今日もいいことありそう♪♪♪

電撃結婚した私の、異国(ココ)の地に根を張るぞ!第2章。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 子供に教えていることTOPコドモ ≫ 子供に教えていること

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子供に教えていること

何だか・・・忙しい日々です。
自分の時間がなかなか持てないほど
遊びほうけております。
これは、喜びの悲鳴だね。


加えて、来週は5日間の間、ソーダ君のパパと
妹の子供(プリンちゃんのイトコ)が泊り込みに来る、
ということで、こんな暮らしぶりをしていたら
ボロが見えまくってまう・・・・(--;;


夕飯も一応作るようだろうと想像するのに
今みたいに帰宅時間、夜7時、それから手抜き料理を作るか
残り物でご飯を済ませるようなことは、まず、出来まい・・・
うーーーーん、悩む・・・(--;

つか、悩んでいられんな。


夕飯だけじゃなくて、やれ朝ごはん、やれ昼ごはんとなれば
考えることはてんこ盛りで(全て食べ物のことだけど。爆)
献立を考えて買出しにも行かないとな~。



さて、最近、といっても、3週間くらい前のことですが。


わたくし、プリンちゃんに、自己防衛としての
ものいいを教え込んでおります。


義理兄の長男が、5才なんですが、最近とっても反抗期。
先日遊びに行った時、遊びの延長としてボール(ビーチボールのようなもの)を
たまたま後ろを向いていたプリンちゃんの背中めがけて
至近距離で思いっきりアタックしてきた。

至近距離だし、5才と言っても力は相当なので
遊びというより、意地悪でやっているような感じにさえ見て取れました。

その場に私がいたので、5才児を軽くしかり、
またプリンちゃんも何もなかったかのように、
その5才児とボールで遊び始めました。

何かで私が移動しており、実際に何が起こったかは見てなかった時
たまたま、その5才児の母(義理姉)が、その現場を再び目撃。


5才児、また思いっきりプリンちゃんの背中にアタックしたらしい・・(汗)


義理姉、カンカンに怒って5才児に説教。


プリンちゃんは、仲の良いイトコが意地悪をする訳がない。
でも、○○は自分の背中にわざとボールを当てているようにも見える、という
ちょっと、え?え??といった感じで、特に泣きもしない代わりに
イトコに向かって、「お前、何してんだよ!やめろよ!(怒)」
とも言わない。


私が気になったのは、ここなんですゎ。


これからプリスクールに通うようになれば、もう母はいつも近くに居れず
自分で自分の身を守るしかない。

そんな時、ちゃんとイヤなことに対しては、(相手が誰であっても)
ちゃんとイヤ!と言えないといけません。


特に、ここの土地柄というか、ちゃんと意思表示することは大事で
そうしない限り泣き寝入りになってしまう。


その日の晩、お風呂の中で特訓しました。


威厳を持って、怒りを表して、「NO!!!」



プリンちゃん、何度も練習させてるのに、なかなか上手に言えない・・(^^;



可哀想なのはソーダ君。
何故かプリンちゃん、お風呂から上がってからダディに、
しかめっ面で、


「NO! ダディ! NOOOOOOO!!!!!!」



プリンちゃん、怒りをぶつける相手、違ってますょ(汗)


まぁ、いいょ。
いざとなった時、ちゃんと意思表示してね、プリンちゃん。
スポンサーサイト

Comment

編集
ぷりんちゃん
かわいすぎ!
もう、笑ったわ~
ダーもびっくりだわねw

そうか、
イエス、ノーをちゃんと言えることは大切よね。

女の子は度胸、男の子は愛嬌だって
私は育てたかも、爆
前にも書いたかもだけど
娘が小さい時に
いやみなしつこい男の子に
いっぱつパンチしたときいて(先生からの報告)
もちろん、謝らせて注意したけど、
よくやったって思ったわ~
(^_-)-☆
2012年06月23日(Sat) 19:02
*コメントありがとぉ*
編集
★shimacchiさん

>女の子は度胸、男の子は愛嬌

これ、素敵ぃ~。
男の子が愛嬌なんだ~(笑)いいね!

娘さんの話、初耳だょ。
格好いいね!
私も高学年の時男の子とケンカして
親が学校に呼び出されたんだけど
親自身が先生に盾ついて(苦笑)
その時は嬉しかったな~。
私も全霊でプリンちゃんをバックアップ出来るような
そんな付き合い(育て方)していきたぃ。
2012年06月24日(Sun) 01:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

-
管理人の承認後に表示されます
2012年06月24日(Sun) 14:14
