクレーマーに近いですわ(あはははは~)

ホント、レオママさん、面白い。

アメリカの人も考えてみたらクレーマー多いですょ(^^;
みんな気持ちが熟してる人なのかね?(苦笑)
2012年09月30日(Sun) 11:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

