今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 褒めて育てろ!失敗の巻。アチャーッ(ノ_<)TOPコドモ ≫ 褒めて育てろ!失敗の巻。アチャーッ(ノ_<)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

褒めて育てろ!失敗の巻。アチャーッ(ノ_<)

我が家の救世主です。
 


      ジャジャーン、シャンプーハット。
       
  


わたくし、自分が物心ついた時から水が苦手でして・・
プリンちゃんと同じくらいの時には(4才当時)
顔を洗うのも本当にイヤでした、水が怖くて。

なので、娘にも細心の注意を払っていたせいで
すっかりプリンちゃんも顔に水がかかるのを嫌がる。

これは、失敗した。(ノ_<)


シャンプーする時は、ひざの上に乗せてやらないと
虐待されてるかのように泣き叫ぶ。


もう腰が痛い、っつーの(--;


今年の春、日本でシャンプーハットにトライしたけど
その時は、1回でダメ出しされておじゃん。


それから数ヶ月経って、先日こちらの『ダイソー』
へ行くチャンスがあったので、フト目に留まり


「うーーーん、(一度拒否されてるし)どうょ?」と思ったけど


150円だし、(やっぱ100円では買えないの、輸入品らしく。笑)
思い切って、ダメもとで買ってみたら、
これが今度は本人気に入ってくれて、
シャンプーの時、毎回使ってます。(^^)

親子で心晴れ晴れ(笑)

あー、いい買い物した。




って、今日の本題は違うんだった。


お誕生日のプレゼントに、お風呂でも書けるクレヨンをいただきました。


  これは壁に貼って遊べるプリンセス。


ちょうど字を教えなきゃかー?って時期だったので、
プリンちゃんの名前から書けるように、と思って
気が向いた時に、ABCを練習始めてみたんです。



    

お絵かき気分で、本人もノリノリで学んでくれて
ホントにいいものいただいた!と喜んでおりました。



ぐゎっ。(--;

今日、やってしまいました(滝汗)



子供を褒めて、その気にさせてやらないと
なかなか色々覚えてくれないですょね。

つか、賢い子なら、自ら学ぶんでしょうけど・・(--;


今日、ワタクシ、何かこー、イラついておりまして・・・(汗)


プリンちゃんがやりたくない、と言うにも関わらず
最近練習してなかったから、やってみよう
と無理やり名前を書かせたんですが
覚えたはずの字が書けない・・・


その時、
「じゃあ、この次にしようか」って言えなかったのーーーっ。(T_T)


怒りながら、こーじゃない、あーじゃない、と
ダメ出ししてしまった。



大反省ぃぃぃーーっっ。




後から冷静になって、プリンちゃんに謝ったけど
プリンちゃんから、もうABCは書きたくない、って言われちゃいました。



あぁぁぁ、無理強いさせたからだーーーーっっ(T_T)



ABCに興味を持つようなエサをまくくらいで
あとは本人のやる気に沿っていくしかないのかなぁ・・


はぁ~、このサジ加減、難しいですなぁ。。
スポンサーサイト

Comment

ママ恐~~~い?
編集
懐かしいシャンプーハット!
レオママの3番目の子の時も使ってました。
最初は上向きに膝に寝かせて流してましたが少し大きくなるとそれも大変なんですよね。
このシャンプーハットはありがたかったです。
シャンプー全然嫌がらなかったし・・・
プリンちゃんも今回は喜んでくれてよかったですね。

chocoさん今からスパルタ教育ですか?ぷぷぷ
楽しくほめておだてて我慢して気長に・・・
今日は孫ちゃんがきてお絵かきしたい!っていい自分の名前書けるよ。といいながら全く書けませんでした。
忘れちゃったんですって・・・
でもレオ君の顔書いてましたが????でした。
最近おもしろいですよ。
今日のドレスは誰が買ったの?って聞いたらドレスじゃなくてただのお洋服だよ。だれがかったか知らないよ~~~ですって。
馬鹿な事聞けないですよ。v-8
2012年08月11日(Sat) 00:22
*コメントありがとぉ*
編集
★レオママさん

もう大反省ですょ(--;
ホント、気を長く持つのって難しい。
アメリカの学年制度だと
プリンちゃんは、日本の2月生まれの子と同じ早生まれになるんですょ。
(日本だと、プリンちゃんとレオママさんのお孫ちゃんは、同じ学年です♪
アメリカだと、プリンちゃんの方が1学年上になります)
来年から学校が始まるので、それまでに、という
思いがあったんですょね~(--;
みんなが書けるのに自分が書けなかったら、、、みたいな。

でも、焦りは禁物ですねっ!
もう自分の心が穏やかでない時は、教えない!と決めました。
教える、なんていうのもおこがましい言い方ですけど。
2012年08月11日(Sat) 00:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。