今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 結婚7年、ついに悲願達成か?TOP日々綴リ ≫ 結婚7年、ついに悲願達成か?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

結婚7年、ついに悲願達成か?

えー、家庭科2にもめげず、
結婚したらあーする、こーする♪と
一応、マーサ・スチュアート並みの暮らしを
心に描いていたワタシ・・・

いいんだょ、夢は大きい方が(笑)


そのうちの一つに、アボカドを種から育てる
というのがありました。


アボカド好きだし、よく食べるし、
観葉植物になったら格好いいな♪って思って。


でもね、これがなかなか難しくて
結婚丸7年、一度も芽を出したことがない。

そして、気が向いた時にひたむきに挑戦してもいた(笑)


よく聞くのは、アボカドの種にクロスする形で楊枝をさす、ってもの。

この楊枝をさす、ってのが、ちょっと抵抗があって
そこをスキップするせいか、余計根も芽も出ず
そのままゴミ箱へ。。。



ところが!ですょっ、奥様っ!!!



この春、初夏だったか?

初めて、アボカドの種から根が生えまして
このたび、葉っぱまでついたんですっ!!!


ちょっと成長の具合をご覧下さいませ



     
 
まず、根っこが生えてきました。
次に種がパカッと割れて、こんなものが飛び出してきましたょっ。


     
根っこもドンドン成長。
そして、上の芽?もぐんぐん10cmくらいまで成長ぅ。


     
そして、これが一番現在に近い形です。
20cmくらい伸びた感じで、葉っぱがだんだん
大きくなってきています。



ネットで見てみたら、この次は土に植えかえて
いい感じになったら、地植えにすると
5年くらいでアボカドの実がなるそうですょっ!!!


キラ~~~~~~ン★



つか、寒くなる前に鉢に植え替えようと思います!
ちゃんと根付いてくれるといいんだけどーっ。
スポンサーサイト

Comment

編集
おぉぉぉぉ~。アボカドってこんななんだー。
私…というか私の周りはアボカドに対して「変なの~。緑でベタベタしてて訳わかんね~」な人が多いせいか、あまりご縁のない食べ物だわ~。
たま~にお寿司屋さんで食べると美味しいな~、とは思うんだよね。
でもまだどう料理して食べていいのか、未知の食べ物。

アボカドの木ってどれくらい?と思って検索したら…結構デカくね?
いやアメリカはそれくらいで怯まないのか(笑)。

ラブちゃんがコメントに買いてたけど、小雪凄いよねー。
「は? もう?」ってビックリしちゃった。
第一子、帝王切開…なのかな?
私、ぽま 産んだ後は半年くらいは傷が怖くて拒否ってたよ(笑)。
2012年09月09日(Sun) 13:33
編集
ネットで読んだことあるけど
一度育ててみたいと思いつつ
やれてないんだよね~
chocoちゃんは、お店で買ったアボカドの種を
水栽培したら出てきたの??
やってみようかな~
2012年09月09日(Sun) 16:36
編集
すごい~
アボガド
栽培できるなんて
上級だわ~♪
楽しみだね♪

私はいちじくの苗を買ってみたけど
難しいらしいよ汗

そして
娘にいつもあたたかいコメントありがとうです♪
少し気持ち楽になりました♪
2012年09月09日(Sun) 18:22
アボカド
編集
レオママは何本育てたか解からないくらいそだてました。
と言うのも回転寿司働いていてえびアボカドと言う寿司がありそのために毎日20個近いアボカドの皮をむいて種をとっていたのです。
大きくて立派な種を毎日捨てるわけでもったいなくて持ってかえってはベランダのプランターに埋めておくと春には何本も芽をだし秋くらいまでは背丈ほどになるのですが冬越しできず枯らすの繰り返しでした。
実をならせるには南国程の気候がなければ無理でしょう。
ただ観葉植物としておいておくにはいいのですがあんがい大きくなるので狭い我が家では育ててやる事ができませんでした。
今でも種捨てるとき土に入れておこうかな?なんて思いますよ。
chocoさん頑張って大きくしてね。
2012年09月09日(Sun) 21:56
編集
↑レオママさんが書いておられる
『回転寿司働いていてえびアボカドと言う寿司があり』
のえびアボカドがまさしく私がお寿司屋さんで食べる『おいしいなぁ~と思うアボカド料理』ですわ~( ´艸`)

そっかー、あのアボカドはお店の人がむいてたのかーw
2012年09月10日(Mon) 11:25
編集
うぎゃ♪
これ、真似ていい?
もう観葉植物は増やさないって決めたんだけど・・これなら途中で成長失敗してもいいもん。
しかもアボカド~大好きだし♪
前にchocoチャンにどうやったら変色防げるのか?って聞いたらレモンだと聞いて
それ以来、レモンもセットでお買い上げ~
なかなかいいタイミングで食べるのが難しいけど・・ね。

青写真~
やっぱり、アメリカに行くってそこまでは青写真で、そっから先は自分で切り開くって事なの?
どこまでが青写真で、どっからが変えられる運命なのか?見極めが難しい。
前に美輪サンが青写真は変えられないけど、運命(だっけな?)は変えられるって言ってたんだよねー

スーパーの接客!!!わかるわかる~~
薬局とスーパーは確かにいいかも!
あたし一番いいたいのは、本屋かなー
お前、何様だ?って接客が多いのがむかつくw
ブロ友サンが書いてる「誇れる日本じゃなくなった」ってカナシイね・・
がんばろうよ、日本って感じです
昔の古き良さを、取り戻したいなって思う。
2012年09月10日(Mon) 16:12
編集
v-39アボガド・・・アブラ なめてるような感じがして食べられなかった
それが、いまやv-271
食習慣も好みも価値観も 日々かわって行くのかもv-45
2012年09月10日(Mon) 22:22
*コメントありがとぉ*
編集
★うぃ姫

小雪んとこ、自然じゃない?
だって、帝王切開だったら1年は開けないと、でしょ?
(って、いきなり小雪の話題から。笑)

アボカド、そんな大きくなる?
私てきには観葉植物的だし、種買わなくていいし
って、食べるから買うんだけど(笑)
いっかなー?みたいな。
しかも、ずっと根も何も出なかったから
ホントに芽が出るんかいな?って思ってたのが
粘り勝ち~。嬉しい♪

アボカドは、あの味さえOKなら何にでも合うょ。
サラダに入れても、まいう~♪(レタス、トマト、アボカド、とか)
サンドイッチにしてもいいし♪
私はおかずがない時に、アボカドをおかずにする。
米を酢飯に出来たら最高で、その上にアボカド。
そして、わさびしょう油(ここポイント)
ここにホントのまぐろとか乗せたら
立派なまぐろ&アボカド丼になるし~♪


★YUKIちゃん

うん、YUKIちゃんも是非やってみて~。
ふっつーにスーパーで買って、それを食べた残りの種を使ってるの。
2ヶ月くらい根が生えなくても気にしないでね。
大きなアボカドだったり、美味しいアボカドの種を試してる♪


★shimacchiさん

少し前、いちじくが老化防止にいい、って聞いて
是非食してみたい!と思ったけど、
そもそもいちじくって、どんな味?どんな形?みたいな(^^;
栄養も高いみたいだし、私もまたいちじく探してみようかなー?
あ、栽培の話だった・・(笑)

アボカドの種は、時間かかるけど、いちじくよりは簡単かも~。


★レオママさん

レオママさん、いきなり土から植えたんだ?
すご~!!!
だから一気に大きくなるのかな?
ネット情報だと、水栽培のはそこまで大きくなるには
時間がかかるみたい。
あと、実を成らせたおじさん、日本在住だったょ。
日本は日本でも沖縄??(知らんけど。笑)
気温か~。
それを言われたらシアトルは厳しいかもな。
トマトすらあまりならないから、寒くて(苦笑)

しかし、おすし屋さんのアボカド、種が大きい、ってことは
アボカド自体も大きくて良質、って気がする。
あー、お寿司食べたい、って違うか(笑)


★うぃ様2

あー、アボカドと海老なんて
最高なコンビって感じ~。
マヨネーズとしょう油で食べたい~。
お寿司食べたい~(苦笑)


★ラブちゃん

>これ、真似ていい?

もう、どんどんやっちゃって~!(笑)

そうなのょ。元手かかってるけど、結局腹に入るもんだし
タダみたいなもんだもんね(笑)
あわよくば観葉植物、そして、もっとあやよくば・・・
自宅でアボカドが収穫出来るっ!
めっちゃ、夢デカイし~!(爆)

私なんて1号に成功したから、今2号と3号もやってるの。
もう1回根を出した経験から、2号から根が出るのは
時間の問題、って感じ。
ネットでは、やり始めは春がいい、って書いてあったけど
そんなの関係ねー(爆)

私さ、もう運命がどうのより、今後の方が
時間的に少なくなって来ていることの方を思うようになってる。
もっと若かった時、自分の未来はバラ色で何でも出来る気がしてたし、
実際、これからもそうなんだろうとは思うけど
自分完全燃焼を目指すというか。
子供に影響嵐のように出し切って、
自分自身で居たい、みたいな。
何故アメリカ?とか、そんなのもういい、みたいな。
結婚している現在を受け入れてるから、
結婚した理由を忘れてもいいよね、と似てる感じ。
わかる?(^^;

どの時代も昔はよく見えるのかもょ?
その時代、時代、それなりに問題はあったと思うもん。
過ぎ去ったことは美化されやすいし~(笑)


★ゆっこさま

アボカド=あぶら、かぁ・・・
わかる気がする。
私、生クリームもバターも大好きで
そのままなめたりしますが、
だからアボカド好きなのかも?(笑)
2012年09月11日(Tue) 16:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。