今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 目に入ってきた光景TOPコドモ ≫ 目に入ってきた光景

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

目に入ってきた光景

よく人は、その価値を、それをなくした後に
改めて発見する、ようなことを聞きますが・・・


プリンちゃんがプリスクールに行っている間、
ワタクシ、一人で買い物に出かけました。

普段、プリンちゃんがいたら、あれも欲しい、
これも見てみたい、と、何時間あっても用事が終わらないような
そんな場所での買い物でした。


折角一人で行けるんだし、普段見れない、あんなものや
こんなものもチェックしたい~♪ と思いながら
その店に入ったんだけど、何か、こー、



一抹の寂しさがある、ってゆーか(苦笑)



車運転してても、誰も座ってないカーシート見えたり
フト、プリンちゃんの声がしたようで振り返ってしまったり・・・


そのお店の中では、2-3才くらいの子供をカートに乗せたお母さんに
何故か、いつもより多くすれ違いました。


そのお店を出て外に行くと、階段の所でやはり
2才くらいの子供を遊ばせているお母さんがいたり。


いつも、自分も子連れだったから見えない風景だったのか?


こんなに子連れ親子が多いことにビックリだったし、
そうゆう時期を私も過ぎ去ろうとしている、ってことが


やっぱり寂しかった。(T_T)


プリが始まったとは言え、まだキンダーに入った訳じゃないし
この1年、意識してプリンちゃんとの時間を大切にしよう、
そんな風に思いながら、お迎えに向かいました。


でも、子供には、そんなのおかまいなしで
前だけ見て成長して欲しい。


プリンちゃんのこと、大好きだから
お母さんもがんばるからね。^^
スポンサーサイト

Comment

編集
プリンちゃんもいよいよ行きだしたのね
一人で困っってないかな?とか
気になるよね

私も初めは、車に一人で変な感じって思ったけど
CHOCOちゃんと違って、
肩に常に何か引っ付いてたものが
取れた感じがして、スッキリ~って
思っちゃったんだよね(汗)
2012年09月16日(Sun) 17:42
子離れ・・・
編集
思い出しました。あの何か忘れてきちゃったような淋しさを・・・
3人いたので次々幼稚園とか行くようになり最後の子が行ってしまったときのものたりないような、へんな感じでした。
チビがいたらお腹すいたら何か食べて帰ろうか?とかいつも何か話しながら歩いていたのに話す人もなく歩く速度はなぜか早く歩いてるし・・・
慣れるまで時間かかりましたよ・
いる時は早く一人で好きな所に買い物いったり自由になりたいと思っていたのにね~
2012年09月16日(Sun) 23:34
編集
うちは、市内で唯一の、在宅v-73育児
「かわいそうだ」とか「子どもは子どもの中で育てないと」etc...
いろいろ言われたけど 高齢出産で一緒にいる時間が短いんだしと。

直接 小学校に入ったけど 何も問題はなかったよ!
2012年09月17日(Mon) 19:43
編集
始まったね~
なんかさ、今は学校も幼稚園も
預けてたら安心って世の中じゃなくって
変な先生がいたり(変質者みたいな)外部から侵入してきたり・・とか、
アメリカでもよくニュースになってるけど
なんかそういうのも心配しなきゃいけない世の中なんだよなーって思う。
ま、普段から心配してるわけじゃないけど、ね。

↓本当の自分
これ、すっごーーーくわかる!
先生に報告された中とかでも、あー、家ならこうだったのに、とか
もっとうちの子は明るい子なんだけどなーとか
子供も本来の自分でいられたらすごく楽だと思うし、楽しいと思うから一番の願いかな♪

この前、ひとりで外出したのに
鞄にはオムツが入ってた(笑)
荷物も少なくていいはずなのに、子供と一緒の時と鞄持って出たりとか・・
なんか、大きな忘れ物してる~ってよく思う。
けっきょく子供服見たり、玩具見たり、
親に自分の買ってくれば良かったのにとか、よく言われるわー。
ま、一人で出かけるとか滅多にないけどもね。
2012年09月17日(Mon) 23:49
編集
うふふふふ~、ついにchocoちゃんも
寂しさデビュー(笑)したのね~。

『フト、プリンちゃんの声がしたようで振り返ってしまったり・・・』
って、わかるわぁ。
私も家の前をそれっぽい声の子供が通ると、
「え?」と思って窓から外見ちゃう。
幼稚園にいるはずなのにw

私はもうすっかり「なるべく幼稚園に行ってておくれ~」になっちゃったけど、chocoちゃんはどうかねぇ。
途中から「あ~、楽~」ってなるか、長く「もっと2人の時間を大切にすれば良かった~」って思うか。

プリンちゃん、帰って来た時の反応はどうだった?
2012年09月18日(Tue) 09:56
*コメントありがとぉ*
編集
★YUKIちゃん

あはは(^^;
YUKIちゃんは、スッキリ派だったんだ(笑)
YUKIちゃんぽいといえば、ぽい(爆)
うちは一緒にいる時間が4年と長かったからね~。
もうちょっとしたら、気持ちも変わっていくと思う。
思いたい・・・(苦笑)


★レオママさん

そうですょね~。
3人ってね、すんごい大変だと思う(笑)
うち、義理の兄の家が3人ですけどね
移動するのから何から、全て大変(苦笑)

いよいよ3番目のチビちゃんが幼稚園に行ったら
さぞかし寂しかったことでしょうね。
ホント、子供相手でも結構お話とかしてて
ちゃんと大人相手に会話してるんだなー、子供って
とか改めて感心したり・・(笑)


★ゆっこさま

へ~、ゆっこさまも高齢出産組だったんですねーっ。
というか、どこまでも個性的で素敵ぃ~★

私は、特に教育に持論がある訳ではなく・・・(^^;
教育と家計の狭間で最適なことが出来たらいいな、と(笑)


★ラブちゃん

始まったね~(笑)

とにかく自分が経験したことないことだからさ。
この国で育ってる訳じゃないから、
先生のこと、どうやって呼ぶの?とか
そうゆうところから、まず私が、入る訳ょ(苦笑)
もうセンセのこと信用するしかないんだけどねー。
まー、何か色々なことのキッカケをつかんでくれたら
それで御の字なのかな~?って。

って、姉さん、バッグの中にオムツって・・・(爆)
私もバッグの中は、プリンちゃんに「持ってて」
と言われた、ネックレスだの、ヘアピンだの・・・
たまに整理するとごっそりょ・・(^^;


★うぃちゃん

アタシさ、けっこーーーー、うぃ姫目標(爆)

ブログでは詳細書いてないけど(だよね?)
いつ頃から、寂しい→もっと幼稚園行ってて、
になった?(笑)
ソーダ君が割りと面倒見ない人だから
この幼稚園時間は、アタシにも貴重な時間になりそう・・・

初日はね、お迎え行くなり英語の歌歌って(私が知らない歌)
おおおおお♪プリスクールの影響♪と喜び
2回目は、お迎えするなり、いきない
「大きな栗の木の下で」を歌い始めた(^^;
まだ親子で訳わかってない(自爆)
2012年09月18日(Tue) 15:35
編集
こんにちは。
プリンちゃん、もうプリスクールですか。
うちの息子も保育園と幼稚園の中間のようなものに8月から行き始めました。
フィンランドは6歳からプリスクールで小学校は7歳からと
日本より入学年齢が遅いです。
なんでも子供の時間は長いほうがいい、という国の考えかららしいですが。
国によっていろいろですね。
イギリスだと4歳から小学校と聞いてびっくりしました。
私はどっちかというと息子が幼稚園に行ってくれて、ほっとしてます(笑)
うちからも歩いて10分もかからない所に通ってるせいか、寂しさもあんまり感じていなくて。
でも子供の時間ってほんとに短いなぁとは思っています。
2012年09月22日(Sat) 03:35
*コメントありがとぉ*
編集
★macoさん

ねー、冬馬君も、もう3才っ!
お兄ちゃんになり始める時期ですもんね~!

って、イギリスが4才から小学校というのもビックリだけど、
フィンランドが7才から小学校というのも驚きっ!!
でも、プリスクールが小学校1年生にあたる?
小学校が5年生で終わりだったりしますかー?

うちもプリンちゃんが、日本でいう年中さんで
小学校(私の中では小学生)に上がるので
まず、私がうろたえないようにしないと、って
思ってます。
他の子と比べて、どうしても劣ってる部分があると思うから(私が3月末生まれの早生まれだったので、自分でこの経路は経験してるんですが・・)

プリはねー、私が早く慣れたいです!(笑)
2012年09月23日(Sun) 03:41
編集
フィンランドのプリスクールは小学校ではなく本当に就学前に通う所で、強制ではないので行かなくてもいいのですが、ほとんどの子は行くようですよ。
小学校はフィンランドも6年で、アメリカと同じく飛び級も可能ですが、自己申告での留年もありです。
留年は恥ずかしいことではなく、自分がついていけなくてもう一年同じ学年をやりたいっていう事は、普通な事らしいです。
ほんと国によってシステムや考え方が違いますよね。
2012年09月24日(Mon) 05:47
*コメントありがとぉ*
編集
★macoさん

ほほぅ~、面白いですね。
7才からゆっくり始める小学校もわかる気がする。
脳みそも育ってるから、お勉強とか
飲み込むのにラクそう・・・
そうなると、大学卒業は23才になるんですか??
(また質問でごめんなさーぃ。何かの機会でいいですょ~)
プリスクールは、6才から皆入れたがる気持ちわかる(笑)
2012年09月26日(Wed) 00:44
編集
フィンランドはなんと大学は何年かかって卒業してもよい(除籍というものがない)、大学は全て国立で全授業料無料、生涯学習の国ということもあり、途中で休学して就職してからまた大学に戻ったり、何校か行って30歳近くでもまだ大学生、院生がかなり多いのです。
で大学院に行く人も多いので、いわゆる高学歴が必ずしも就職に有利という事でもなかったり。
また大学に行く場合、まずは大学入試資格をとってからじゃないと試験を受けられません。高校卒業してすぐに大学に行かないのもありだし、徴兵制があるので、まずは徴兵に行く人も。
私は息子に徴兵に行ってほしくないんです…。
でも行きたくない人は社会奉仕活動でもいいらしいですが、女子も希望者は徴兵に行けるってところが何でも男女平等のフィンランド…。
アメリカの教育システムはどんな感じなんでしょう?
日本とだいたい同じなのかな?
2012年09月26日(Wed) 02:57
*コメントありがとぉ*
編集
★macoさん

わぉ!早速のお返事ありがとうw(^^)w
フィンランド・・・すごいですねっ!
というか、大学が全部国立で無料????
天国みたいな所じゃないですかっ!
というか、大学に行かない人はいないの?
全員が大学に行くんですかね?いずれは???
フィンランドも徴兵制度があるなんて知りませんでしたょっ!(大驚)
あ、でも今思い出したっ。
フィンランドで育った人が、以前の仕事でお客さんとして来てたんですが、徴兵制度で兵役した、って言ってた、そう言えば!!!
そっかーーーーーーーーー!!!
何か、自分の子供がいずれそうなるかも、と思うと
何かドキドキのような気がしますね。
徴兵制度のない日本から考えたら、余計何か複雑って感じ。。(親の気持ちね。まぁ、違う選択もあり、って感じみたいですが。。)

アメリカは、まー、日本と似てる感じですね。
高校まで一応無料で行ける、とうたわれているけど、例えばここワシントン州ですが、
今は市によっては財政難で、小学校(プリ含む)から授業料を払う学校がほとんどみたいですょ(汗)
月に2万5千円から3万、って感じみたいだけど
こんなんじゃ、公立の意味ないよね~(^^;
(あくまでもシアトル市ですが)

そんでもって、日本より学歴社会を痛感します。
大学出てないと、いいポジションにつけなかったりするみたいです。オフィスワークだと特に。
先日、ここら辺で一番難しいと言われる大学街に行ったけど
何かみんなパーティばっかりやってる感じで
ホントに勉強してんの?って思ったけど・・(^^;
2012年09月26日(Wed) 04:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

