今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ プリスクール始めTOPコドモ ≫ プリスクール始め

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プリスクール始め

日本式だとプリンちゃん、3年保育にした場合
今年の4月から幼稚園生です。

そして、アメリカ式だと、プリンちゃん
来年の9月からは、もう小学校に上がることになるので

(この小学校とは、アメリカでいうキンダーガーテンなんですが
 このキンダー、日本語訳にすると『幼稚園』だけど
 小学校の普通の教室で授業だし、内容を聞くと
 小学校1年生な感じ。
 なので、私にとってはキンダー=小学1年生ですが
 事実は違うかもしれません(苦笑)
 また来年、しっかりキンダーに入った時点で
 訂正する所はしますね~)


プリンちゃんもプリスクールなるものに
通い始めることにしました。

正味、あと1年でホントの学校だしっ(汗)


ずーっとママと一緒だったので、
あと英語も現地の同年代の子と比べたら全然ダメなので


英語の環境に慣れてもらうこと、
(学校が始まった時点で、他の現地の子達との英語の差を
 最小限にしたい)

親と離れて、自分一人で集団と交わり、関わっていくこと、


を学んで欲しくて、学校前の予行練習を兼ねての
今回のプリスクール始め、となりました。


ワタクシにしては珍しく、プリスクールを検索しまくったり
いくつか候補をしぼって見学に行ったりして
そうゆう作業を6月にしていたので、
9月からはプリ始めを見越して、余計この夏は遊ぶぞ~!と
余計熱くなりましたね(笑)


アメリカでは、プリスクールは必須ではなく、
あくまでも任意と言った感じみたいです。

なので、プリスクールの形態も
来年からキンダーのプリンちゃんの学年だったら
月曜から金曜まで行く子もいるし、
週2-3回の子もいたり、ばらばらです。



日本みたいに入学式がある訳でもなく、
プリが始まる週の数日前に、OPEN HOUSE(オープンハウス)
という、日本の建売住宅のモデルハウスを眺めるような感じで
自分達が通う教室で遊ぶ、という時間が設けられていただけで
特に先生の自己紹介がある訳でも、親と子の紹介がある訳でもないけど
という、何とも簡単な催しがあった程度。


そして、ドキドキの初登校ぅ~。

他にも初めてママと離れて通う子供達もいて

「へ~、アメリカでもそうゆうのやるんだー」

と感心したけど、カメラ持参の親ごさん達が多かったです。


両親と3人で来た子供達もいたゎ。


かくいうワタクシも、プリンちゃんを送る車の中
ちょっとドキドキしたりして(笑)


先生のお話、良く聞いてね、とか
トイレ行きたかったら、ちゃんと先生に言うのょ、とか。


もうプリンちゃんは準備が出来ていると思っていたけど
やっぱり親と離れるのに十分な年齢に達しているせいか
私が送って帰る時も、「バイバイ」と言った程度で。

教室を去る私の方が、何か、忘れ物をしているような
変な気分に・・(苦笑)



親子で新しいルーティーンなので、ちょっと新鮮な感じ。


プリンちゃんも、早くその場所に慣れ、空気に慣れて
本当の自分で通えるようになるといいな。
スポンサーサイト

Comment

編集
プリンちゃん
プレスール始まったのね~
やはり
日本とは季節も違うので
新鮮だわ~
ちょこちゃんも
ママとしてすごく
前向きに楽しんでるし素敵だわ~♪

義理ママさんの話またいつかいろいろ聞きたいわ~(^_^)/
2012年09月14日(Fri) 12:47
ありがとう
編集
ぷりんちゃんの親離れの第一歩ですね。
こうして親から少しづつ自立していくんですよね。

嫌でもこんな時がくるのだから一緒にいられる時はめいっぱい大事に過さないといけないと思います。

一日中一緒に居られるのはこの何年間しかないんですものね。
プリンちゃんは一人で寝ることも出来るしすごくしっかりしてますよね。
家の孫ちゃんも今では幼稚園になれて楽しいっていってるようですが。

そうそう息子の腰痛の事で教えていただいたショップいつも行ってる果樹園の近くにありまして早速今日行ってきました。
いろいろ話をきいたり体験させてもらったりして取りあえずテープと丸いピップみたいの買って息子に置いてきました。
レオママの分も買っちゃいました。
レオママも腰やら膝が痛くて不安でしたので。
一緒に行った友達は3500円くらいのクリームタイプのかってました。
なんだか御得意様になってしまいそうです。
息子に渡したらあ~知ってるこれ!といって喜んでいました。
ありがとうございました。
2012年09月14日(Fri) 22:55
*コメントありがとぉ*
編集
★shimacchiさん

shimacchiさんのお嬢さんの夢を聞いていたので
実はこの春日本に行ってた時
義理ママも含めて、お嬢さんも一緒に会えたら
色々刺激があって楽しいかな?と妄想してました(笑)
義理ママは、もう一家に一台、くらい
義理姉と私は崇拝してます。
子供達に何かあった時、まず相談するのは、
この義理ママです(笑)
もう現役はしりぞいてるけど、やっぱり子供と接するのがとっても上手くて
プリンちゃんも大好きなんですょね~。
現役時代の、手のつけられない子供の話とか
たまに聞くと面白いです。

こっちのプリはね、せーの、で全員が一斉にスタートする訳ではないみたいだけど
9月入学は多いのかな?
まだまだ親子でドキドキの毎日です。


★レオママさん

ホント、人生の長い目で見たら
子供と一緒に居られる時間って限られてて
本当は毎日ありがたく思って過ごさないといけないのに
その渦中にいる時は、つい忘れて
あ゛ーーーーーーっっ!!!って思ってしまいがちですが・・(^^;
お孫ちゃん、幼稚園楽しいか~。
プリンちゃんも、早くそうなって欲しいな~。

ところでっ!!!
どうかなー?と思って書いただけだったのに
実際にショップにまで足を運んでもらえるなんて
私、嬉しいっ!!!
私は、親の持病があったために、この手のものは
すぐに飛びついて、実際に自分も含めて試して、
それで良かったものは
困っている?周りの人にも教えたいんです。
使う、使わない、は本人だけど、情報だけは
伝えられるな、って。

義理妹の旦那は、コンクリート職人なんですが
腰を趣味のスノーモービルで強く打ってから
もう歩けないくらいベッドに寝たままの時期が続いたんですって。
それで全て試して(病院、その他)こんなもので治るかょ、と思って試したところ、
そのお陰で立ち上がることが出来るようになり
痛みは完全に消えたわけではないけれど
仕事出来るまでになった、といって
それはそれは喜ばれ、その旦那さんが言うには
ピップみたいな小さいシールじゃダメで
ガムテープみたいなのでガッチリ腰をおさえる、
ってことでした。

レオママさんのお友達が買われたクリームタイプのもの(私も持ってます♪)は、
このシール系で痒くなってしまう人にお勧めです。
私は、寝違えて首が痛くなると、このピップ系のシールをはるか、クリームをぬるかしてます。
たいてい、1日くらいで首は回りだします。

うちの母も、もう毎日この商品を使っていて
靴下からTシャツ、毛布にいたるまで(笑)
私も冬はこの靴下はきます。血行が良くなるの。
今も、このTシャツをパジャマがわりに着て寝てます。

最近買ったヒットは、顔をコロコロするローラーです。
顔のマッサージ用というよりは、痛い所のマッサージ用として買いました。
ツボも押せるようになっていて、このツボ押しの部分も例のブツが入っています。
私、過去2回ギックリ腰をやってるんですが
先日、あわや!という瞬間があり、
この2回の経験から、くるか!?と覚悟しました。
激痛で立っていられず、息も苦しく、その時
手を伸ばせる位置にこのコロコロローラーがあって
うずくまりながら、手をのばし
コロコロしてみたんです。5分くらいしたかな?
そしたら、恐る恐る立てるようになって、
痛みも峠を越したんですよっ!!!
その後、ピップ系のシールをはりまくって(笑)
寝たんですが、それ以来大丈夫です。

もう本当に病院にかかるほどではないけれど
気になる症状、ってゆー時には必ず使ってます(笑)

ショップでは、お正月に福袋を出すようなんですが(今もやってるかな?)
以前、母親がこれに行って、どっさりグッズを送ってくれて、本当に助かってます(笑)

息子さんも、レオママさん自身も癒されたら
ホントにどんなにいいかと思います!


2012年09月15日(Sat) 03:12
じっくり治します。
編集
chocoさんが持ってるコロコロもためさせてもらいました。
肩とかやってもらいましたよ。
なんとなく重みがあって気持ちよかったです。
息子に今度行ってみたらと住所教えておきました。
レオママも膝とか腰痛いので今日は会社に貼っていきました。
パパさんにも背中に貼ってあげました。
長いテープ式なので自分で好きなだけカットして使ってます。
それと丸いのも買いました。
多分又行って何かしら買ってしまいそうです。
狭いショップでしたがお客さまひっきりなしでしたよ。
ありがとうございました。
2012年09月15日(Sat) 23:40
*コメントありがとぉ*
編集
★レオママさん

おお、そうでしたかっ!
あのローラー、ホントいいの(笑)

サイズや使い方を覚えて、最適なものを選んで
日々に生かしてください。^^

あと、痛みは、治る前に動く、とショップで聞きましたか?
丸くても、自分で切るタイプでも、
常に痛みを一番感じる場所にはると、しばらくするとその痛みの場所が移動するので、その時は、移動した場所にまたはるようにするといいらしいです。
そうやって治っていくそうです。

私の体験だと、シールははがれるまでずっとはっておくけど、痛みがなくなった時点で自然にはがれたり、あとは痒くなってきたりします。
2週間くらいずっとくっついてるシールもありますょ(笑)
2012年09月18日(Tue) 15:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

