今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ Xデー、無事終了。TOPコドモ ≫ Xデー、無事終了。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Xデー、無事終了。

いやぁ・・・・
無事に終わってすごくホッとしてます。

プリンちゃんの歯の治療。


まだ来週、術後?どんな具合かみせる予約が入ってるけど
ほぼ終了でしょう。


日本の歯医者で親の責任!とさんざんいじめられましたが、
こちらの歯医者さんでは、麻酔を使って治療が可能でした。

日本では大学病院あたりで行われている治療みたいですね。


予約の2日前に、クリニック指定の薬局に
飲ませるタイプの眠り薬(麻酔薬)を取りに行きました。

それを本当なら予約時間の1時間前に家で飲ませてから来院、
って流れのようだったけど、恐らくプリンちゃんがまだ小さいため
どんな反応になるかわからないから、予約時間の1時間前に来院し
クリニックで様子を見ながら、事を進めていきましょう、ということに。


って、はじめ、予約時間、朝の7時とか言われて(汗)
早ぇぇぇ、っつの。(^^;

ねばってねばって9時にしてもらったけど、
そうゆう訳で1時間前に来院だから、8時にはクリニック行ってないと。



プリンちゃんには、歯医者さんに「はろ~」って言いに行こうね~、
「はろ~」って言えたら、マックに連れて行ってあげるょ♪ と約束。


プリンちゃんは、これから何が起こるのかも知らず笑顔でクリニック入り。

ソーダ君、ひっきりなしに「心が痛い」と言ってましたが(^^;


いざ個室に入ってみたものの、なかなかプリンちゃんが麻酔シロップを飲んでくれない。

このシロップ、かなり甘く作られているけど(しかもすいかの味)
かなり苦いらしい(byソーダ君)

プリンちゃんも変な雰囲気だな~、って思ってたと思う。

でも、この麻酔シロップを飲んでくれないと事が始まらないから
もう無理やり、シロップについていた注射器のような容器を使って
プリンちゃんをギャン泣きさせながらシロップを無理やり飲ませ・・・


そこでうちらは退散。
親御さん達は、待合室で待っていてください、って外に出され。。。


待合室には、無料でコーヒーや紅茶、ココアなどが飲めるようになってるので
一応紅茶を作って飲んでみた。

1時間かかるか、2時間かかるか、(口を)開けてみないとわからない、と
聞いていたので、前もって本でも読もうと思って持っていっていたけど
じっくり本を読む、って空気でも心境でもなく
ぺらぺらと雑誌をめくったり、テレビを見たり、ボーっとしていた。
時折、プリンちゃんの泣き声が聞こえてきて

おおっ、何事か?

と、オロオロしてみたり・・(^^;


8時50分に待合室に来たけど、
結局プリンちゃんに十分に麻酔がきいている状態にするまで
それから1時間かかったらしい。
それから治療が始まり、1時間半ちょい。
8時にクリニックに入って、終わって出たのは12時くらいだった。


そして口を開けてみたら・・・
深いと言われていた虫歯2本は、神経を抜き
その各隣に小さな虫歯が出来ており治療。
もともとの小さな虫歯も治療、と計5本の治療になった。


「終わりました」と言われて、診察室に入っていくと
「マミー、マミー」とギャン泣きしているわが子がいた。
顔を真っ赤にして、汗までかいて泣いている。

普段、プリンちゃんは日本人っぽい顔立ちなんだけど
この時には、何か外国人みたいな顔して泣いてて
あー、プリンちゃんて、半分外国人なんだな、やっぱ、とか
あなた反応する所違いますから!


「よくがんばったねー」と抱っこ。
麻酔がまだきいてるので、口が半開きだし、ろれつがよくまわってない。
ちょっと血も出ているらしく、後から私のパーカーに血みたいのがついていた。


問題は、この先。
麻酔が切れるまでどんな感じか、その反応を色々前に聞かされ
子供が凶暴?になったり、あるいは眠り続けたりする、と。

プリンちゃんの場合は????


するとプリンちゃん、泣きながら、ろれつも回ってないのに
歩くのもやっとなのに、

「マック行く」と。


まー、約束したけどさ。
それより家に帰って寝た方がいいんじゃね?とも思ったけど
マック、通り道なんだょね。
寄ったさ(^^;


案の定、プリンちゃん、飲みものは全然飲めず、口から垂れ流し。
でも、かろうじてハンバーガーは食べれて、でも時間がかかる。
でも、遊びたい!(マックのキッズコーナー)

その思いだけで遊んだようなものでしょうね。


家に帰ったら寝るかな、と思いきや、またご飯を食べるといい、
そしてDVDを見たりして過ごし、そして

「公園行きたい」


なので、公園に連れて行き、遊び、帰りにバナナを買って帰って来た。


さすがに疲れたらしく、玄関にたどり着いたらそのまま寝てしまった。

動かしたら起きるので、そのまま玄関に放置(^^;


夕方5時半から7時半まで2時間寝てました。



凶暴になることもなく、眠り続けることもなく
元気に過ごし(見た目、可哀想だったけど)
体力が尽きた夕方、昼寝した、って感じですかね?

もともと昼寝をしない赤ん坊だったし、子供だったけど・・・


夜は、ダディと一緒にお風呂に入って(本人希望)
でも、すでにろれつは回復だし、いつものプリンちゃんでした。


いやー、それにしても虫歯5本っ!!!
何なんだ、この増えようは・・・(--;
4月に日本の歯医者で、深い虫歯の隣の歯が
虫歯にならなきゃいいけど、、、、、って、
その予言?的中だったし。

ちゃんと私が歯磨きしてるんだけどなぁ・・・


プリンちゃん、怖い思いさせてごめんね。
今後もマミーがんばるからね。


今回、保険適用しても約10万円の出費でした。
果たして高額なのか、並なのか、安いのか??

ふところが痛いのは言うまでもありませんけど(^^;

長文にお付き合い、ありがとうございました。





スポンサーサイト

Comment

編集
おぉ~~~~~☆
よ、良かったねぇ~~~!!
親子共々お疲れ様でした!
いやぁ・・・子供の病院って親がそばにいる事がこれまで当たり前だったけども
こういう風に待合室で待たねばならぬその状況に、その心境・・
居ても立ってもいられませんがなー
ほんと雑誌も見てるんだか見てないんだか・・気分転換みたいなもんだよね
全然気分転換にならなかったとは思うけど。

ぷりんちゃん頑張ったねーー
5本かぁーー
しかも神経まで・・・歯も心も痛みます・・
あたし子供が虫歯になったらおじいちゃんおばちゃん(両親)にもその子供の辛くて泣く姿を見せてやるーーーーーっていま思ってるんだけど(爆)

この前の歯磨き指導でさ・・
(あたしの意見ではないよ・・あくまでも言われた事ね)
歯の磨き方にもコツがあって
例えば前歯なら歯を磨くんじゃなくって、歯茎との境目が重要。
あと奥歯なら歯と歯の隙間(出来たら歯間ブラシがよい←何て言うんだっけ?糸みたいなやつ)が重要とか言われた。
んだけども・・うちの場合は口すら開けないんだよね・・・(汗)
ほんと磨いてないのと等しいわ・・
あと、歯磨きも親の仕上げもそりゃ大事だけど、本人が磨く時の唾液がポイントらしいよ。
普段から玩具代わりにするくらい持たせていいとか言ってた^^;
あとぷりんちゃんの場合はもしかしたら生まれ持った歯の性質もあるのかもだから
そうなるとプロの手を借りていく事も重要なんだって・・
アメリカ・・通常の歯医者(掃除とか)も高い・・よね?(汗)

とにかく♪
ほんとお疲れ様でしたーーーーー!!
ぷりんちゃんの体力にも感謝なのかもね?!
大人でも歯の麻酔は怖いらしいから・・
知人で眠り続けちゃって大変だったらしいわ・・・
2011年07月23日(Sat) 10:41
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年07月23日(Sat) 11:34
編集
ぷりんちゃん
よくがんばったね~
マック行けてよかったね♪
麻酔って飲むものなんだね~


うちも歯ブラシあんぱんまんにしたり
本で教えたり、
だんだん自分でするようになったよ~
chocoちゃんも
楽しく歯磨きしてね♪

2011年07月23日(Sat) 11:54
編集
ひえ~、親子でお疲れ様でしたー。
プリンちゃんの虫歯、前から「ある」とは聞いていたけど、神経抜くほど進行していたとは…。

そして10万円!! 思わず私の神経が抜けそうな金額だわよ(笑)。

うちは今のところ虫歯はないけど、あまり上手くは磨けてないと思うんだよね。
だからいつも「もう、実は虫歯できちゃってるかも」と怯えながら暮らしてるw
2011年07月24日(Sun) 15:35
*コメントありがとぉ*
編集
★ユキエモンしゃん

ありがとう(汗)
ホント、無事に終わってホッとしてる。
やっぱ麻酔の部分が一番気になってたから。
シロップタイプのやつも、全部飲まずに
吐き出してるからさーっ(--;

歯医者さんて軽く言うんだよね~。
ブラッシング方法とかもろもろ。
そうゆうの全部上手にやれる保障ないのにーっ(涙)
でも、歯医者さんで歯磨きしてもらうとすごくキレイになるから、やっぱプロなんだな、とか(笑)

そうだよねー、大人でも虫歯一気に5本治療なんて
口開けてるだけでしんどいよねー(--;
プリンちゃん、ホントお疲れ様でしたーっ(汗)
まだ歯茎が痛いらしくて歯磨きすると痛がるの。
ゆっくり治していかないと、、、って感じ。


★shimacchiさん

マックね~(^^;
見てて可哀想な子、ってくらい可哀想だったの(苦笑)
よく頑張って遊んだと思います、はい。
麻酔はね、子供だからシロップの眠り薬兼麻酔みたいなので落ち着かせてから、治療に入った時点で笑気ガスを使ったみたい。

歯ブラシねー、もう何種類あるかわからないくらい。
出てるだけで3種類の使い分けてるの。
歯磨き自体は今は嫌がらないから助かります。


★うぃちゃん

あぁ、ありがとう。
そこんとこ共感してくれて(爆)
ホント、10万って額、うちらも滝の汗だよ(^^;
でも、これでプリンちゃんの歯が健康になれば~。くーっ。(T_T)

穴が深いから神経まで行ってるかも、、、って日本の歯医者で言われてたし、こちらで歯医者さんが一見して、もうすぐに神経抜く治療が必要でしょうね、って。
やっぱプロってすごいね?(^^;
2011年07月25日(Mon) 01:51
編集
はぁぁぁ…chocoさんお疲れさまでした。
私だったら旦那も一緒につきそってもらいそうです…。
プリンちゃんも、もちろん大変で疲れただろうけど
chocoさんの大変さを思うと…。
読んでいて子供の虫歯の進行の早さに愕然としました。
そして10万円の出費…。懐も痛いですね…。
ここフィンランドでは子供の虫歯治療はかなり国からの補助が出るためほぼ無料に近いです。
でもキシリトールを常に噛むようにさせて虫歯予防にも力いれてますが。
そのかわり大人の治療がすっごく高いので日本に帰国して治療する人もいる程ですが。
虫歯になりやすいのってやっぱり体質もあるのかも。
私は虫歯になった事ないけど、子供の頃特別丁寧に歯磨きしてたわけじゃないですし、逆に小学校にあがるまでろくに毎日歯を磨いてなかったんですよ…。
磨き過ぎもよくないと聞くし。どうなんでしょうね…。
2011年07月25日(Mon) 03:25
*コメントありがとぉ*
編集
★macoさん

えええええ???
macoさん、虫歯なったことないんですかっ?!?
それは素晴らしい!!!
きっとお母さまの食事が良かったんですね!
私は5才くらいで歯医者でびゅ~してます(^^;
思いっきりジャンクフードで育ちました(滝汗)

子供の虫歯の進行の早さには、本当にビックリです。
早いよ、と聞いてはいたけど、早すぎだょ(^^;
今回、歯医者にはソーダ君と行きました。
クリニック側から、「必ず大人2人付き添いで来るように」と言われていて、それは麻酔が切れた後の処理が大変だから、ということでした。
ソーダ君がダメなら、義理の母に頼もうと思っていたんですが、ソーダ君がいけて良かった。

うちも今ではキシリトール専門なんですが(笑)
あれ、ガムでもいいんですかね?
って、キシリトール=ガム??
予防になるなら、毎日でも噛ませなきゃ(笑)
2011年07月26日(Tue) 01:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

